ブログ訪問ありがとうございます♪

元気な3兄弟の母音符
フリーランス助産師のクミコです

 

悩めるママとキッズを応援するため

美賢女メソッド®︎認定講師として
心理学に基づく正しい子育ての在り方を
広める活動をしています💕

 

 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符このブログではむらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

ニコニコ 赤ちゃんの誕生 にっこり

 

そして

 

 ハイハイ 子育てのスタート 歩く

 

という女性にとって

ドキドキ最幸ドキドキ

イベントである

 

妊娠・出産・育児

 

20年以上の病院勤務の中で

延べ20,000人以上の親子を

プロとして

サポートしてきた

助産師の私

 

 

自身の子育て

 

困ったり

 

悩んだり

 

つまずいたり

 

後悔したり

 

…etc…

 

そんな

あれこれを

赤裸々に

綴っていきますブルー音符

 

そしてこれらを

マルっと

音譜解決してしまった秘訣音譜

 

についてもお伝えしていきますねひらめき電球

 

 

 

我が家の長男は現在小6

そして次男は小4です

 

血気盛んなお年頃なので

兄弟ゲンカはしょっちゅうありますが

 

それでも周りの方から

 

「ホントに仲の良い兄弟ですね!」

 

ってよく言われます

 

野球やカードゲームなど

興味が似ていることもあり

いつも一緒で

楽しそうに絡んでいます

 

仲良し兄弟に育ってくれて

本当にうれしいのですが

 

・・・

 

実は

こうなるまでには

紆余曲折ありました

 

今日はずいぶん前のコトですが

 

私が育児に迷走し始めたきっかけでもある

 

『赤ちゃん返り』について

書いてみたいと思います

赤ちゃん返りに悩んだ過去

 

助産師とはいえ

 

赤ちゃん期を過ぎた

幼児の取り扱いには

だいぶ

手こずった わたくしむかっ

 

特に次男が生まれたとき

2才9ヶ月だった長男の

赤ちゃん返りは

それは もう ひどくて・・・ドクロ

 

実は

思い出したくないくらいゲッソリ

 

壮絶でしたゲロー

 

今思えば

 

育児ノイローゼチーン

 

産後うつ一歩手前チーン

 

みたいな状態だったと思いますダウン

 

 

そもそも 赤ちゃん返りって?

 

要するに

上の子は

 

『ママの愛情がちゃんと

自分にあるのか』

を確認したいだけぶー

 

なんですねキューン

 

だって

上の子にとってみたら

突然

サルみたいな猿

小さな小さな

ふにゃふにゃの

THE 純真無垢

って感じの

赤ちゃんが

現れて

 

みんながチヤホヤして

 

今まで自分に向けられていた

満面の笑みや

可愛いねぇ〜

と目を細める

優しい顔が

 

みーんな

赤ちゃんを見ていて

 

急な環境の変化に戸惑い

不安を感じていますアセアセ

 

何より

世界一ラブラブ大好きなママ

 

三度の飯よりイエローハーツ大事なママ

 

愛おしそうに

赤ちゃんを抱っこして

 

ずーっと赤ちゃんの

お世話をしてるわけです

 

 

 

 

もう これは

アセアセ危機的状態ピリピリ

に他なりませんハートブレイク

 

だから

一生懸命

体を張っておーっ!

 

ハートブレイクママの愛を確かめるために恋の矢

 

下三角いつもより甘えたりDASH!

下三角わがまま言ったりDASH!

下三角物を投げたりDASH!

下三角大袈裟に騒いでみたりDASH!

下三角ギャンギャン泣いてみたりDASH!

下三角トイレを失敗してみたりDASH!

下三角いじわるしてみたりDASH!

 

ありとあらゆる手を使って

 

ママの気を引こうと

必死ですDASH!DASH!

 

 

下の子が生まれる頃といえば

 

大体2〜3才の子が多いです

 

イヤイヤ期

相まって

 

おーっ!ヤダヤダーむかっ

笑い泣きもうヤダーむかっむかっって

 

なんでもかんでも

否定しているうちに

 

もう

自分でも

何が何だか

わからなくなってる子も

多いんです絶望

 

とにかく

 

どうしたら

ママ こっち見てくれるかな

 

どうしたら

ママ ボクだけを見てくれるかな

 

心の奥にあるのは

それだけです

 

そう考えると

 

切なすぎる泣くうさぎ

 

 

’子どもの心理’も’対処法’もわかっていた

 

でもね

 

かくゆう私

 

仕事柄

赤ちゃん返りについては

学んでいたし

対処法も知っていたんですグッド!

 

同僚ママたちからも

いろいろ実体験は

聞いていたし

 

中には卒論で

赤ちゃん返りについて

研究したよ〜

なんて人もいましたビックリマーク

 

なのにアセアセ

なのにアセアセ

 

自分の時は

 

本当に辛くて叫び

 

地の底まで落ちた感じでした魂

 

 

分かっていたのに

 

なぜ

 

そんなことになってしまったのかびっくりマークはてなマーク

 

次回はその経緯と

その後について

 

お伝えしますねむらさき音符

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジハチ

 

私が学んだ美賢女®メソッドでは

心理学に基づいた正しい子育てについて

お伝えしていますひらめき電球

あなたが迷って悩んできた事に

正しい答えを見つけませんかはてなマーク

 

詳しく知りたい方は

山下エミリ代表のメルマガを読んでみて下さいね下矢印

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ブーケ1最後までお読みくださりありがとうございましたブーケ1