相変わらず、強烈に暑い日が続いていますが皆さまお元気でしょうか?エイージです^^ そんな暑い日が続いたと思っていたら、夕方にはもんのすごい雷雨になるなど、最近は天気の変化が激しいですね。


 去年の2月にアメブロを始めてから、早いもので1年と5カ月程経ちました。はじめた当初はアメンバーをどう増やしていくかということばかり考えていました。mixiのマイミクさんの様に素晴らしい仲間に囲まれることを期待していましたが、現実はそう甘くはありませんでした。最初のmixiの時と同じく、全く友達ができず、本当に苦労しました。


 原因はいくつかありましたが、その中でも一番感じたのが『私のブログはつまらない..,』というものでした。当初はmixiとアメブロで違うブログを書いており、mixiをメインと考えていた私はそちらにばかり力を入れ過ぎて、アメブロのブログはビジネス中心でお世辞にも面白いとは言えない代物でした。


 そこでmixiのマイミクさんと楽しく交流しているのを参考に、mixiとアメブロのブログを統一して同じ品質にしたことと、アメブロはビジネスメインと割り切って、楽しく交流できる友人を増やしてきたmixiとはやり方を変えて、ビジネスで頑張っている人たちと交流し、私もその刺激を受けて行こう!!と考えて行動してから、アメブロの友人も増えていきました。現在ではアメンバーが43人、マイミクさんが73人、今年はじめたばかりのTwitterのフォロワーもアメンバーとほぼ同じ41人となりました。

 

 アメブロの機能の中に『読者登録』があります。これは簡単にいえば自分のブログ読者つまり、ファンになってもらうという機能で、友人になってもらうアメンバーやマイミクさんと比べれば緩い感じのお付き合いですね。今年の1月からこちらの方も本格的に増やそうと考え、早いもので約7カ月で読者数が200人を突破しました。これもひとえに、皆さまのおかげと感謝しています。本当にありがとうございます。まずはここを目標にしてきたので、この結果には満足しています。しかしこれはあくまで通過点。まだこれから私のブログのファンになってくれる読者を探そうと日々努力していきます。


 この様なmixiやアメブロ、Twitterもそうですがやはり何もしなければ何も起こりません。友達も増えなければ読者も増えていきません。そうなると全く面白くはないのですが、自分から努力していけば、また自分から腹を割って話していけば、もしくはアプローチしていけば、これほど便利で楽しいツールはないと感じています。


 今の私は本社に異動してから仕事漬けであまり楽しめていないと感じています。また私の人生がこのままでいいのか?と日々考え、自問自答しています。異動前は交流会に積極的に参加し、楽しい時間も多かったのであまり考えていなかったのですが、忙しい時間がふっと抜けて時間が空くとその様なことを考えています。心のどこかで満たされない思いを感じているのです。普段はあまりこういったことを書かないのですが、アメブロの私のブログのタイトルが『心の叫び』つまり普段はあまり感情を表に出さずポーカーフェースを貫いていますが、ブログの中でだけは、常に本心を語っていたい!ありのままの自分を隠さないでさらけ出したい!そう思ってつけたブログタイトルなので、どうか大目にみてやって下さい^^


 あと2週間もすれば、仕事も夏休みに入るので、その時に何をするか?と楽しいことを考えて残りの暑くて忙しい日々を乗り切ります!!それでは^^

                                           ペタしてね

 実はこの記事も書きたかったのですが、パソコンから離れていた為書けませんでした。今回改めてブログで報告したいと思います。


 『5月に仕事が忙しくなるので、交流会参加を自粛する』というブログを以前に書きましたが、そのプロジェクトがようやく6月中で終わり、7月の半ばにその打ち上げをしました。今の本社の部署で、約80人程が在籍していますが、そのほとんどの人達が関わった一大プロジェクトです。


 以前のブログを詳しく読んでいただいていた方は大体想像がつくと思いますが、プロジェクトの内容は仕事の関係上言えません。ヒントとしては、今現在の私が所属している部署『本社情報システム』以前に取得した国家資格『貸金業務取扱主任者』が関わっているといえば、想像がつくかと思います。


