阿寒湖にドライブに来て、阿寒湖畔を散策中。
 
お散歩して、足湯に入って快適です。

 

 

たっぷり遊んで、13時半近くになったので、そろそろお昼を食べたいのです。

 

 

 ジジ(80代)ババ(70代) 
ママ(私:アラフィフというかフィフ)
 娘(高校生)の
ジジババの北海道移住の夢を叶えるために
思い切った2023夏

4人で釧路に一カ月短期移住の日記です

ママ(私)は釧路でテレワークで働きます

※一旦投稿→数日後に正しい時間に変更
を繰り返しています※

 

 

 

あっという間にお昼を過ぎてしまったので、お昼を食べます。

 

阿寒湖畔エコミュージアムセンターのお兄さんに聞いたサンドイッチ屋さんを目指します。

 

 

 

途中に 手湯?があって、堪能中。

 

えーっと。めちゃくちゃ熱いです。

 

数秒でギブアップ。

 

 

\あっつぅぅぅ。とキャイキャイするババとJK爆  笑

 
 
街中の観光客は、海外の方が多かったですよ。
 
観光バスが何台か来ていました。
 
 
 
急にアーバン。
 
オシャレな建物が登場しましたよ。
 
ここがお兄さんが教えてくれたサンドイッチ屋さん。
 
 
   \絶対オシャレやん/  ← 久々におしゃれなカフェでテンション上がるママニヒヒ
 
 
よし!ランチ!とは、ならないのが年寄りたち。
 
まずはお手洗い。
 
ホテルのお手洗いをお借りできるようです。
 
 
 
その間に、カフェのお隣のお土産屋さんに行ってみました。
 
 
      \絶対オシャレやん2/ 
 
 
 
めっちゃ素敵。。。ラブラブ
 
   \空間の無駄遣い(←失礼)は高級感のコツ/  ←こういうセンスがママには皆無チーン
 
 
 
あ。これ。これ欲しい。
 
アイヌ柄のポーチ。
 
自分のお土産にこれ買います。
 
 
がま口か、チャックか迷うから、ご飯終わったらもう一回見て決める。
 
 
   \どれにする?全部にする?/  ← このあと悲劇がガーン
 
 
あ。悲劇じゃないや。自業自得だわ。
 
お昼食べて、美味しいものでお腹いっぱいになって、照れ「美味しかったねー」って言いながら、お土産屋さんに戻らず、つまりポーチは買わずに帰ってきちゃった。
 
 
もぅ・・・。こういうところね。欲しかったのだけど。はぁアセアセ
 
 
お土産のがっかりは一旦置いておいて ← はい。ママ(私)が横に置くのですよニヤニヤ
 
ランチ。
 
BAR DE PAN さん。
 
 
おしゃれやね。
 
上側の模様はアイヌの模様かな?
 
 
 \お店を教えてくれたお兄さんに感謝ルンルン
 
 
ババはハンバーグセット。
 
   \ババだけに、ハンババーグステーキ/  ← これに懲りずに最後までお付き合いください滝汗
 
 
その他3人はサンドイッチ。
 
モッチャレラ。 あれ? 
モッチャレラ。 違う。
モッテャレラ。 ん?
 
モッツァレラ ← 結果一文字ずつ打ったアラフィフ真顔
 
 
モッツァレラと、エッグと、ポテトサラダのサンド。
 
それと、阿寒湖ドック(季節によって内容が異なります)
 
 
   \断面が美しいサンドイッチパン
 
 
 
ママはご当地ご飯に興味を持つので、当然頼むよね。 阿寒湖ドッグ。
 
来ましたよ。
 
これ。。。キョロキョロ
 
 
     \具のみんなと目が合うのよびっくり
 
 
予想に反して、すごく豪快なのが出てきました。
 
ワカサギのフライがぶっ刺さってます。
 
フラワーアレンジメントを連想させる、ワカサギアレンジメント ← もうすぐ誰かに怒られるデレデレ
 
 
うん。美味しかったです。
 
いろいろ言いながら全部頂きました。
 
 
ワカサギのフライは、回りがサクサク。
 
ワカサギはふわふわ。
 
 
目が合うと食べにくいので、分解してから頂きました。
 
 
季節によって変わりますって、どんなのがあるのか気になっちゃう。
 
ママは、次来た時も阿寒湖ドッグを食べるのでしょう。 ← この予言は当たりますちゅー