以前の記事で述べたように、「九州ブルートレイン」をはじめとする夜行列車の競争力は、競合交通機関の発達や運賃・料金の値上げにより、1970年代半ばから低下傾向が顕著でした。しかし、1988(昭和63)年6月24日(金)から25日(土)にかけて取材された「列車食堂調理係奮戦記」からは、「あさかぜ1号」の食堂車の意外なほどの繁盛ぶりが伺えます。
記事では「<北斗星>の出現でその影にかくれてしまった感もあるが、<あさかぜ1号>は魅力ある列車だ。アンティーク調の食堂車。寝台はA個室(1人用)とB個室のデュエット(2人用)・カルテット(4人用)、そしてミニロビーにシャワールームもついている豪華編成である。年間を通じて乗車率もよく特に上り便の<あさかぜ4号>はビジネス夜行として出張族に人気が高い」と述べられていますが、年間の乗車率も取材当日の乗車率も具体数は示されていません。
また、すでに「出張族」が夜行列車から離れて久しい時代のことであり、その点は疑わしいのが本音です。ただ、記事では厨房に次々とオーダーが流れてくる様子が示されており、週末とはいえシーズンオフの6月下旬としては相当な盛況です。
「あさかぜ1・4号」の食堂車には「北斗星」のようなフルコースは用意されず、メニューは従来のものを踏襲していたものの、内装にはかなり手が加えられていました。さらに、個室やロビー、シャワーといった設備が整えられたことと、折からのバブル景気が追い風となって、食堂車も列車自体も復調傾向にあったと考えられます。取材当日の食堂車の売上げも、夜の営業だけで約11万円だったとのことです。
ところが、それからわずか5年足らずの1993(平成5)年3月8日(月)~9日(火)の「あさかぜ1号」の乗車記録である「九州ブルートレイン食堂車―最後の旅路」では、食堂車の「一列車あたりの利用者は平均わずか20人たらず、いちばん高いビーフシチューセットを食べたとしても単価は2,000円、売上げ額4万円」にまで落ち込んでいます。
この仮定にはドリンク代が含まれていませんが、一方で利用者全員がビーフシチューセットを頼むはずもないので、単価の推測は当たらずとも遠からず、でしょう。
食堂車が一度持ち直した後の現象であるとはいえ、売上げがわずか5年で実質1/3程度の規模にまで縮小したのは衝撃的な事実です。その間に起こった「バブル経済の崩壊」が影響していることは間違いないでしょうが、「あさかぜ1号」は特に高級な料理を出していたわけではなく、一方でフルコースをメインとした「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」の食堂車は生き残ったので、もう少し細かい分析が必要です。
書籍のご案内
【各駅停車がローカル線を滅ぼす】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)
【軌道系都市交通の復興計画(前篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)
【軌道系都市交通の復興計画(後篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)
【高加減速車と多扉車の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)
【ダブルデッカーの復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)
【遠近分離ダイヤの復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)
【振子車両の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)
【前面展望車の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)
【関空アクセス鉄道の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)
【鉄道ジャーナリズムの復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)
【「復興計画」の時刻表集(完全版)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:864円 (税込・送料別)
【寝台車と食堂車の復興計画(前篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)
【寝台車と食堂車の復興計画(後篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)
【鉄道デザインの復興計画】 (詳細) アンチ水戸岡派必読の書
データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)
【「関西鉄道」の復興計画(前篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)
【「関西鉄道」の復興計画(後篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)
【関西経済の復興計画(鉄道篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)
【京阪神間直通輸送の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)
【阪和間直通輸送の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)
【関西私鉄王国の復興計画(上巻)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:605円 (税込・送料別)
【関西私鉄王国の復興計画(中巻)】 (詳細)
データ本:324円(税込)/ 紙本:670円(税込・送料別)
【関西私鉄王国の復興計画(下巻)】 (詳細)
データ本:324円(税込)/ 紙本:670円(税込・送料別)
【京阪大津線の復興計画書】
PDF版:税込999円(アフィリエイト率60%)
製本版:税込・送料込1200円 (A4・110ページ)