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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

1991年9月20日に販売を開始[18]。
キャッチコピーは“フューチャリスティック・スペシャルティ”。このモデルのみリアのエンブレムが、アルファベットの小文字混じりの筆記体で「Prelude」(当代を除くモデルは、全て大文字の「PRELUDE」)と表記される。

従来とは大幅にコンセプトを変え、スペシャルティクーペからスポーツクーペへと変化した。
全幅は1,765mmに拡大、全長は4,440mmに短縮された。

このため、キャビンもこれまでより小型化されたことにより、初代から受け継がれてきたサンルーフはアウタースライド式に変更された。
先代で採用された4WSは、このモデルより機械式から電動モータ駆動の電子制御式に変更された。
インテリアは、バイザーレスの近未来的なインパネを採用した[19]。


 





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4代目 EP8#/NP80型(1989年 - 1996年)

型式名は、前輪駆動モデルはEP82、四輪駆動モデルはEP85、ディーゼルエンジンモデルはNP80。
このモデルから全てのガソリンエンジンがDOHC化(1N型ディーゼルエンジンのみSOHCを継続)され、1気筒あたり4バルブとなった。

初期のGTはシャーシに対して出力が上回っていたため、アクセルを踏み込むと強いトルクステアやホイールスピンを生じる事から、しばしば「じゃじゃ馬」的な車と評された。

後のマイナーチェンジで足回りやブースト圧が見直され、トルクステアもやや落ち着いたものとなる。
ターボエンジンモデルもさることながら、NAエンジンモデルも歴代最高の出力を誇ったことや価格の低さを買われてレースに多用されている。





スターレットEP82スターレットKP61スターレットEP71


スターレットKP612000GTS6S7クラウン

27レビンセリカLBセリカLB 背面

86レビンMR2 AW186トレノ

スプリンタートレノカリーナEDA60 セリカ

スープラA7086トレノ 3ドア


 





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マウンテンバイク(mountain bike、MTB)とは、荒野、山岳地帯等での高速走行、急坂登降、段差越えなどを含む広範囲の乗用に対応して、軽量化並びに耐衝撃性、走行性能および乗車姿勢の自由度等の向上を図った構造の自転車[1]のことを指す。

舗装路でも広く利用されており、用途によって様々な形態が存在する。シクロクロスバイクとともにオールテレインバイク(All terrain bike、ATB、全地形対応二輪車)と呼ばれている。

1970年代後半にアメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ郊外のマリン郡で、ヒッピー達がビーチクルーザーや実用車などに太いタイヤをつけ、急勾配の山を下りタイムを競った遊びが始まりといわれている。

同時期に北カリフォルニアでも同じ遊びが発生していたが、一般的にマリン郡がマウンテンバイク発祥の地とされるのは、同郡マウント・タム(タマルパイス山)で行われていた当時最大のレースによるところが大きい。

三輪車ママちゃり5段ギア

モトクロスマウンテンバイク実用自転車


 





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ウィキペディアより

1983年5月フルモデルチェンジ。
この代より4ドアノッチバックセダンと5ドアリフトバックセダンはFFレイアウトを採用し、レビン・トレノに関しては後輪駆動(FR)レイアウトといった“2本立て”でリリースすることを決定した。

シャシーは先代TE71型のものをベースとしているが、改良が行なわれ、TE71のネックだった重量は大幅に軽減された。
エンジンは「4A-GE」型を新規開発する。

ボディは2ドアノッチバッククーペと3ドアファストバッククーペの2本立てで、トレノではリトラクタブル式ヘッドライトを採用し、レビンとの差別化を図った。
また、レビン・トレノとして最後に販売された後輪駆動車である。なお、北米向けモデルは、1988年度まで販売が継続された。



スターレットEP82スターレットKP61スターレットEP71


スターレットKP612000GTS6S7クラウン

27レビンセリカLBセリカLB 背面

86レビンMR2 AW186トレノ

スプリンタートレノカリーナEDA60 セリカ

スープラA7086トレノ 3ドア


 





