去年収穫した種から育てる、、、ダンゴムシ対策 | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

今年も庭で

トマトやパクチーを育てています。

 

土は適当に穴を掘って

いろいろ混ぜたコンポストを

メインに使っていますが

今年は畑を少し増やしたので

土が足りなくなって

先月Home Depotに行きました。

 

ガーデニングコーナーを

ウロウロしていたら

 

何かお探しですか?

 

と聞かれたので

 

土を探しています

 

と答えたら

その人は私をこの土のところに

連れて行きました。

 

Home Depotの従業員ではなくて

この土を作る会社の従業員でした。

KELLOGGという会社です。

 

ケロッグって

シリアルみたいですね

 

と私が言ったら

 

自分もここで働くまで

そう思っていました

 

と私のコメントに

軽快に返事してくれたので

この土を買うことに決定!!

 

さらにこの土の

セールスポイントは

 

・オーガニック

・地元で作られている

 

ということでした。

Maconという

アトランタから車で

1時間半ぐらい南下したところに

工場があるそうです。

 

ケロッグの土を使って

種から野菜と花を育てて1か月。

 

去年獲った種から

芽を出した野菜と花です。

 

シソは毎年勝手に生えてくるので

欲しいという人に渡していますが

まだまだたっぷりあります。

 

トマト栽培は今年で5年目拍手

 

ビオラは年に2回花を咲かせて

種を取っています。

いつも紫が多いのですが

今年は黄色の花が咲いて

驚いています。

 

今年は4月に寒い日が続いたので

種が取れるのはもう少し先かも?

 

トマト、ピーマン、シソ、パクチーは

自前の種なのですが

ナスは苗を

二十日大根は種を買いました。

 

ナスは順調に育っています拍手

 

問題は二十日大根ガーン

発芽率100%ですが

本葉がでるころには

ダンゴムシに食べられてしまいます。

 

ダンゴムシは英語で

Roly-Polyなんて

かわいらしい名前なのですが、、、

 

ダンゴムシは

名前や見た目はかわいらしいのに

私の中では害虫に格下げえー

二十日大根を楽しみにしていたので

どうにかしないとなあ、、、

でも殺虫剤は使いたくないし

お箸でつまんで

遠くへ移動してもらおうか爆笑