ビジュアルスノウ症候群
って???












まだ続きますアセアセ











今年に入り


「目の前に砂嵐が見える。」

「めまいがする。」


と教えてくれた次男、中学2年生。

H S C傾向あり。




  






ス、スナアラシ??キョロキョロ


告白のあったとき、私の頭はハテナはてなマークでした。砂嵐ってなんやねん、と。





便利な世の中になったあと思いながら、早速調べてみました。





ビジュアルスノウ(Visual snow)は 、 視野の一部または全体に白い点または黒い点が見える視覚障害。 Visual static、視界砂嵐症候群とも呼ばれる



そして更に調べてみると、、、




光過敏、視覚保続、増強する眼内現象、夜間視力障害などが合併する症候群である。


とありました。



卓球の水谷選手が引退を考えたきっかけになったらしい。



ふむふむ。スマホ








そして、ビジュアルスノウ症候群の人の見え方、という画像がありました。






それを見た私は、、、




びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



私も

そう見えてるんですけど

びっくりマークびっくりマークびっくりマーク







次男の言っていた

みんなそうだと思っていた

という発言。


私もそのまま次男に返そうw





私も

みんなそうだと思っていました。





調べれば調べるほど

みんなは違うかったんだ

と驚きと、

そうそう!これ〜!

こう見えてる!

というピースのはまる感じ笑い





ただ、私も次男も日常生活に支障をきたす程ではなかったから、そんなに気にせず生きていた。

次男はそれをたまたま「砂嵐」と表現したから周りに訴えることができた。

私は本当にみんなそう見えてると思っていたから、この見え方が「砂嵐」ということばでわざわざ表現しなかった。

ということになるんだと思います。









次男の大学病院受診前に知った、この事実。




もし、めまいと視覚症状が関係なく、この【砂嵐】が【ビジュアルスノウ症候群】の症状であればそんなに心配ないのかも。だって私もそう見えるけど、日常生活をおくっている。





ただ、ビジュアルスノウ症候群でなかった場合は?心因性?めまいと関連しての症状?神経内科的な要素は?視野欠損はどうなのか?






そんな思いを持ちながら、眼科受付に呼ばれて診察が始まりました。