​ブログ訪問ありがとうございます♪

元気な3兄弟の母音符
フリーランス助産師のクミコです

 

悩めるママとキッズを応援するため

美賢女メソッド®︎認定講師として
心理学に基づく正しい子育ての在り方を
広める活動をしています💕

 

 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符このブログではむらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

ニコニコ 赤ちゃんの誕生 にっこり

 

そして

 

 ハイハイ 子育てのスタート 歩く

 

という女性にとって

ドキドキ最幸ドキドキ

イベントである

 

妊娠・出産・育児

 

20年以上の病院勤務の中で

延べ20,000人以上の親子を

プロとして

サポートしてきた

助産師の私

 

 

自身の子育て

 

困ったり

 

悩んだり

 

つまずいたり

 

後悔したり

 

…etc…

 

そんな

あれこれを

セキララに

ブルー音符綴っていきますブルー音符

 

そしてこれらを

マルっと

音譜解決してしまった秘訣音譜

 

についてもお伝えしていきますねひらめき電球
 

 

 

 

ウインク前回は赤ちゃん返りについて書きました

 

右差しまさか私が!【赤ちゃん返り】に悩んだ過去

右差しママの心が折れた【赤ちゃん返り】

 

 

上の子かわいくない症候群になりました泣

 

 

長男の【赤ちゃん返り】には

続きがありまして・・・

 

 

これでもかガーン これでもかガーン

と悪さをする

長男の対応に追われつつDASH!

 

生まれたての次男は

夕方になると黄昏泣き~大泣き

 

心身共に疲れがたまっていた

産後1か月・・・

 

 

 

もうすぐ3才の長男に対して

いままでと違う感情

を抱いている自分に

気づいたのですガーン

 

あ、また悪さしようとしてるな・・

また私の嫌がることをしようとしている・・

あの顔を見ればわかる・・

なんでいつも わざと困らせるの・・

ほら、またこのタイミングで・・

もう!ママ、ママって。たまにはパパのとこ行ってよ!

 

 

ん?んん?

 

なんだろう

この不快感はてなマーク

 

何だろう

この嫌悪感はてなマーク

 

ただのイライラじゃない・・・

 

 

もしかして

これが 世に言う

『上の子かわいくない症候群』びっくりマークはてなマーク

 

まさか私がーーー滝汗

 

うそでしょ

 

だってびっくりマーク

 

長男が生まれてからず~っと

 

長男のことが

かわいくて恋の矢

 

かわいくて恋の矢

 

自分の命にかえても

守りたい恋の矢

 

そんな

愛しい存在恋の矢

 

と思って

大切に育ててきたんですびっくりマーク

 

 

それが・・・

 

二人目が生まれたからって

 

急にこんな感情が湧いてくるなんてポーン

 

わたし

どうしちゃったのびっくりマークはてなマーク

 

 

我が事ながら

 

ただただショックあせる

しかありませんでしたゲロー

 

 

受け入れがたかった自分の感情

 

こうして自分が

 

『上の子かわいくない症候群』

 

に陥ったことに気づき

 

本当に苦しかったのですが・・・

 

ダウンダウンダウン

 

何より辛かったのが

 

私って助産師だよね !?

 

赤ちゃんとママのサポートをする専門職なのに

 

自分の子どもがかわいいと思えないなんて !?

 

これまでの知識や経験が役に立たないなんて

 

一体今まで何をしてきたんだろう・・・

 

ダウンダウンダウン

 

とすっかり自信喪失

してしまったことです

 

今にして思えば

こんなの つまらないプライドで

 

ただ二人の子どものお母さんとして

前を向いて進んでいけばよかったのですが

 

この時は・・・

 

待ったなしの

二人育児に追われて

 

冷静に捉えることができず

 

心身の疲労と精神的ショックで

 

もう絶望的な気持ちでいました

 

育児ノイローゼ

産後うつ一歩手前

 

というのは

 

この頃のことです下差し

 

 

 

長くなりそうなので

続きは次回にします気づき

 

 

次回は

私が悩んだ

『上の子かわいくない症候群』

とはそもそも何なのか?

 

原因や対処法についても

お伝えしたいと思いますOK

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

私が学んだ美賢女®メソッドでは

子どもの心の発達段階

心理学に基づく正しい子育て

についてお伝えしています

 

まずはメルマガを読むだけでも

たくさんの学びがありますので

【キャリアエデュケーション協会】代表で

公認心理士山下エミリさん無料メルマガ

ぜひご登録下さい

 

FREEお金も手間もかからない最強のコスパ教育法 

     (対象:0歳〜12歳くらいのお子さんのママ)

 

FREEママも子どもも輝くキャリアを手に入れる 

   (対象:6歳以上くらいのお子さんのママ/中学受験など)

 

NEW不登校は心理的メカニズムで簡単に解決!

 

 

 

 

本こちらの著書のおススメです本

 

 

 

 

 

虹 最後までお読みくださりありがとうございました 流れ星