​ブログ訪問ありがとうございます♪

元気な3兄弟の母音符
フリーランス助産師のクミコです

 

悩めるママとキッズを応援するため

美賢女メソッド®︎認定講師として
心理学に基づく正しい子育ての在り方を
広める活動をしています💕

 

 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符このブログではむらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

ニコニコ 赤ちゃんの誕生 にっこり

 

そして

 

 ハイハイ 子育てのスタート 歩く

 

という女性にとって

ドキドキ最幸ドキドキ

イベントである

 

妊娠・出産・育児

 

20年以上の病院勤務の中で

延べ20,000人以上の親子を

プロとして

サポートしてきた

助産師の私

 

 

自身の子育て

 

困ったり

 

悩んだり

 

つまずいたり

 

後悔したり

 

…etc…

 

そんな

あれこれを

赤裸々に

ブルー音符綴っていきますブルー音符

 

そしてこれらを

マルっと

音譜解決してしまった秘訣音譜

 

についてもお伝えしていきますねひらめき電球
 

 

前回の記事の続きです音譜

こちらを先にお読みいただけると嬉しいですラブラブ

 

右差しまさか私が!【赤ちゃん返り】に悩んだ過去

 

 

 

赤ちゃん返りの実際

 

実際に我が家の長男の

赤ちゃん返りが

どんな感じだったか

 

というと、、、

 

 

下三角寝ている赤ちゃんのほっぺをムギューっとするぐすん

 

下三角目・鼻・口に指を突っ込む驚き

 

悪意はないはず…汗 ただの好奇心と信じたい…汗

 

下三角とにかく いう事を聞かないおーっ!

 

下三角何か言ったら まず否定おーっ!

 

下三角「ヤダーーーびっくりマークおーっ!

 

下三角「ダメーーーびっくりマークおーっ!

 

下三角「ママ だいっきらいびっくりマークびっくりマークおーっ!

 

完全にイヤイヤ期の症状あせる

でも「だいっきらい」って言われると

やっぱり凹む・・・

 

 

そして

赤ちゃんのお世話をしている時に限って

 

下三角いたずらをする

 

下三角赤ちゃんを泣かせる

 

下三角抱っこをせがむ

 

下三角「うんちー」「おしっこー」

 

下三角「のどかわいたー」

 

下三角「おなかすいたー」

 

下三角「ママー!こっち来てー」

 

下三角「ママー!おそとで遊ぶー」

 

いや目の前にパパいるから

「パパにお願いして」というと

逆ギレメラメラ

 

まぁ

この程度は

想定内でしたし泣き笑い

 

イヤイヤ期の最中に

弟が生まれて

そりゃ~複雑だよね泣き笑い

 

って共感しつつ

 

なんとか

対応できていました

チョキ


 

対処法は実践していた

 

妊娠中から

トイトレがうまくいかないなど

退行現象があり

あやしい気配があったので

 

私も長男の対応には

ずいぶん気をつけていたんです

 

対処法として

 

二重丸スキンシップを意識して増やす

二重丸不安な気持ち・寂しい気持ちを受け止める

二重丸叱りつけない

二重丸がんばっているところを褒める

二重丸赤ちゃんを家族におねがいして長男と二人だけの時間を作る

二重丸「お兄ちゃんなんだから」って言わない

二重丸おむつを取ってくるなど役割を持たせて、できたらいっぱい褒める

 

などなど

実践していました

 

これらを実践すれば

いずれ

赤ちゃん返りも落ち着くOK

 

はずがガーン

 

一向に落ち着かないアセアセ

それどころか

エスカレートするアセアセ


『こんなにやってるのにビックリマーク

『愛情たっぷり注いでるのにビックリマーク

 

『え?まだ足りないはてなマーク

『まだ?もっとやってあげないとダメはてなマーク

『本当にかまってちゃんなんだな、この子は・・・』

 

 

私は

がんばってるのに

なかなか

満たされない長男ギザギザ

 