 小規模での会社の飲み会としては、5月に歓迎会を開いてもらいましたが、約70人程参加した今回の様な大規模な打ち上げは初めてでした。やはり飲み会とはいえ会社が主催なので、あまりどんちゃん騒ぎもできず、比較的おとなしい感じになりましたね。もっとも、私はプライベートでも結構おとなしい方なんですけどね^^


 大きな仕事をやり遂げたという満足感に浸ることができましたが、まだ異動して間もない時期にこのプロジェクトのメンバーに選ばれた時はどうしようか?と正直思いましたが、とてもいい経験になったと思います。まだまだ未熟者には変わりはないですけどね^^


 これから、ますます仕事が忙しくなり、交流会への参加も引き続きままならない事が多くなってくると私は感じています。というのも、まだまだ大きなやり遂げなければいけない仕事が残っているからです。それと以前に受験すると宣言した「ITパスポート」の試験もあと残り3カ月余りにせまり、忙しい中で勉強もしなければならないという、結構しんどい状態に今あります。


 それでも、交流会等にはできるだけ参加したいと考えていますので、どうかじゃけんにしないで誘って下さいね。それでは、暑い日がまだ続きますが頑張っていきましょう!!


                                                ペタしてね

 ご無沙汰しております、エイージです。今回しばらく期間が空いてしまいましたが、大変お待たせしました!!

しばらく離れていたのは理由が2つあり、一つは愛用のSDカードを紛失してしまい、ずっと探していたこと。これで携帯の写真をアップしていたので、ないと気付いた時にはかなり大騒ぎして探しました。


 それともう一つが、ブログを少し離れてみたいと思ったことです。旅日記3部作を書いてから、これ以上のブログを書くのは難しいと考えて、なかなかその気にならなかったのです。どうかご容赦下さい^^


 さて、今回は7月のはじめの出来事になるのですが紹介する予定だったブログを改めてここで書きます。アメブロのお友達、Ricoさんの結婚記念パーティが渋谷で行われました。その時の様子を書きたいと思います。


           Ricoさんのページです^^

         http://ameblo.jp/ricomnw/

 

 彼女は、営業を得意としており、主にセミナーやイベント開催の主催者を務めています。アメブロで今年出会ったのですが、とても活発でエネルギッシュ!!周囲の人をその素敵な笑顔で、幸せにするオーラを持っている素敵な女性です。その人柄もあって、パーティには約20人が集まり、とても賑やかな会となりました。


 またセレクトしたお店がイタリアンの素敵なお店なので、ここでいくつか写真で紹介するのでご覧ください。


    

心の叫び


心の叫び


心の叫び


 ちなみに、左が最後に出てきたデザート(ドルチェ)ですが、食べるのがもったいない位でとても綺麗でした。

普通、和食だと鍋に雑炊かうどんが定番ですが、ここではパエリアやパスタが出てくるなど、とってもオシャレでした。残念ながら、そちらの写真は取り忘れてしまいました^^


 真ん中の写真では、大きな水槽があり熱帯魚がたくさん泳いでいるという、今流行りのインテリアに、下の写真の通路もピンクが基調にしたムーディな雰囲気を醸し出しています。


 とってもたくさんの人に囲まれ、彼女を幸せそうでした。私はお祝いに『ポジティブ思考のCD』をプレゼントしたところ、とっても喜んでもらえました。


 彼女の幸せを祝福しつつ、私もあやかりたいなぁと思った、そんな一日でしたね^^


 人生の門出を多くの人に祝福してもらうということは、こんなにも幸せなんだなぁとしみじみと感じました。今の私には、まだその余裕がなくしばらくは難しそうですが、諦めずに頑張りま~す^^


                                                 ペタしてね

 大変遅くなりました。前回の旅日記の2日目、~小岩井農場・龍泉洞編~をお送りしたいと思います。

2日目は7時頃起きて朝食後、情報収集をして9時頃に出発しました。目指すは車で30分程の小岩井農場です。ここは盛岡市中心部からも近く、家族で楽しめる人気の観光地です。まずこちらの写真をご覧下さい。

