他人の不幸のうえに自分の幸福を築くことはしない | ゆきまさのブログ

ゆきまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

       (『未来対話』より)

          120

 

 ー 「恩を忘れない」ということですね。ただ、「人のために行動するということは、自分を犠牲にすることなんでしょうか?」という質問がありました。

 

 大事な問いだね。

 

 「自分だけ」では、利己主義です。逆に「相手だけ」では、自己犠牲になる。そうではなく、自分も、相手も、一緒に喜び、成長し、幸福になっていく。

 

 これが、本当の喜びではないだろうか。

 

 日蓮大聖人は、「喜とは自他ともに喜ぶことなり」と仰せです。

 

 「人のため」とは、相手を喜ばせてあげることです。相手が喜べば、自分も楽しい。充実がある。張り合いがある。生きがいがある。

 

 それは、自分のことしか考えてない時の喜びとは、比べものにならないほど、大きくて深い喜びなのです

 

 「他人の不幸のうえに自分の幸福を築くことはしない」ーこれは、私が関西創価学園生に贈った指針です。

 

 互いに喜び、自分も他人も、大歓喜に包まれて幸福に生きるー そのために、人生はあるんです。

 

 

 

 

 

   『人間革命』は、くにゆきのブログより→

 

 『新・人間革命』は、くにまさのブログより→