こんにちは
 
心が笑って、今を生きてる私へ。
 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷 里恵です
 
 

 ひらめき電球初めましての方は コチラをどうぞひらめき電球

私は、こんな人です👇
▶︎プロフィール


私の人生あれこれ👇
▶︎記憶を巡る 人生ヒストリー


【万年こじらせ女】から

【愛され妻】への軌跡👇
▶︎【5回連載】 こじらせ妻の世界が激変した話

 



 
お久しぶりのブログになりました。

春の桜も過ぎましたね〜。
我が家は黄色いモッコウバラが満開です。




 
季節の変わり目、新生活スタート。
お元気でしたでしょうか?






 

今日は、私の近況を少し。

 

 



2022年10月から、
1年かけて心のあり方を学びに行っています。

 

 

コアエッセンスヒーリング実践講座
ベーシックコースを3月に卒業し、
後半のアドバンスコースが4月から始まりました。

 

 





ん???真顔
カウンセラーが、心を学ぶ!?





そうなんですよ。
私も受けると決める前、そう思ったんです滝汗


「まだ学ぶを続けるの?」
「いつになったら、学ぶから伝える方に自信持って進むの?」
「私は、何がやりたいの?」

 

 

って。
迷ったよね〜。

これ以上、やって変わらなかったらどうしよう。。。
その怖さが強かったから。








でもね。
半年学びを続けて。

半年前の私、よーやった!!
って伝えたい。



カウンセラーだからこそ、
自分を自分の真ん中に持ってないと、
来てくださった方に真摯に想いを込めて届けることなんてできない。

私のままで、届けていくんだ。
これで生きていくんだ。


そして、私。

頑張ってきたんだな...
あー、もう大丈夫やわ。


そこが少しずつ見えてきました。

 


脱皮する前は、すんごい苦しかったけど(笑)
学びにきてほんとよかった。。。





いろんな気持ちを感じながらも、

最後には


家族とも、自分の講座の講座生さんとも、

目の前の1つ1つのことに感謝が滲み出てくる。


そんな時間がとっても多くなりました。



昨日の長男 もうすぐ5月カブト







ここまでの半年も、
気づきが満載だったんだけど。
それはまた、違う時に書くとして。



今回は、
アドバンスコースがスタートしたので、
ホヤホヤな想いを記しておきます。

セミナーの日のランチラブラブ この時間も好き〜

 

 

 



アドバンスコースは、
ベーシックコースの半年で許し癒してきた自分で、

目的を持ってさらに自分の価値を創造していきます。





 

アドバンスコースでの、私のテーマは。

【分散から集中へ。】

 

 

セミナーの最初に話されたメッセージ。

はいっ!!はい!!これです!!!って感じた。




私は、

 

水谷里恵で、


小5、小3、4歳の子供の母親で、

 

無口な旦那の妻で、

カウンセラーで、

看護師

時々、娘と嫁

 

 

 

 

 

 

今現在、

やらなきゃいけないことも、
やりたいことも

両手にこれでもか!!ってくらいドッサリ抱えている。
 

以前よりは手放せたものも多いけど、

まだまだ重たい感覚が、ある。

 


だから、
いろんな所をキョロキョロと見ているような、
そうしていないと何かを見逃してしまう、

何かを失ってしまう。


そんな漠然とした感覚があります。




 

 

だからこそ、

 

 

成長したい。
だからやらなきゃ、明日、困るから。

みんなにも迷惑かけるし。
あの人もやってるし。
みんなやってる。





そうではなくて、

私はこの人生、何に集中して生きていくのか。
この目的意識を明確にしていく。
その目的意識を持って、心も体も動ける自分を作る。



ここが課題。


自分にとって、
かけがえのないものを大切にするために、
かけがえのないものだと思っていたものを

感謝と一緒に手放していく。


そんな時間になっていくんだろうな。

 







そしてね。
眞佑里さんの言葉で心に突き刺さった言葉がもう1つ。



カウンセラーは、
自分の記憶で人を操作していないか
ここをしっかり内観していかないといけない。




私のエゴで、
その人を導く言葉を発していないか。
その人を導く反応をしていないか。

 

ここは、講座やセッションのたびに見つめ直す部分でもあって。





だからこそ



私の人生が、
分散から集中に変わっていくことで、

きてくださる方にはもちろんのこと、
家族や大切な私の周りの人たちにも


私のエゴではなく、
その人へ本当に届けたいことを伝えていけるのではないかな。



と、そんな気がしている。

 

 

 

 

こんな顔しながら照れ

 


 

 

 

自分により集中するためには、
さらに自分の意識を見つめて、
必要ないものは手放していかないといけない部分も出てくる。

自分の枠を超えて、
自分の器を広げていくためにも。





たぶん、
いや、絶対に私は悶絶するんだろうな...

 

 

 

 

 

でもそれを、

 

 

1人でやらなきゃいけない。
頑張らなきゃいけない。

ちゃんとしなきゃ!!

そういう気持ちは、今は本当になくなって。






一緒に学ぶ仲間がいて、
あたたかいサポートがあって、

家に帰ると、
待っててくれる家族がいて、

ポツポツと話す言葉を
無言ながらも聞いてくれる旦那がいるから



いい意味で流れに逆らわずに、
流れて行きたいなぁって思う。







 

半年前の私に、
「よく一歩踏み出したね。頑張ったね。」

 

と言える今の私がいるから、



半年後の私もきっと、そうなってる。

 

 


だからこそ、
修行ではなくて、楽行で

一歩一歩しっかり見つめて進んでいこうと思う。


 





 

 

 

 

 

 

 

 

 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷里恵でした
 
 
 
 
 
 
Now available
ご提供中のメニュー

 

 


   

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1636796

👆のURL or 画面をクリックして
名前(ニックネームOK)・メールアドレスを登録して完了!
いらなくなったらクリック一つで解除できます。

 

 

 

 

 

 

👆上のURL or 画面をクリック!
フォローして見てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

エデンの森 HP

(ロゴをクリックするとHPに飛びます)