好奇心旺盛の息子
 
 
何事も体験させる
 
 
 
そのためには
 
 
 
自分のパワーを貯めておくことが
 
 
 
とっても重要って
 
 
 
体感している最中です
 
 
 
 
 
 
 
おはようございます!!
心屋認定講師とも花認定
mamaマスターカウンセラーりえみです
 
 
 
 
 
募集中ですラブハート
どちらもお待ちしています音符
 
 
 
 
 
 
さてさて照れ
 
 
 
今   科学館に家族で来ています音符
 
 
 
 
 
家を出る時   息子が
 
「電車で行きたい」と言いました電車
 
 
 
旦那も私も
 
 
車で行けば半分以下の時間で行けることは
分かってます
 
 
 
けど  
どうしても電車がいいと言う息子プンプン
 
 
 
理由は
 
景色が見れる
車に酔わなくて済む
 
 
 
 
「分かった。
じゃぁ電車で行こう」
 
 
 
電車の時刻表を見て
何時に家を出れば良のかを息子と決めました
 
 
すると
がぜんやる気の息子ニヤニヤ
 
 
さっさと準備を終えて玄関で待ってましたブルー音符
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
途中   休憩を挟みながら
 
 
 
到着したのは   家を出て2時間後ニヒヒ
 
 
 
 
息子言いました
 
「車の方が早く着いたね  遠かった~爆笑!!
「疲れたね~」
 
 
 
 
けど  これで良かった
 
 
 
電車で来るとどのくらいかかるのか
乗り換えてどれに乗っていくのか
駅からどのくらい歩くのか
電車にどのくらい乗っているのか
 
 
 
色んなことを  
息子自身が体感して
 
 
次   どうしたいのか
 
 
 
選ぶ選択肢を
自分で増やすことができました
 
 
 
 
 
 
「ほらー!!だから言ったやろ!!
こうなることなんて分かってたんや!!」
 
 
よく私が親に言われていた言葉
 
 
親は私がしんどくならないようにと
言ってくれていたんだろうけど…
まぁ私の記憶だから
そればかりではないだろうけど
 
 
 
 
失敗はダメ
言う事聞かない子はダメ
 
 
 
 
ではなく
 
 
 
 
失敗なんて本来なくて
 
 
 
感じたこと全てを
 
 
 
 
次に繋いで行けばいいだけ
 
 
 
 
自分で決めていい
迷惑かけてもいい
疲れてもいい
悲しくてもいい
ガッカリしてもいい
嬉しい   楽しい
感じれたら最高!!
 
 
 
 
それでいい
 
 
 
 
それを
一緒に見れるなんて最高
 
 
 
 
あー
私   息子の体験を見守りたいって
思ってるんだな
 
 
 
 
ちゃんと母やん
 
 
 
 
 
 
そのためには
 
 
 
 
 
 
自分のパワーを
いっぱい充電して満たしておく
 
 
 
全てを納得しないと
気が済まない息子ニヤニヤ   に付き合うには
 
 
 
 
かなりのパワーが必要
 
 
 
 
自分のバッテリー残量よく確認して
 
 
 
 
しっかり満たしていこうと思います照れハート
 
 
 
 
では   息子たちと極寒へ行ってきます雪