今日はとってもいいことがありましたニヤリ



それは

長男と次男が同時にお昼寝してくれたことですひらめきキラキラ



こんなこと滅多にないのでうれしいです照れ




最近年に数回しか入らない

片付けスイッチが入っているので、



2人が寝ている間に

少し片付けをしたいと思いますダッシュ





片付けをする時にいつも参考にしているのが

こちらの本



「片付け下手でもおしゃれな部屋って言われたい!」

まさに私の心の声がそのままタイトルになっております・・




好きなファッションブロガーさんがこちらの本を紹介されていて、読んだのがきっかけです。




この本で初めてオギャ子さんドキ子さんを知りましたにっこり



私は本当に片付けできない人間で真顔


でも結婚して家族ができて、
やっぱり私がきちんとお家の片付けをもっと頑張らなくてはと思って
今も色々試行錯誤していますキョロキョロ


そもそも片付けのやり方がよく分からなくて・・

片付けが好きという方には信じられないかもしれませんが、

何をどういう風に、
どういう順序で片付けたらいいか
全く分からなくて絶望

(だからスーパーのレジの仕事って私絶対できないと思うんですえーん
レジカゴバッグにきっちり収めるとか無理なんですアセアセ)



それで先程の本を購入して読んでみたところ、

片付けできない私にもわかるように
とても丁寧に優しく片付けの手順が書いてあって、
とても参考になりました泣くうさぎキラキラ

本によると
【片付けの順番】
1. 全部出す
2. カテゴリー別に分ける
3. 使う頻度で分ける
4. 使わないものを捨てる
5. 毎日使うものからしまう
6. 増える物の置き場を決める
だそうですニコニコ


私がいつも失敗するのが

5. 毎日使うものからしまう
6.増える物の置き場を決める
です。。

整理して、いざしまう時に、
収納ケースを買わないとごちゃごちゃになるので
買いに行くんですけど、
どれを買っていいかさっぱり分からず・・


寸法を測って、
何を入れるかも考えて行くんですけど
なんかいつも上手くいかなくてえーん


それが上手くいかないから
増える物のスペースを確保することができず

最初は整っていても
だんだんやっぱりごちゃついていってしまいますもやもや



夫も片付けできない人なので
片付けに関しては
ひたすら私1人で何年も格闘しています・・



家計管理にしろ片付けにしろ、
苦手なことに向き合うのは辛いけれど、

専業主婦にならなかったら
家計管理も片付けも苦手なまま
生きていたと思うので、

少しでも進歩できるように頑張りたいですショック



今日はすごいことになっている
階段下の整理をがんばります驚き