 
心の叫び

心の叫び

心の叫び

 これが小岩井農場の入り口と中の雰囲気の様子です。中がとても広く、緑が一面に広がってとても気持ち良かったです。この日は天気も良く、青空と大地の緑のコントラストがとても美しかったです。しかし、残念なことに口蹄疫の影響で、牛や羊や馬との触れ合いは休止中でした。遠く離れた岩手の地でもこの影響が出ていることで、口蹄疫の深刻さを改めて知ることとなりました。ちなみにここで飲んだ牛乳は、やはり市販の物とは違い、味が濃く、まろやかで口当たりが良く、とても美味しかったです。牛乳瓶といえば、蓋は紙だとばかり思っていた私は、今ではキャップになっていることを知り、ちょっとカルチャーショックを受けました。そうこうするうち、約1時間程でここを出発し、いよいよメインの『龍泉洞』へ向かいます。ここで感じたのが、岩手県はめちゃくちゃ広いということですね。ナビの推奨ルートで移動したのですが、その距離なんと200キロ!!高速を使って約4時間かかってようやく3時頃に到着しました。こちらの写真をご覧下さい。


心の叫び

心の叫び

心の叫び
ここは、日本三大鍾乳洞のひとつで、外の気温は28℃位あったのに、洞窟の中の気温は約10℃!!半袖では寒い位の気温でした。中はご覧いただくと分かりますが、地下数千メートルから湧き出た水は日本のみならず、世界でも有数の透明度らしいです。それこそ吸い込まれそうな位に綺麗でした。そして下の写真の様に洞窟の中の様子はどこか神秘的で、とても美しかったです。また龍泉洞は、近くの小川の景色も素晴らしく、深い森林の中の小川の様でとても癒されました。ちなみにそれがこの写真です。


心の叫び
と、この様にとても美しく、そしてとても心安らぐ素敵な観光地でした。移動距離が長くて大変でしたが、それでも来た甲斐はあったなぁと感じましたね。


 そうこうするうち、日も暮れてきたのでここから一関までの大移動!これがまた250キロ程あって、もうこれだけで旅行の様な気がしますね。しかも今回は、移動に時間を取られたのと、近くに名産物がなかった関係もあって、温泉もグルメもなしというちょっと淋しい1日となりました。それでも、小岩井農場、龍泉洞という岩手ガ誇る観光地を巡ることが出来て、とても満足しました。綺麗な写真もたくさん撮れましたしね^^


 またまた長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。次回はいよいよ、この旅のメインの『中尊寺・気仙沼』です。

                                       ペタしてね

 最近では、ワールドカップでの日本代表の決勝トーナメント進出の話題で持ち切りという感がありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?エイージです。今回、ちと遅くなりましたが、3回に渡り岩手、宮城の名所を巡った東北旅行のブログを3回に渡り掲載したいと思います。今回は1日目の、『岩手県立博物館・美術館』編です。


 ワールドカップの『日本vsオランダ』戦だけはどうしても見たかったので、それを見てから準備し、横浜を午前2時頃、車で出発しました。所要時間は約7時間と事前に調べておいたので、到着は朝方と計算していました。途中、4時頃から空が明るくなり始めて、朝焼けの空はとても綺麗でしたね。そうこうするうち、午前9時頃に岩手県南部の前沢SAに到着。ここで、朝食と少し睡眠をとりました。


 そして、盛岡駅に11時30分頃に到着。着いた途端にバケツをひっくりかえした様な大雨で、当初予定していた、小岩井農場見学などは翌日にすることにしました。仕方がないので、駅で名所のパンフレットをもらい、カフェで1時間程昼食をとりながら、何処に行くか検討しました。結果として、予定になかった岩手県立博物館と美術館を見学することにしました。共に盛岡市内近隣にあり、盛岡駅から車で20分ほどで、雨が降っても見学可能だと考えてのことです。もともと、地元の博物館や美術館を巡るのは好きなので、ちょうど良かったのかもしれませんね。


