阿寒湖に家族でドライブ中。
 
美味しいお昼を食べました。
 
その後すぐに自宅に帰るかと言うと、そんな訳ない よりみち家族 ← こんな映画あったような真顔

 

 

 

 

 ジジ(80代)ババ(70代) 
ママ(私:アラフィフというかフィフ)
 娘(高校生)の
ジジババの北海道移住の夢を叶えるために
思い切った2023夏

4人で釧路に一カ月短期移住の日記です

ママ(私)は釧路でテレワークで働きます

※一旦投稿→数日後に正しい時間に変更
を繰り返しています※

 

 

 

阿寒湖の湖畔を楽しんだ後は自宅に戻る前に、阿寒湖畔展望台へ。

 

アイヌコタンに立ち寄ったときに、看板があるのに気づいていました。えへ。

 

 

こういうのが家族ドライブ車の楽しいところです照れ

 

 

 
砂利道を登っていくと、気づきます。
 
ニコニコ「ここ。スキー場だ。リフトみたいなのがある。」

 

 

レストハウスの建物からまだ上にクルマで進みます。

 
 
ここがクルマの終点。
 
歩きます。
 
 
この写真の真ん中くらいに、左から右に登っていく坂が見える? 見えるよねニヤニヤ
 
右側に坂を上って、木の陰に隠れたあたりが展望台です。
 
 
     \すごく急な坂だったよ/

 
 
 
がんばって登った人にだけ見える景色。
 
広いねぇ。
 
ちょっと上っただけなのに、空気がすごくいい感じがします。
 
 
    \息切れがおさまらないのは内緒キョロキョロ
 
 
 
 
クルマまで戻ったら、白いお花がお出迎えしてくれていました。
 
          \おかえり/
 
 
 
 
 
さぁ、帰りましょう。 と 数100m走ったところで、寄り道。
 
さっき展望台に行くときに見かけて、帰りに寄ろうと思っていました。
 
 
 
 
じゃじゃじゃん! まりもとうふ!
 
 
    \わくわくするネーミング/
 
 
絶対あれだよね。
 
爪楊枝でプチってするあれだよね?
 
 
ご対面照れ
 
 
      \まりも豆腐を探せ/
 
 
 
かごに入っているのは見本で、お願いすると奥から出してきてくれます。
 
よせ豆腐とまりも豆腐を買いました。
 
 
       \ママはお豆腐大好き人間照れ/  ← アラフィフだって人間よニヒヒ
 
 
 
 
美味しい食べ方。。。迷うなぁ。どれも美味しそう。
 
    \このまりも豆腐、可愛すぎる/ 
 
 
 
自宅に帰って、早速いただきましたよ。
 
美味しい食べ方の、ママのチョイスは、「めんつゆにおろし生姜」。これしかかたん。
 
 
まずはよせ豆腐。
 
よせ豆腐が大好きで、本当によく買うのです。
 
 
 
今まで食べたよせ豆腐の中でも、一番美味しい。
 
甘くて、水分が適度にあって、でも口触りがほどほどにある。
 
お豆腐の味もしっかり。
 
めんつゆと生姜の味にも全く負けないコクと甘み。
 
 
  \2つ買って、1つ丸ごとママが食べましたチュー/ 
 
 
 
今度はまりも豆腐。
 
では、行きます。
 
プチっと!
 
プチっと押したくらいでは、びくともしない。
 
     \ぼよよんと戻ります/
 
 
 
 
やぁ!やぁ! とかなり離れたところから、ブスッと刺します。
 
結構思いきったら、ぷるるん、と風船が破れました。
 
 \爪楊枝を、まりも豆腐が優しく受け止めてくれます/
 
 
 
さぁ、いただきましょう。
 
ほんのり緑のお豆腐。
 
         \パッカリーノ/
 
 
おじいちゃん「これ、まりもの味?」とジジが言うので、そういえば緑だね、まりも入り?って成分表をみたら、抹茶エキスが入っていました照れ
 
 
よく考えたら、まりもが入ってるわけないよねキョロキョロ
 
舌触りがとてもなめらかで、すごく食べやすいお豆腐でした。美味しい。
 
 
 
お豆腐、美味しかったです。
 
阿寒湖に行ったら、ぜひ食べてほしい。
 

 

 

阿寒はお肉も美味しいらしい