納沙布岬を目指して、釧路から東にドライブする1日。
 
 

 ジジ(80代)ババ(70代) 
ママ(私:アラフィフというかフィフ)
 娘(高校生)の
ジジババの北海道移住の夢を叶えるために
思い切った2023夏

4人で釧路に一カ月短期移住の日記です

ママ(私)は釧路でテレワークで働きます

※一旦投稿→数日後に正しい時間に変更
を繰り返しています※

 

 

 

 

涙岬を出てしばらく走ると、今度は『琵琶瀬展望台』がありました。

 

ここは看板につられたわけではなく、道を走っていると、大きな展望台と駐車場が見えます。

 

 

 

そして、見える景色がこれ。

 

 
     \まっしろしろすけ/

 

 

 

公式ホームページの写真、みてみて。

 

 

え?この白の向こうにこんな景色が?って思う。 ← 自分の驚きと悔しさを無理やり共有するアラフィフニヤニヤ

 

 

 

トイレが併設されています。

 

とてもきれいにお掃除されています。

 

売店のおばちゃんが、トイレは毎日掃除に来てくれてるのよ、と教えてくれました。

 

 

 

霧で何も見えないし、朝早かったので朝ごはんを食べます。

 

お土産も売っている ふじ さん。

 

何人か来たお客さんで、かきラーメンを注文している方が3人いました。

 

有名なのかな?

 
 
 
 \入り口の冷蔵庫に海鮮がたっぷり入っているのです/
 
 
 
涼しすぎて、なんならちょっと寒いので、温かいものを食べましょう。
 
 
 
1日10杯限定のホタテ汁。
 
汁だけ飲んでもホタテ食べてるみたいにホタテの味がする。
 
ぅんまい爆  笑
 
      \ホタテざくざく/
 
 
 
いももち。
 
揚げているタイプ。
 
まわりがサクサク。中はしっかりふわふわもちもちのびのび。
 
甘目のタレが最高。
 
 
      \このいももちは芸術だ!/
 
 
 
蒸し牡蠣。
 
入り口の冷蔵庫から、牡蠣を取り出してその場で蒸してくれました。
 
プリプリあつあつで、しかも大きい!
 
 
カキフライ以外の牡蠣は一口で食べたいママには、かなりの試練です ← 知らんしチーン
 
 
質問です:大きいアツアツの蒸し牡蠣を ふーふーして、一口で口にいれたら、どうなるでしょう?
 
答えです:口の中に幸せが広がります。
 
 
お付き合いありがとうございました。
 
 
  \蒸しただけでこんなに美味しいんだって/
 
 
 
デザートはやきもろこし。
 
すでにお腹いっぱいなので、ちょっとお腹がこなれてから頂くことに。クルマに持ち帰ります。
 
 
クルマに乗ってすぐ食べたのは内緒チュー
 
 
   \ちらリズム/
 
 
お腹いっぱいな気がしたけど、焼きもろこしは別腹だったみたいです。私。
 
家族3人が一口ずつ味見した後は、全部食べた。
 
 
いやー。北海道のとうもろこし、うまいっす ← 誰ニヤニヤ
 
 
 
 
 
そして、道の駅 スワン44 ねむろ に到着。
 
 
 
 
 
 \道の駅って、なんでこんなにワクワクするのか/  ← アラフィフだから真顔
 
 
 
 
風連湖が見えます。
 
 
 \風がつく名前は神秘を感じる/ 
 
 
遠くに鳥(たぶん)が見える。
 
ジジババが、鳥撮影カメラに夢中になっている間に、娘と道の駅の中を探検に行きます。
 
 
 
    \鳥なのかシカなのか。もしかして岩?/ 
 
 
 
 
ママを魅了したのは、こんぶしお。
 
昆布塩のおにぎりも美味しそうだけど、ママは大根おでんにこんぶしおをつけて食べたい。
 
 
これさ・・・今涼しいからおでん食べたいと思うけど、神奈川に帰ったら、 「は?この暑いのにおでん?何言ってんの?」っていわれるんだろうな。
 
誰に言われるかと言うと・・・一か月後の私でしょう。
 
でも買って帰る。冬の私に感謝されるために爆  笑
 
 
  \ママに買ってもらうためにここで待ってた/ ← アラフィフ妄想中真顔
 
 
さて、根室市内に向かいましょう。
 
自宅を朝早く(7時前)出たけど、この時点でもう11時半。
 
根室岬にたどり着かなければ。。。
 
 

 

 

こんぶしおも、種類がたくさんあるのね。ママが気になるのは一番下の おに昆布セット。