「「関西鉄道」の復興計画(前篇)」を刊行しました | 京阪大津線の復興研究所

京阪大津線の復興研究所

大津線とは、京阪の京津線と石山坂本線の総称です。
この大津線の活性化策を考えることが当ブログの目的です。
そのために、京阪線や他社の例も積極的に取り上げます。

「「関西鉄道」の復興計画(前篇)」を刊行しました(立ち読み可)

 

販売価格は、電子本が324円(税込)、紙本が715円(税込・送料別)です。

 

本書のタイトルに冠した「関西鉄道」とは、一般名詞ではなく明治時代に存在した私鉄の名前です。


「関西鉄道」は、現在のJRの関西本線をメインに、大阪環状線の東半分、草津線、奈良線、桜井線、和歌山線、片町線といった路線網を展開する巨大私鉄でした。


官設鉄道と激しい競争を繰り広げたのち、「関西鉄道」は国有化され、昭和末期の国鉄分割民営化で大部分の路線がJR西日本に引き継がれて現在に至ります。


しかし、「旧関西鉄道」の各路線は一部を除いて、並行私鉄(特に近鉄)に圧倒されており、苦戦を強いられているのが現状です。


これら「旧関西鉄道」の活性化策を考えるのが、本書の目的です。

 

目次は以下の通りです。

 

はじめに 「関西鉄道」とは

 

第1章 大阪環状線
大阪環状線の誕生/大阪環状線と山手線(1)/大阪環状線と山手線(2)/行先表示の問題/15分サイクル化の影響/大阪環状線のダイヤ改正案

 

2章 関西本線

関西本線と近鉄(1)/「大和路線」の現状/「大和路線」の改善策/関西本線電化の優先順位/関西本線と近鉄(2)/関西本線と近鉄(3)/関西本線と近鉄(4)/関西本線と近鉄(5)

 

第3章 草津線

草津線の有効活用(1)/草津線の有効活用(2)/急行復活の可能性/特急運転の可能性(1)/特急運転の可能性(2)

 

 

ご購入の手順は以下の通りです。

 

1. 直接ご購入頂く場合

(紙本)
1 画面左の「紙本を買う」をクリックする。
2 「アイテムをカートに追加しました」画面の「カートへ」をクリックする。
3 画面右上の「レジへ」をクリックする。
4 発送宛先と領収書宛先の住所を登録し、「次へ」をクリックする。
5 決済方法を選択して「次へ」をクリックする。
6 画面右下の「購入する」をクリックする。


(電子本)
1 画面左の「電子を買う」をクリックする。
2 「アイテムをカートに追加しました」画面の「カートへ」をクリックする。
3 画面右上の「レジへ」をクリックする。
4 「新規会員登録はこちら」をクリックし、必要事項を記入して「確定」をクリックする(登録済みの場合は不要です)。
5 登録したメールアドレスとパスワードを記入し「決定」をクリックする。
6 決済方法を選んで「次へ」をクリックする。
7 画面右下の「購入する」をクリックする。

 

2. 電子書籍ストアでご購入頂く場合
下記のストアで入手できます。詳しくはリンク先でご確認ください。
(紙本の取扱はありません。)

 

楽天<kobo>イーブックストア

Kindleストア

BOOK WALKER

iBooks

Sony Reader Store
KDDIブックパス

紀伊國屋書店 Kinoppy

ebook japan
BookLive