 まず、岩手県立博物館から紹介します。こちらの写真をご覧ください。

 
心の叫び

 このモダンな建築物が県立博物館です。岩手県制100周年を記念して、昭和55年にオープンしたそうですが、外観や内装は少しも古さを感じませんでした。ここでは、恐竜の骨格から、縄文式、弥生式土器、竪穴式住居から、明治期の文明開化まで、様々な岩手県に関わる事柄や、偉人たちが紹介されていました。中でも奥州藤原氏に興味のあった私は、そこのコーナーをずっと見ていた気がします。そして、戦国時代~江戸時代にかけては、北は南部氏、南は伊達氏に統治されていたということを初めて知りました。それでは、ちょっと見にくいですが、弥生式土器や、奥州藤原氏の屋敷・庭園の全貌、萱葺屋根の住居など、珍しい写真をご覧ください。

 
心の叫び
心の叫び


心の叫び

 もともと、私は歴史が好きで学生の頃に史学科を目指して、将来は考古学をやりたいと思っていたので、これらの資料は大変興味深く、とても良い参考になりました。もっとも、それでは飯が食えん!と親に反対されて、その次に興味があった経済学部に進んだんですけどね^^さて、写真に戻ると、萱葺屋根の住居などは、とっても見ていて落ち着きますね。こうしてみると、私は神社、仏閣などを見学するのも好きですが、こういった歴史ある建築も好きです。つまり、建築物そのものが、好きなのかもしれません。小さい時は、お城(姫路城や松本城)が大好きでしたしね。


 そうこうしているうちに、この博物館にたっぷりと2時間30分くらい滞在し、次の岩手県立美術館に向かいました。このころには、雨もあがって曇り空になっていました。博物館から美術館へは、車で約20分くらいの距離でした。まずは、その外観をご覧ください。

 
心の叫び

心の叫び

 とてもモダンで近代的な建築ですね。この時期には『POP ART』展が開催されていました。現代風なアレンジの絵画がたくさん掲示されていましたが、残念ながら撮影禁止だったので、写真はなしです。先程の博物館の竪穴式住居や、萱葺屋根とはまた違った魅力ある、現代的な建物にまた癒されました。ただ、個人的には萱葺屋根の方がいいかなぁとも感じましたね。


 そして、夕方の18時頃にホテルに到着。ここは盛岡の駅へも近く、夕食はなかったのでホテルの人に、美味しい冷麺のお店を聞いて、そこへ食べに行ってきました。こちらの写真をご覧ください。

 
心の叫び

心の叫び
 盛岡冷麺と大きな岩牡蠣です。どちらも結構ボリュームがあって、味も冷麺はこしがあって、また岩牡蠣はまろやかで、とても美味しかったです。実は朝食にも盛岡冷麺をS.Aで食べたのですが、味が全く違うことに驚きました。スープの濃さや、甘み、麺の太さやこし、そして、入っている果物(すいかとりんご)など同じ盛岡冷麺でもかなり違うんだなぁと感じました。


 毎回旅行に行く時に思うことですが、何か一つでも勉強し、知識として身につけたいと私は考えています。今回は、県立博物館で、岩手の偉人として、江戸中期に活躍した蘭学者の高野長英などがいたこと、戦国以降は伊達氏以外に南部氏も統治していたことなどを初めて知りました。これからもただ楽しむだけでなく、自分の知識としても入っていくような、そんな旅をしていきたいと思います。


 長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。次回は『小岩井農場、龍泉洞』編です。

                                                 ペタしてね

 ご無沙汰しております、エイージです。ここ2週間程のご無沙汰ですね。最近はとても暑い日が続いておりますが、皆さまお元気でしょうか?最近ではワールドカップの話題で持ち切りという感じがしますが、私の友人たちが、その辺りの記事をたくさん書いているので、そちらは彼らに任せたいと思います。


