初めましての方へ。自己紹介こちら

3人兄弟(兄ちゃん、妹ちゃん、弟くん)の一番上である26歳、最重度自閉症の兄ちゃんと


遠方に住む90歳のアルツハイマー型認知症の母とのダブル介護な毎日を過ごしています

介護なんていうほど何かしているわけではないです
のんびりと日頃の出来事を綴っています


11月も5日が過ぎたというのにまだまだ暑いくらいの陽気ですよね!?


急激な変化だけはやめていただきたい煽り



さて関東に戻って10日経ちました。

もともと関東にいるときには関西の母の元に行くのが嫌で仕方なかったのに
いざ帰ってしまうと今度は関東に戻るのが嫌で…

嫌々仕方なく戻って来た関東もまたしばらくいるとまた関西に行きたくない汗うさぎ

心中複雑です煽り




結局関東は関東、関西は関西で楽しいのね…
でも母を連れて来て共に関東にいるのはどうなることか…
なるようにしかならんけど笑い泣き





昨日は途中で寝落ちしてしまいました知らんぷり





今日は兄ちゃんのもうひとつの施設に行く日!
それなのに前日の夜はあまり寝ず…滝汗





大丈夫かな?と一抹の不安を持ちながら送り出すことに…



気のせいなのかどうももうひとつの施設に行く前の日は夜寝ないことが多い

緊張するのかな?




寝不足のまま行ってパニックを起こさなければいいんだけど…
と心配してはいるんですが今のところこの施設でパニックを起こしたことはありません。





今日も特に問題なく帰ってきました拍手





この施設のいいところはショートステイや日中一時支援でも個室が与えられること❣️




ホールとかにいたければいてもいいし
部屋にいたければいてもいい


食事も基本的には食堂で食べるけど
部屋で1人で食べたければそれも対応してくれるとのこと!





日中一時支援でも個室が使える施設は
割と少ないらしいです(あくまでもこの地域の話しですが)



自分のペースで過ごすことができるから
パニックにもなりにくいのかな?





そしてついに次回初めてのお泊まりをすることになりました‼️


ドキドキ…滝汗大丈夫かな?




でもこれを第一歩でどんどん色んな人と過ごせるようになっていただきたいお願い





次回には私は関西にいる予定なので
旦那ちゃん!よろしくお願いします❣️




順調に行くことを願ってます!




次回10日前後更新予定




宣伝です






申し込みこちら