納沙布岬を目指しています。
 
が、寄り道ばかりで全然たどり着きません爆  笑
 
 
景色を見たり、美味しいものを食べたりがドライブの醍醐味です。
引き続き、納沙布岬を目指します車
 
 

 ジジ(80代)ババ(70代) 
ママ(私:アラフィフというかフィフ)
 娘(高校生)の
ジジババの北海道移住の夢を叶えるために
思い切った2023夏

4人で釧路に一カ月短期移住の日記です

ママ(私)は釧路でテレワークで働きます

※一旦投稿→数日後に正しい時間に変更
を繰り返しています※

 

 

 

 

根室市内で、行きたい場所をママ(私)は事前に調べていました。

 

 

 

でもババにばれると、

 

ババの『私達(ジジとババ)の北海道の旅行は、クルマで好きに走って、良さそうな感じのところがあれば寄って、そういうのんびりと無計画なのが当たり前だから』発言によりイライラしちゃうのでキョロキョロ、(前回の、釧路湿原で娘とババが大喧嘩になった原因)ババには内緒。

 

偶然、さっきの道の駅に、おすすめの観光スポットが書いてあったので、それで見たと言い張ります。

 
 
 
ママが行きたかった一つ目。
 
 
明治公園。
 
昔、開拓の時にここに農場があって、そのサイロを残しているのです。 ← たぶん。アラフィフ記憶力の限界デレデレ
 
 
公式ホームページ
 
 
ほらー。素敵。
 
駐車場からすぐ近くでとても簡単に行けます。
 
 
ぜひ、公式の写真を見てくださいね。/  ← アラフィフの写真センスがなさ過ぎてちゅー。サイロがかわいそうになってきた。
 
 
あ。違うか、ないのは写真センスじゃなくて、スマホの操作スキルか? ← どっちてもいいニヒヒ
 
 
ジジも、たくさん写真カメラを撮っていました。
 
楽しそうでよかった。
 
 
 
 
お昼ご飯を食べた後に、「根室 金刀比羅神社」に到着。
 
 
あ、その前に、神社に行く道で素敵な景色があったので、寄り道したんだ。
 
 
      \島に鳥居と神社がおねがい
 
 
 
お見事。
 
ママも娘も、ここ神社の雰囲気とても好きでした。
 
 
空気が澄んでて、身体が軽くなります。
 
また来たい神社の1つです。
 
 
 \厳格さと荘厳さが入り混じっている/
 
 
風が吹くと一斉にひらひらして音が鳴って、涼しさ満点!
 
もともと涼しいのだけど、気持ちよく夏が感じられます。
 
 
 
     \ちょうど晴れて、いい感じ/
 
娘が写真すごくたくさん撮っていました。
 
さすがJK。
 
 
 
神社の中の展望台から、さっきの神社小島が見えました。 ← アラフィフのダサい命名 神社小島デレデレ
 
 
\建てた人大変だったろうな、ってつい思っちゃう/
 
 
 
ママがこの神社に行きたかった理由はこれ。
 
娘が絶対喜ぶ!娘の喜ぶ顔が見たい爆  笑
 
 
 \テッテレー! クリア御朱印!/ ← ドラえもん風に読んでちゅー
 
 
夏限定のクリア御朱印。
 
娘は御朱印を集めているので、この変わった御朱印を絶対に気に入ると思った!
 
 
クリア御朱印なんて初めて見た。
 
そして予想通り、目がハート「かわいい。これがいい」という娘。
 
 
ははは。ははは君のことをよくわかっているのだ。  ← は がいっぱいニヒヒ
(ハハハ! 母は君のことをよくわかっているのだ。)
 
ババも御朱印を集めているので、(娘が御朱印を集め始めたのはババの影響照れ)、ババも喜んでいました。
 
 
時はすでにお昼を大分過ぎている(金毘羅神社出たのが14時半)ので、納沙布岬に行きましょう。
 
 
 
 
この二つは、マヂでふるさと納税をしたことがある2品。
 
上の紅鮭は、リピ中です。超おすすめ。(カニは金銭的理由でリピできない)