そして3月10日、内視鏡内科に

生検の結果を聞きに行きました。

転院希望先の病室は

すでに電話で伝えてあったので

なるべく早く初診が受けられるよう

手配済みとのことでした。


そしてやはり癌であること。

内視鏡で切除は無理で

手術しかないこと。

そういう説明を受けました。

医師の机上の紹介状に

‘湿潤’という文字が読み取れたのですが。

会話が苦手な私は

何も質問することもなく

紹介状を受取って帰宅したのでした。


帰宅直後にA病院から電話があり、

初診の予約が

17日13時10分に入ったからと。

早っ!と手際の良さに感謝しつつ

まだこの時は

初期の癌で

(だって毎年人間ドック受けていたのに

引っ掛かったことがなかった)

内視鏡では取れないと

言われたけれど

ESDという方法なら手術しなくても

取れるんじゃないか。

そんな希望を持っていたのでした。


静脈麻酔で行うESD↑
A病院ならこれが可能
なんじゃないかしらと思っていました。