3年目の強運のトマト | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

コロナで生活が変わってしまった

2020年の春は

子どもも辛かったのですが

私もなかなかしんどい毎日でした。

 

土を触って癒されていました照れ

 

ミニトマトを半分に切って

植えてみたら芽が出て

間引かれて間引かれて

強運のトマトを収穫できました拍手

 

2020年↓

 

去年2021年も

芽を出してくれました。

間引かれて間引かれた

またまた強運のトマト収穫拍手

 

2021年↓

 

そして今年2022年

いつの間にか落ちた実から

また大量に発芽しています

 

 

種から育てている

パクチーの隣に出現した

トマトの芽です。

 

まさかプランターから

トマトが生えてくるとは

思いませんでした。

混ぜた土の中に

去年のトマトが入っていたようです。

 

トマトって本当に

強いなあと思いました。

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信