私は自閉症スペクトラムで

精神障害者保健福祉手帳3級で。

かかりつけの心療内科医によると、

それが原因の鬱病になっておりました。

鬱病の診断が出たのは2009年。

調子の良いとき、悪いとき

多少の浮き沈みはあるものの

仕事は続けておりました。


あとから考えると

2020年後半から体調が徐々に

下がる一方で。

2021年に入ると最初のうちは

少し良かったものの。

怠くて怠くて無気力になり

出勤も困難になってきました。


それと、元々お腹が弱く

病院から整腸剤が出ていたのですが、

2021年のお腹の壊しっぷりは

頻度を増して、

日常生活に支障がでるまでに。


もはや有給も使い切り、

気力も戻らない。

私は心療内科で

鬱病による休職を要する

という診断書を書いてもらい

11月半ばから

休職に入りました。


何故、こんなに

しんどいのか?

同じ頃、実家でいろいろあった

心労と、

新型コロナの流行で

変速在宅ワークが

変化が苦手な自閉症スペクトラムに

負担になった。


原因はこの2つだと思っていたのです。