脳内に赤いリンゴなんか浮かぶ訳がない | 【相模原・神奈川】更年期ケアサロン・小さな自宅サロン*向日葵*

【相模原・神奈川】更年期ケアサロン・小さな自宅サロン*向日葵*

45歳からの「不調・不安」をキレイに整える
本気で自分と向き合う

婦人科系疾患・うつ病・多額の負債・社会不適合者
人生どん底崖っぷち人生から
起業を決意して自分を変えたアラフィフセラピスト。

 

こんにちは。


ちょいと繊細ですぐに

心も体も疲れてしまう

更年期世代のアラフィフ

超メンタル最弱セラピスト


心を整えてしなやかに生きる伴奏者

モトムラさんです。




この前

『メンタルは無理に強くする必要はない』

というタイトルで書きました



波動だとか

宇宙だとか

過去の自分を許すとか

ブロックを外すとか

潜在意識を書き換えるとか


自分には向かなかった。という話し。


そもそも私には無理だったんです!


だって私、

脳内に(イメージ)画像が

浮かばないのだから。


イメージしてみてください。


今、あなたは森の中にいます。


とか


子どもの頃の自分を思い浮かべてください。


とか言われても


森も子どもの頃の自分も

浮かばないんです。




商業高校だった私は

どんなに頑張っても

珠算4級しか取れずにいました。


暗算がどうしても出来ない。


先生が

『頭にそろばんを浮かべて…』


ん?

頭の中にソロバンっすか?


そんなん浮かぶ訳なんか無いじゃん。

感覚でそろばんを弾けってこと?


自分は暗算が出来ない

数字に弱い

ただのバカだと

思っていました。

(でも、簿記2級は取れました。電卓計算なので)


よくドラマでみる

犯人の顔の特徴を伝えて

モンタージュ画像を作るシーン。


あれは

ドラマの中だからだと

思っていました。


あるセミナーで

目を瞑り

森の中を歩き宝箱を見つけるという

セッションを受けた事があったのですが


何も浮かばない自分には

どうする事も出来ず


とりあえず周りの人と

同じ動きをしておこう

頭の中に森が見えているフリをして

耐え忍んでいました。


みんなは

宝箱を見つけて

中に宝石が入っていた


らしい


私には一切わからない感覚で

とりあえず

見つけたことにしておくことしか出来ず…。


みんなは浮かんで

良いなぁ


って思っていました。



まぁ

かれこれ50年以上

生きてきた中で


頭の中に画像や映像が

浮かばないことで


不便に思うことは

多々あったけれど


それを話したところで

理解してもらえないし


他の人がどんな感じで

頭の中に描いているのか

確認も出来ない訳で。


正直

仕方ない。って思って

生きてきました。


誤解の無いように

言っておきますが

頭にイメージを浮かべて

視覚化出来ないだけで


他人が悲しんでるとか

楽しんでるとかの

感情の感覚は

ちゃんとわかるので

ご安心下さい。


話しを戻して


今回なぜ

イメージを視覚化出来ないことに

意識がいったかというと


『心を整えること』

にいろいろ

チャレンジしていく中で


改めて

『イメージが出来ない自分』

という壁にぶち当たったからです。


そして

【アファンタジア】

って言葉にたどり着いた訳なのよ。


アファンタジアとは


心的イメージを思い浮かべることが出来ず

頭の中でイメージを視覚化することの出来ない状態


なんせ

自分にとっては

頭の中に画像や映像が出ない事が

当たり前すぎて


改めて調べようなんて

思ったことがなく


でも


波動だとか

宇宙だとか

過去の自分を許すとか

ブロックを外すとか

潜在意識を書き換えるとか


なんで

自分には効果が無かったんだろう。

と考えた結果


全て

「イメージしてみてください」

っやヤツだったんです。


そりゃ

無理ですよね。

浮かばないのだから。


改めて

自分が

アファンタジアってやつだって知って


だからかぁ〜


って腑に落ちました。


またひとつ

スッキリしました。


そして

私と同じような感覚の人たちが

他にもいるんだ

って知れて

ちょっと嬉しくなりました。




もし
私と同じように
脳内に赤いリンゴが浮かばない人が
いらっしゃったら
LINEでそっと教えてください。

仲間が居たーって
励みになります!


サロン公式LINEからもご予約可能です🌻 友だち追加

 

 

〒252-0244

神奈川県相模原市中央区田名6105-9

 

【よもぎ蒸し】

ハーブとアロマのリラクゼーション

小さな自宅サロン*向日葵*

◾️女性限定

◾️完全予約制

◾️駐車場完備

10時〜17時(最終受付15時)

 

【公式HP】
https://www.jitakusalon-himawari.com/

 

 

サロンオンライン予約はこちら