こんにちは
 
心が笑って、今を生きてる私へ。
 
終わりから始まる
RE:birth カウンセリング
 
水谷 里恵です
 
 

 ひらめき電球初めましての方は コチラをどうぞひらめき電球

私は、こんな人です👇
▶︎プロフィール


私の人生あれこれ👇
▶︎記憶を巡る 人生ヒストリー


【万年こじらせ女】から

【愛され妻】への軌跡👇
▶︎【5回連載】 こじらせ妻の世界が激変した話

 

 
 

 






今日は長男の話。


先日、長男がスイミングの平泳ぎを卒業しました。


テストにパスをしたんだけど、
かれこれ1年半以上、平泳いでいました。

いやー。
よく頑張ったなぁ。
 


息子も、送迎した私も(笑)





人生は、有限。
でも先は長かったりする。


だからこそ、思いが伴わなくなった時は。

あわてないあわてない。
一休み、一休み。だ。

 





 

 

もうスイミング辞めたい。

この1年半、
長男がずっと平泳ぎを練習していた時間は
私にとってもそんな平坦なものではなかったのね。
 

 

 

息子の習い事を通して、
自分の小さな頃の傷がうずいた。
心の傷が癒やされていなかったのよ。

 

 

 



スイミングの日になるたびに、

今日スイミング休むと言い続けたり。
もうスイミング辞めたいと言ってみたり。


1ヵ月休んでみたり真顔
テストの日だけでなかったり真顔
(セルフパスと呼んでいた)


最初はなんで行かへんねん!!!て、
長男と喧嘩になったことも多々あって。
 

 

 

 

 


そこから、
長男がスイミングを休むという現実は、
私自身の心と向き合う案件
になっていきました。



途中でやめるな!!!
逃げるな!!!
あまったれんな!!!

長男に思ってイライラしていたのは、
自分にも言ってた言葉でした。
 

 




そんなこと長男に言いたいんじゃない。

 


私は、
どんな決断をした長男のことも信じて見守りたい。
1番の味方でいたい。


だからこそ、
自分に言ってる厳しい言葉
自分の味方になる言葉に変えていきました。



結局は、自分なんだよね。

 


うちの子ではないです。






 

 

一歩一歩、進む。

結局いろいろあっても、
それでも長男はやめることなく
途中、途中休みを挟んでここまで来ました。


今日は行く。
今日は受付のところまで行ってみる。
今日はやめとく。

次のテスト出てみる。

テストの日のフリータイムがめちゃくちゃ楽しかった!!
だから、来月のテストも受ける。
 

 

 


。。。。。



コツコツコツコツ基礎を続けてきたので、
泳ぎのフォームは
惚れ惚れするほどきれいなものになっていきました。


めっちゃ楽々
ハイスピードで泳いどる...ポーン
 

 

 


長男なりにスイミングでの
自分の楽しいポイントを見つけて
自分の気持ちと相談しながら
一歩一歩進んできたような感じです。

 

 

 

 


その時その時を見ると、
今日も休みかってハラハラしちゃってたけど、

長いスパンで見たら、
たかだか数回(数十回?)休んだだけでした(笑)
 

 


 

 

虫の目、鳥の目。

 

 

 

特に、お母さんてさぁ、
毎日毎日がすったもんだで
いろんなハプニングもあるし、
目の前のことで精一杯になること 多かったりするよね。


虫の目みたいに、
目の前しか見えなくなっちゃう。
 

 

 

 

 


そんな状況がずっと続くと、


あぁ。。。
なんでいつもこんなことになっちゃうんだろう。

なんで私はいつもこんなにハラハラドキドキ
いつも焦ってるんだろう。


って自分を責めがちになる。
そして、先の見えない不安に1人押し潰されそうになる。





目の前の現実に
右往左往して不安になっちゃう時。

罪悪感に押しつぶされそうになる時。

周りの人が上手に子育てしているなーって思ってしまう時。




ママ以外でもそう。
他の人と比べて、自分の出来なさに凹んで
自信がない生きづらい毎日を送っている時は、



少しだけ高いところから物事を見る
鳥の目


これ大事。

 

 

 

 

 



これ、俯瞰して見るって言うけど、

これができると
感情の渦とか現実に振り回される感覚が
かなり軽減されるんだよね。

 

 


鳥になったつもりで、
高いところから全体を見渡してみる。

少し先まで見てみて、
今自分が本当に大切にしたい事を見つけてみる。






人生は有限だよ。
でも、先は少し長かったりもします。





自分の本当に大切にしたいことが見失ったり
不安に潰されそうになった時は、

あわてないあわてない。
ひとやすみひとやすみ。


あなたの人生の1番の見方はあなた自身。
あなたの人生を生きるのもあなただけ。
 

 



鳥の目、虫の目を使い分けて生きよう。



自分を責めちゃって目の前のことで苦しい時は、
広い大空を羽ばたいてみて〜
 

 

 



長男よ、お疲れさま。
また、ぼちぼち楽しんでいこうぜ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RE:birth カウンセリング
 
水谷里恵でした
 
 
 
 
 
 
Now available
ご提供中のメニュー

 

 


   

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1636796

👆のURL or 画面をクリックして
名前(ニックネームOK)・メールアドレスを登録して完了!
いらなくなったらクリック一つで解除できます。

 

 

 

 

 

 

👆上のURL or 画面をクリック!
フォローして見てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

エデンの森 HP

(ロゴをクリックするとHPに飛びます)