何歳まで読み聞かせを続けるか…2 | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

以前、こんなことを書きました。

 

何歳まで読み聞かせを続けるか

 

そして昨晩、ついに娘からこんな言葉が、、、

 

ママ、いつまで夜に本を読むの?

 

ついに来た、この質問。これを聞かれるのが実は怖かった。

私の中に答えがないのです。ずっと続けたいのか、ある程度のところで止めたいのか。

なぜ今まで続けているのか、それは娘のため?それとも私が後悔したくないため?

 

「そうねぇ、いつまで、読もうかなぁ」、と私がもじもじして言うと、

 

「ママ、早くこれ読んで」とせがまれ、結局質問に答えないまま、娘は寝入ってしまいました。

娘の成長は楽しみだけれど、あんまり急いで大きくならないでね、と勝手なことを思いました。