1歳9ヶ月健診 | きゅきゅみの育児日記

きゅきゅみの育児日記

元銀行員で現在は主婦のきゅきゅみです。高齢出産(38歳)で、2022年6月に女の子出産しました!育児のこと中心ですが、色々な話題を書いていこうと思います。

先日、市の1歳9ヶ月健診に行ってきましたニコニコ


皆さんのブログ読んでると、1歳半のタイミングで健診があることが多いんですね合格

どんな内容なのかは事前に調べて、大体予習してたつもり!笑

健診当日は大忙しあせる

娘の美容院→イオンで昼ごはん→1歳9ヶ月健診→娘の歯医者!!

健診が14時15分からだったので、本当はいつもよりちょい早めに昼ごはんを食べて、寝かしつけてから健診行こうと思っていたのにあせる
子供のことは本当想定通りにいかん笑い泣き

美容院の帰り道(11時半くらい)から、昼食まだなのに車で寝てしまって。
まぁそのうち起きるだろ〜とイオンに向かい着いたものの、爆睡中の娘zzz

なんと、13時45分まで寝てしまったー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もう母もお腹ペコペコだよ!早起きしたしね!

でも、たーっぷり寝たからか、スッキリご機嫌の娘。

起きた瞬間、「ご飯行こ!」って言ったら、「行こか!(関西弁)」とやる気満々でした合格

オムライスのお店に行ったけど、こんなに急いで食べたの初めてだったわ泣き笑い
店員さんもびっくりしてたわ!
娘もお腹空いていたのか、サクサク食べてたし!
でも、よっしゃこれで間に合う〜!と思って出ようとしたら、「お子様ランチのアイスがまだありますあせる」って言われ泣き笑い
もう要らないと言いたかったけど、アイス大好きな娘は見逃さず…
結局10分遅刻してしまいました、ごめんなさい大泣き

そんなこんなで、健診の場所に着いたらもう2組くらしかおらず、待ち時間ゼロで進む!

身長、体重測定。
いつもかかりつけの病院ではすごく嫌がるからどうかな〜と思っていたけど、お利口さんにできたドキドキ
ひょっとして…めっちゃ長時間寝たのが良かったのか?!

その後は内科健診、歯科健診。
うちの子は難病のことがあるからその辺りの話もしたけど、先生たちみんなすごく優しいドキドキ
今のところ何も気になる症状はないし元気ですねと言ってもらえました。
そういえば、聴診器やお口の中を見るのも、この日は嫌がらなかった!過去一コンディションいい!笑

それが終わったら、今度は保健師との面談です。

ここが1番緊張するところあせる
発達の確認、まるで試験汗

まず初めにしたのは、積み木でした合格

積み木は結構小さい正方形で、こういう感じのものでした!


娘は人見知りすごすぎて固まっていましたが、私が積み木で遊ぶ素振りを見せたら安心したのか、無事全て積み上げてくれました。

次に、指差しです!
事前に出そうなものは家で訓練させていました泣き笑い
問題として出たのは、犬、車、りんご、魚、ハサミ、赤ちゃん、茶碗だったと思いますキョロキョロ
ひぇ〜ハサミと茶碗は教えてないからどないしよーと思ったけど、なぜか全問クリアできました。最後ハサミと茶碗残ったから、たまたま2択が当たったのか?笑

次の型はめ!
これが結構難しい〜あせる
こんな形の型を使いました。


○ははめやすいんですが、△とか□になると、場所は合ってても回転させないといけないあせるそれがなかなかできなくてあせる

めっちゃズルやけど、くるくる回転させるんだよ〜と見せてあげたら、無事ちゃんとできるようになりました泣き笑い
みんなこんなん1発クリアしてるんだろうか。すごいな。

後は、自分の「おめめ」と「おはな」と「おくち」はどこ?と聞かれ、これも出来ていましたチョキ
でも、「おみみ」が、教えていなかったので固まってしまいました。ごめん泣き笑い

その後はお絵描きして待っててもらって、子育ての悩みなどお話し。

私が事前のアンケートで、「育てにくさを感じる」に対して「はい」にしてたもんだからつっこまれました。笑

いやー可愛いけどさぁ!本当に人より育てにくい方だと思うのよー泣き笑い
外ヅラはいいけど、家の中の様子見て欲しいくらい!
相手してないと激オコ!
私がトイレや台所に立つだけでご不満!
1人遊びは皆無!
やりたいことはやれるまでギャン泣き!
さすが青筋持ってるだけある癇癪持ちやわー泣き笑い
歯医者の受付の方にも、青筋あるから大変でしょうと言われたしあせる

(今もアクセスあるので、同志が見てると思われる)

まぁいつかは過ぎ去るからと言われました

他は、パパと仲良いか?とか聞かれたかな。パパのことは大好きですと言ったら、パパ大好きとメモが取られていました。笑

帰りは、保健師さんとハイターッチパー
なかなかお利口さんで母は満足でした合格

次は3歳6ヶ月らしいです!
めっちゃくちゃ先に感じるあせる
その頃はどんな風になってるのかなー合格