京阪の3000系にプレミアムカーが連結されて以来、差し替えで遊休車と化していた3750形のうち、3751号車が13871号車に改番され、13021編成の6号車に組み込まれました。代わりに13771号車が休車となっています。
13871号車は外装が緑色に塗り替えられたものの、内装に大きな変更はないようで、転換クロスシートがそのまま残っています。残りの3750形5両も、同様の改造を受ける公算が大です。新たな半端車となった13771号車は、恐らく13000系の新編成増備時に中間車として活用されるものと思われます。
(追記その1)
13024編成に13874号車が組み込まれて準急運用に就いているのを確認しました。3754号車からの改番と思われます。残るは13022編成と13026編成のみのようです。
(追記その2)
枕カバーは「3000 SERIES」のままです。
書籍のご案内
【新・関空アクセス鉄道の復興計画】 (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:616円 (税込・送料別)
【関空アクセス鉄道の復興計画】 (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:729円 (税込・送料別)
【京都市内交通の再編計画】 (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:1,045円 (税込・送料別)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)
【北海道新幹線の復興計画】 (詳細)
データ本:270円 (税込)/ 紙本:594円 (税込・送料別)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)
【不都合な停車駅 36選】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:864円 (税込・送料別)
【各駅停車がローカル線を滅ぼす】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)
【軌道系都市交通の復興計画(前篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)
【軌道系都市交通の復興計画(後篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)
【高加減速車と多扉車の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)
【ダブルデッカーの復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)
【遠近分離ダイヤの復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)
【振子車両の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)
【前面展望車の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)
【関空アクセス鉄道の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)
【鉄道ジャーナリズムの復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)
【「復興計画」の時刻表集(完全版)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:864円 (税込・送料別)
【寝台車と食堂車の復興計画(前篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)
【寝台車と食堂車の復興計画(後篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)
【鉄道デザインの復興計画】 (詳細) アンチ水戸岡派必読の書
データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)
【「関西鉄道」の復興計画(前篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)
【「関西鉄道」の復興計画(後篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)
【関西経済の復興計画(鉄道篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)
【京阪神間直通輸送の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)
【阪和間直通輸送の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)
【関西私鉄王国の復興計画(上巻)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:605円 (税込・送料別)
【関西私鉄王国の復興計画(中巻)】 (詳細)
データ本:324円(税込)/ 紙本:670円(税込・送料別)
【関西私鉄王国の復興計画(下巻)】 (詳細)
データ本:324円(税込)/ 紙本:670円(税込・送料別)