娘と念願のいちご狩り! | きゅきゅみの育児日記

きゅきゅみの育児日記

元銀行員で現在は主婦のきゅきゅみです。高齢出産(38歳)で、2022年6月に女の子出産しました!育児のこと中心ですが、色々な話題を書いていこうと思います。

先日、娘といちご狩りへ行ってきましたードキドキ

私ささやかな夢の一つだったので、叶ってとっても嬉しかった〜目がハート


いざ予約しようと思ったのは、じゃらんでレジャーに使えるクーポン出たからなんですけどね!笑


さて、1歳8ヶ月の子を連れてのいちご狩り。(ちなみにパパは不参加)


予約する上で重視したことは…


○少人数制

○広いビニールハウスであること

○制限時間がなるべく長いこと


でしたスター


お子さんによってベビーカーで行くとかあれば確認要ですねにっこり自分で触って採られると困る場合は苺は高い位置にある所がいいでしょうし、自分で採らせてあげたい場合はその逆だし、下調べは必要だなーと感じました!


ちょうど午後からの用事のため保育園お休みする日があり、その午前が予約空いていましたーチョキ


朝一10時からの体験でしたラブラブ


用意が結構沢山あり、大荷物になっちゃいましたあせる


以下、用意したもの!


○ウェットティッシュ

○除菌シート

○タンブラー(氷水入り)

○ゴミ袋数枚

○食事エプロン

○紙コップ

○着替え(子供用、大人用)


ウェットティッシュはめちゃくちゃ使いました泣き笑い


苺はもちろんそのまま食べられるけど、何となく水に晒した方がいいのかな?というのと、冷たい方が美味しいだろうということでタンブラー持参は正解でしたチョキ


紙コップは、現地で練乳買うつもりでそれを入れる器として考えていましたが、器もらえたので使わずでした。


洋服はやっぱり汚れるので、親子共に着替えあった方がいいと思いますおやすみ


服装も悩んだけど、結局は汚れの目立ちにくい真っ暗にしました!


絶対汚れるだろうけど、終わったらすぐ着替えるからもう食事エプロンはなしです!笑

(持って行ったのですがね泣き笑い



いや〜想像以上に広い!

そして、種類が多い〜ドキドキドキドキドキドキ

苺6〜7種類+トマトまで食べ放題でしたよ!


少人数制の穴場的なところ選んだので、正直期待してなかったのですが…

最高だった!


制限時間50分がスタートです合格

自分だけなら充分な時間だけど、娘に食べさせたり写真撮ったりで大忙しニコニコ


娘は大喜びでした!


自分で採ろうとはしなかったけど、「これ!」と苺を指定はしてきます。





指定してくるのが微妙に赤くない苺ばっかりだったんだよね〜泣き笑い

リクエストには全て応えられず。笑


赤い苺は、やっぱり甘〜い!美味しいラブラブラブ

品種食べ比べも最高でしたドキドキ

娘が行きたがるレーンしか行けなかったから、全制覇は無理でしたがあせる


途中からは、たくさん苺を採ってからテーブルでゆっくり食べるスタイルに!


練乳も投入〜!



このスタイルの方が楽でした。笑

娘が大人しくしてくれるので。


山盛りの苺を見て大興奮ドキドキ

美味しい美味しい言いながら、見たことないくらい食べてましたよーデレデレ

何個かわからないけど…15個くらい食べてそう。

母はもっと食べました!笑

食べた後のヘタの量を見て、娘爆笑してました!

普通いちご狩りは元とれないと思いますが、とれたんじゃないかと思うくらいニコニコ


面白かったのが、トレーの苺がなくなったら、私に苺採ってこいって言うんです!自分は座ったままで、あっちとかこっちとか指示出してくるんです。笑


で、「見て見て〜こんな採れましたで〜」って大量の苺持って帰って来たら、娘大爆笑!そしてペロッと平らげる。


この一連の流れを繰り返していたらあっという間に50分泣き笑い泣き笑い泣き笑い


ちなみに、他に2組いたのですが、開始30分くらいの時点で帰られていました。

いや、わかる。

もう苺大丈夫ッス!ってなる時間が30分くらいだった泣き笑い


でもこっちには、練乳という武器があるからねドキドキ


あら不思議。

練乳あれば、いくらでも苺いけちゃう!

本当に苺でお腹いっぱいになりましたラブ

大満足ドキドキ


子連れいちご狩りのレポとか読んでたら、「苺の影響でオシッコが多くなりオムツパンパンになる」と聞いていたから、終わったらすぐ近くのショッピングセンターで替えようと思っていたのに…


この帰り道から私が具合悪くなり、一気に高熱があせる(その後インフルコロナ検査し陰性だったものの、3日間高熱出ましたえーん


ショッピングセンターは辞めて、急いで家に向かうことに。着いたらすぐオムツ替えしようとしたのですが、娘が到着前に車内で寝るという笑い泣きまた昼食前にお昼寝?!


でも私も具合悪く動けそうになかったので、そのまま座席シート倒して2時間仮眠。


結局オムツ替えられたのはその後でしたが、噂通りパンパンでした泣き笑い(てかちょい漏れてたかもしれん汗


なので、トイレが近くにあるかも要チェックですね!私の行ったところは、トイレはなかったので。


そんな感じですかね合格


娘に、「いちご狩り楽しかったね〜!」と言うと、行ったことを覚えていてくれているみたいで、「いちご、い〜〜〜〜〜っぱい!」って感情こめて言ってくれます。


すごくいい思い出になりました音譜