この日はママ(私)の仕事の残業調整が入って、18時から19時半の1時間半だけ働けばよいことに爆  笑
 
ということで、せっかくなので家族でお出かけです車
 
 
阿寒湖方面に出かけます。

 

 

娘が起きる前に、ママは市場に行ってきました。

 

 

 

 ジジ(80代)ババ(70代) 
ママ(私:アラフィフというかフィフ)
 娘(高校生)の
ジジババの北海道移住の夢を叶えるために
思い切った2023夏

4人で釧路に一カ月短期移住の日記です

ママ(私)は釧路でテレワークで働きます

※一旦投稿→数日後に正しい時間に変更
を繰り返しています※

 

 

 

9時に自宅を出て、阿寒湖付近に着いたのは10時半。

 

1時間半のドライブ車で異世界に来れるなんて、北海道はすごいルンルン

 

 

 

まずは阿寒湖アイヌコタンに行きました。

 

アイヌの生活に娘が興味津々なのです。

 

 

阿寒湖アイヌコタン公式ホームページ。

 

 

 

アイヌ生活館は無料で入れます。

 
お家の中に、アイヌの方が使っていた日用品が展示されています。
 
どれもシンプルでとても機能的です。
 
 
  \実際に来たら空気感に圧倒されます/

 
 
 
ポンチセ とは 小さい家 っていう意味らしい。
 
 
  \神奈川の自宅のほうが ポンチセ滝汗
 
 
 
木彫りの工芸やアイヌの小物のお店が並んでいました。
 
手作り感がすごくかわいくて、アクセサリーに目移りします。
 
 
    \刺繍小物が細かくてとても素敵/
 
 
 
イコロという、アイヌ文化の専用屋内劇場があります。
 
入り口には超リアルなフクロウ。
 
アイヌでは、フクロウは村を守る神なのだそうです。
 
 
 
娘は、にっこり「ヘドウィグみたい!」といいます。
 
そりゃいうよね。ハリーポッター世代だもの。
 
 
 
   \小動物になった気分の目線。すんごい迫力/