京阪大津線が2018年3月17日にダイヤ改正 | 京阪大津線の復興研究所

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大津線とは、京阪の京津線と石山坂本線の総称です。
この大津線の活性化策を考えることが当ブログの目的です。
そのために、京阪線や他社の例も積極的に取り上げます。

京阪大津線が2018(平成30)年3月17日にダイヤ改正を行いました。

同時に、4つの駅が以下のように改称されています。

 

浜大津→びわ湖浜大津

別所→大津市役所前

皇子山→京阪大津京

坂本→坂本比叡山口

東西線と大津線の路線図(駅名は改称前)

 

今回のダイヤ変更の最大のポイントは、昼間時(10~15時)の運転区間と運転間隔の見直しです。従来、京津線は京都市役所前行きと太秦天神川行きが交互に約15分間隔で運転されていましたが、約20分間隔に減便の上で太秦天神川行きに統一されました。また、石山坂本線は全線運転と石山寺―近江神宮前間の区間運転が交互に7.5分間隔でしたが、10分間隔の全線運転に変更されました。

 

これにより、石山坂本線の南滋賀以北からの乗車機会が増加し、京津線との接続も改善されました。加えて、京津線から烏丸御池以西へのアクセスが強化されています。

 

問題なのは、京津線の昼間時の運転間隔が「約」20分間隔であることです。直通相手の京都市営地下鉄東西線が7.5分間隔のままなのでサイクルが合わず、京津線側が等間隔運転を崩さざるを得ないのです。都市近郊路線のサービスとしては下限に近い「片道毎時3本運転」において、運転間隔が不揃いなのはかなりのハンディキャップだと言わざるを得ません。

 

京津線列車の東西線への乗り入れ区間を拡大するからには、本来は地下鉄を運営する京都市交通局を含めた総合的なダイヤの見直しが必要です。例えば、烏丸線を7.5分間隔から5分間隔に増発し、東西線は六地蔵―太秦天神川間の各駅停車を10分間隔に減便して御陵で京津線直通列車からの接続を受けるようにします。

 

京津線直通列車を完全な20分毎とし、準急に格上げして蹴上・東山・二条城前・西大路御池を通過させれば各駅停車との役割分担が明確になります。さらに、拙著【京阪大津線の復興計画書】で提案した「山科の相互利用」が実現した際には、四宮―京都市役所前・太秦天神川間の準急を設定し、合わせて10分毎に運転するのが効果的です。

 

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