 さて、5月のG.Wが出勤となった関係で、今日から5連休となり、いざ旅行に!!と思っていましたが、予告していた海外へは、予約が遅かった関係もあって取れませんでした。ちなみに行こうとしていたのは、中国4日間で、豪華ホテルに泊まり世界遺産を周るというものでした。結構人気があったようで今回は残念ですが、仕方ないですね(^^ゞ


 さすがに、海外へ一人でチケットとホテルだけ取って旅行に行くのは、旅慣れていない私では難しいと考えた結果として、またまた前回2月の時と同じ、車での旅行に決めました。行く先は岩手、盛岡です。前回は寒さが苦手だったので、北や東は避けましたが、今回は大丈夫ですね。


 なぜここにしたかと言うと、理由は2つ。1つ目は東北地方へ旅行したことがないので、行ってみたいと考えたこと、そしてもう一つは、どうせ行くなら前から行きたかったところへと思い、その中で思い浮かんだのが、奥州平泉の名所『中尊寺金色堂』でした。世界遺産登録も目指したことがある、伝統的で由緒正しき観光地です。


 普通なら、こんなに遠くに行くなら電車でとも考えましたが、一人で行くのと、のんびり観光地を回りたいと考えたため、車を選びました。今回は中尊寺と、リアス式海岸をメインに観光する為、宿だけ決めて旅立とうかと思っています。美味い物や温泉は時間の関係で調べられなかったので、現地の人の意見を参考にして探してみようかと。それも旅の楽しみの一つでもありますからね。

 

 しかも、深夜のこの時間から出かけようかと思っています。なにせ、移動時間が約7時間もかかりますので。

到着は、明日の朝になりそうです。今回の目的は、前回2月の時の様な自分を見つめなおすことではなく、あくまでリラックスというか癒しが最大の目的で、しかも来週23日まで休みなので、盛岡と一関に1泊ずつしてのんびりしてこようかと考えております。


 また、帰ってきたら、写真や解説をつけて楽しくブログで紹介したいと思いますので、楽しみにしていて下さいね。ちなみに、コメントの返信は帰ってきてからになりますので、ご了承ください。


 それでは行ってきます!!

                                                 ペタしてね

 先週はひどい風邪をひいて、1週間ずっと調子が悪かった私ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?ようやく週末で回復し、今週から1週間遅れのクールビズで出社しようかと思っています。きっと環境が変わって慣れてきたので、それまでの疲れとストレスが出たと思われます。皆さんも気をつけて下さいね^^


 さて、前置きが長くなりましたが、タイトル通り、今年も国家資格にチャレンジすることになりました。試験名は、『ITパスポート』です。これは情報処理技術者の国家資格で、2009年4月より実施されている新しい試験で、前身は『初級システムアドミニストレータ試験』(初級シスアド)です。

 

 昨年は苦戦しながらも『貸金業務取扱主任者』という国家資格を取得しました。もっとも仕事上必要だったから取得したんですけどね。今回も今年の3月に本社の『情報システム部』に配属され、そこで業務上必要ということで、この資格の取得を目指す事となりました。私としては、ホントはもっと別の資格を取得したかったんのですが、仕事ですので仕方ありません。今回はこちらに全力を注ごうかと考えています。


 試験は春と秋の年2回実施され、私は今回今年の秋『10月の第3日曜日』の試験を受験することになります。早いもので、本社に転勤して2ヶ月半ですが、またお勉強するのかぁ?いやじゃ~!!と恐怖に慄いております。


 もっとも、こればかりはそうは言っても仕方がないので、また頑張ってやっていこうかと。今回は幸いにして、現場の時とは違い、本社で試験取得のための講習も開催してくれているので、何としても一発で合格しないといけないと考えています。


 今回も昨年と同じく、仕事をしながらの資格取得となる為、条件が厳しい中でのチャレンジとなりますが、それは周りも同じこと。ならば、前回合格した時のイメージを思い出して、計画的?に勉強を進めていこうかと考えています。