産後で心身ともに

疲れていたこともあり

 

ちょっと、もう

 

うんざり…チーン

 

という気持ちでした

 

心が折れた瞬間

 

赤ちゃん返りが

どんどんエスカレートする中で

 

私が闇ってしまった魂

長男の行為

というのが

 

赤ちゃんにおっぱいをあげていると

間に割って入ってきて

(授乳って密着しているので間なんかないんですがあせる

 

無理矢理 引き離そうとする

(けっこう強引に力づくでニヤ

 

 

というものでした滝汗

 

 

 

突然おっぱいを取られて

ギャン泣きの赤ちゃんを

必死で守りながら

 

引きちぎられそうになった

おっぱいの痛みに

耐えているうちに

 

ついに

堪忍袋の緒が切れて(←言い方が古いタラー

 

『もう何やってるの!

いい加減にしなさいムカムカ

せっかく飲んでたのに

赤ちゃんがかわいそうでしょ!!

 

って 怒鳴ってしまったんですメラメラ

 

鬼の形相でムキー

 

 

びっくりした長男は大泣きで

おばあちゃんのところに

行ってしまいました

 

 

私はなかなか

怒りがおさまらず・・・ハッ

 

 

その後も長男が赤ちゃんに

何かしようとすると

冷たくあしらったり

厳しく接する事が増えましたぐすん

 

 

パパやおばあちゃんに預けて

ちょっと距離を置くことも…

 

『冷静になるために必要』

と思って

やっていました

 

 

それに引きかえ

 

小さくてかわいい赤ちゃん にっこり飛び出すハート

おっぱい飲んでねんねして よだれ飛び出すハート

 

泣いてるのさえ愛おしい 大泣き飛び出すハート

 

 

 

こんなに可愛いのに

 

お兄ちゃんは

 

 なんで弟をかわいがれないの ?

 

 なんでイジワルするの ?

 

 なんで優しくしてあげられないの ?

 

 この子は思いやりの心が育っていないのかな ?

 

 弟なのに可愛いと思えないのかな ?

 

ママがこんなに大変なのに

 

 どうしてわざと困らせようとするの ?

 

 

 

お兄ちゃんなんだから

 

もっと弟を

かわいがるべき注意

 

守ってあげるべき注意

 

そして

大変なママをいたわるべき注意

 

・・・

 

 

こうして

長男への不満と

 

うまくいかない育児に

イライラがとまらず・・・

 

 

それと同時に

 

我が子をそんなふうに思ってしまう自分は

おかしいんじゃないかはてなマーク

 

という罪悪感で

 

 

もう脳内は

ぐちゃぐちゃもやもや

 

 

私の育て方が悪かったのかな

 

と悩みました

 

もやもやもやもやもやもや

 

助産師として

たくさんの赤ちゃんのお世話をしてきて

ママの相談にものってきましたが

 

自分の子育てってなると

うまくいかないものだなぁ

 

と痛感した

最初の出来事だった気がします

 

 

結局なんだかんだで

長男の赤ちゃん返りは

半年くらいで

落ち着きましたが

・・・

 

ただ

この赤ちゃん返りを

こじらせたことがもとで

 

『上の子可愛くない症候群』

になってしまった私

 

実はこちらの方が辛かったんです不安

 

 

気づきでもでも

気づき今は 子どもたちみ~んな

気づき可愛くて仕方ないくらいなので

気づき安心してくださいキラキラ

気づき自慢の 仲良し兄弟です音譜

 

 

 

『上の子可愛くない症候群』

については

また今度お伝えしますね!

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジハチ

 

私が学んだ美賢女®メソッドでは

心理学に基づいた正しい子育てについて

お伝えしていますひらめき電球

あなたが迷って悩んできた事に

正しい答えを見つけませんかはてなマーク

 

詳しく知りたい方は

山下エミリ代表のメルマガを読んでみて下さいね下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブーケ1最後までお読みくださりありがとうございましたブーケ1