【188】腎移植あるある | 透析生活から離脱することが夢

透析生活から離脱することが夢

現在47歳、独身。
2020年11月26日
ドナーである母から腎臓を1つ貰い、生体腎移植を行ないました。

ドクターの回診は、「どうですかぁ?お腹のお水はどのくらいかなぁ?」と、もうお決まりコースになりつつあります💧

 
この間の腎生検の結果、私もウッカリと忘れてましたが、そういえば未だに聞いてないです💦
 
いつまで様子見なんでしょうか??
 
と、そこへ、、
 
昨夜挨拶に来てくださった今夜の私の受け持ち看護師さんと色々お話できました✨
 
尿カテから普通に尿が出てるけれど、膀胱から尿が溢れてしまったり、上手く膀胱に入らなかったりすることは、珍しいことではないそうです。
 
逆にお腹のお水が溜まり過ぎて、気付いた時には手術しないと手遅れ、なんてことも少なくないようです。
 
腎臓、膀胱、共に上手く着くことは、物凄く個人差があると言ってました。
 
何年か前、こちらの病院で移殖されたレシピエントさんは、お腹に入れたドレナージ、2ヵ月そのままにしたレシピエントさんもいたそうです!
 
尿カテは取れましたが、お腹のお水は出てくるようで、自己管理がとても良くできるレシピエントさんだった為、消毒の仕方等々教えて、そのまま2ヵ月もドレナージを入れっぱなしで、後に外来でドレナージを抜いたそうです。
 
なので、あとは私の治癒力にかかっていますっ!!
 
ただ何もせず、ボーッとしてるだけだと思っていましたが、自然治癒とゆう、地味だけどとっても大事な治療をしていたんですね💧
 
 
それから、、
 
11月25日に最後透析に行ってから、もう約2週間も透析しないで生きているんですね。
 
この状態、決して当たり前じゃないんですよね??
 
尿カテとドレナージは付いておりますが、もう透析から離脱できてるんだ〜と、改めて実感しました✨
 
お母さんの腎臓、めちゃくちゃ頑張って働いてくれています😭
 
だから後は私の頑張りと、忍耐と、私が持っている治癒力にかかっているんですね!!
 
それから私は便秘で、よく排便時にいきむ癖があるんです。
 
看護師さんに聞いたら、膀胱に尿が入っていたとしても、いきむことによって膀胱から出てしまうこともあるそうです。
 
なのであまりいきまないでください、と言われました。
 
その後、ドクターが来て、マグミットを処方してくれるとゆう話になり、ほんの僅かですが、先が見えてきたような気がします😢
 
これも原因かな?とか、ずっと思っていたので、何でも不思議に思ったら、一人で悩まずに、もっと率先して看護師さんやドクターに聞かなければいけませんね💦
 
早く症状を安定させることは、自分自身にも凄くかかっているんだと、強く思わされた1日でした‼️
 
 
ところで睡眠💤
 
今日も中々やってきません。
 
一度1時間弱寝れましたが、暑くて起きてしまいました💦
 
少しでもいいから寝たいですね🥺