 仕事も勉強も嫌いな私ですが、やるからには勝たなくては意味がないので、妥協せず、ただし無理もしないで努力していこうかと考えております。


 もうすぐ40歳になる私ですが、この歳でこんなに勉強したり、資格取得をするようになるとは夢にも思いませんでしたが、持ち前のチャレンジ精神で、この難局を乗り切っていこうかと考えております。人生には楽しい時、辛い時、嬉しい時、悲しい時、いろんな時がありますが、きっと今の私なら乗り越えられると思っています。


 どうかくじけそうになったら、ブログにも掲載するので、皆さんのパワーを分けて下さい。それを力に変えて頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


                                              ペタしてね

 久々にニュース記事からのブログになります。今回はmixiニュースからの投稿で、内容は『大手飲料系I社などが、動物実験廃止へ』というものです。その企業の中には、大手化粧品のS社も含まれております。

 これは、動物実験廃止へ向けての第一歩という意味においては非常に大きいと考えています。私は過去に動物の毛皮反対デモや、動物実験反対デモ(共に場所は、東京:渋谷)に参加したことがありますが、その時感じたことは、日本の若者はあまり関心を示さず、むしろ外人さん達が大きな声援を送ってくれたことでした。つまり、まだあまり認知されていない、知らない人も数多いと感じました。


 今回の動物実験廃止の決定は、欧米各国への配慮という考え方が一般的です。私もその通りだと思います。しかし、動物実験が全廃された訳ではなく、外部委託や例外もあり、完全になくなったという訳ではありません。記事によると、I社は今年の4月末で廃止したそうですが、S社に関しては、来年3月までは自社での実験を止めて、3年後の2013年3月までに外注も含めての廃止を目指すというものです。


 日本の大手企業が、この様に動物実験廃止を決めて発表したことは前例がないとみられ、その意味では大きな前進であると言えます。しかし、S社などはグループ企業等については不問にするなど、残念なことに抜け道が多いというのも事実です。


 今回、大手企業がこの様な発表を行った背景には、動物愛護家達の地道な活動が大きいということも言えると思います。個人的レベルではありますが、動物実験をしている企業に対し、意見書を提出したり署名活動を通じて、該当企業に渡したりと、小さな活動かもしれませんが、それが実を結んでいるという感じはします。


 昨今のペットブームの陰で、この様な実態があることも事実です。マスコミが特集を組むと反響も大きくなってきている様です。しかし、動物実験に関して言えば、一部の企業がしないと宣言したとしても、影響は一時的かもしれません。しかし私としては、他に追随してくれる企業も現れると信じています。


 今回の宣言は大きな一歩であると喜びつつも、あくまでも全廃でないとあまり意味をなさないと感じますので、またこれからも啓発していきたいと考えております。

                                            ペタしてね

 昨今、新聞やニュースで問題となっているウイルス『口蹄疫』の件ですが、記事にされない現場の方々の悲痛な叫びを掲載したく、今回ブログを書きます。


 手塩にかけて育ててきた動物たち『牛、豚、馬』を殺さなければならない畜産家の方々の心の叫びを、一人でも多くの方に感じとっていただけたらと思います。今回転載しようと思いましたが、文字数制限によりできなかった為、リンク添付という方法を取らせていただきます。家畜動物たちは、家族も同然。そう思って暮らしてきた方々にとって、今回のあまりの仕打ち。心境は察するに余りあります。

 

 本来、この件に関しては私も言いたいことがたくさんあります。しかし、掲載者の意思を尊重し、家族同然に愛情を注いできた動物たちをウイルスに感染していない動物たちまで刹処分しなければならない無念さ、そしてその重み。そして畜産家や農家の方達も被害者であるということを知っていただきたいと考えております。


 以下、mixiからの転載記事として、ひじりさんのリンクを、amebloからの転載記事としてひまたん♪さんのリンクを、それぞれ添付させていただきます。特に動物愛護家の方々には辛い現実だと思います。そしてかなりの長文になりますが、どうか目をそらさずに、最後まで読んでいただければ幸いです。


 ひじりさんのリンク(mixi)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1493250673&owner_id=1656063  


ひまたん♪さんのリンク(アメブロ)

http://ameblo.jp/nanairo-hmjth/entry-10541343357.html  


                                                 ペタしてね