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1983年5月フルモデルチェンジ。
この代より4ドアノッチバックセダンと5ドアリフトバックセダンはFFレイアウトを採用し、レビン・トレノに関しては後輪駆動(FR)レイアウトといった“2本立て”でリリースすることを決定した。

シャシーは先代TE71型のものをベースとしているが、改良が行なわれ、TE71のネックだった重量は大幅に軽減された。
エンジンは「4A-GE」型を新規開発する。

ボディは2ドアノッチバッククーペと3ドアファストバッククーペの2本立てで、トレノではリトラクタブル式ヘッドライトを採用し、レビンとの差別化を図った。
また、レビン・トレノとして最後に販売された後輪駆動車である。なお、北米向けモデルは、1988年度まで販売が継続された。



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1972年3月、トヨタ・スプリンタークーペ「SL」、「SR」に対し、よりスポーティなホットモデルとして登場した。
当時、スプリンタークーペには「普通」のモデルも存在したため、グレードでの区別を超えた、あくまで高性能バージョンとして用意されたサブネームが「トレノ」であった。

搭載エンジンは、上位車種であるセリカ1600GTと同じ2T-G型1.6L DOHCエンジンが搭載された。
外観上の特徴として、当モデルと姉妹車のレビンには、トヨタ製の市販乗用車として唯一のオーバーフェンダーを装備している。

また、1973年4月のマイナーチェンジの際に追加された「トレノJ(ジュニア)」には、2T-B型1.6L OHVエンジン (105ps) が搭載されており、こちらはDOHC仕様に対し低中速域までのトルク特性を優先させた廉価モデルであった。


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無類のラリー好きであった久保地理介(後のトヨタ自動車副社長)が「セリカの2T-Gエンジンをカローラに積みたい」と言ったことから開発がスタートした[1]。

1972年3月に登場。
カローラレビンは、カローラクーペの「SL」や「SR」よりスポーティな「ホットモデル」として登場した。

当時は「普通の」カローラにもクーペモデルが存在したため、ボディタイプでの区別ではなく、高性能バージョンとしての位置づけであった。
カローラクーペとは、FRP製オーバーフェンダー(生産時期によっては金属製のものもある)の有無で区別できる。

エンジンは上位車種ではあるが、成り立ちはカローラ派生の、セリカ1600GTから移植された2T-G型 1.6L DOHCエンジンが搭載された。



スターレットEP82スターレットKP61スターレットEP71


スターレットKP612000GTS6S7クラウン

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86レビンMR2 AW186トレノ

スプリンタートレノカリーナEDA60 セリカ

スープラA7086トレノ 3ドア
 





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1987年9月16日に発売。
1986年10月にバラードが廃止されたため、車名から「バラード」が外れ単独ネームとなる。

グレードは1.5Lの「1.5X」(EF6)と1.6Lの「Si」(EF7)。
キャッチフレーズは当時のサイバーパンク流行にあやかり「サイバー・スポーツ」。

スタイルは先代を踏襲しつつ各部がフラッシュサーフェス化され、全体的にワイド&ローなフォルムとなった。
先代では難があった後方視界を確保するため、リアエンドに「エクストラウインドウ」が採用された[10]。用いられたガラスには黒のピンドットが配されており、スモークガラスのように車外からは一見して透明には見えないため、外板パネルとの一体感があった。

これは、外観デザインで当代最大の特徴とも言える箇所であり、後のインサイトや2代目以降のトヨタ・プリウスがほぼ同様の意匠を採用している。そのシャープなフォルムは当時の若い世代に人気があった[10]。
 





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スポーツモデルでもある「Si」とその豪華仕様である「Si-EXTRA」を除き、グレード名は数字とアルファベットの組み合わせとなり、
十の位は3ドアが「2」、セダンが「3」、シャトルが「5」、
一の位は1.3 Lが「3」、1.5 Lが「5」、1.6 Lが「6」、
その後にインジェクション車が「i」、デュアルキャブ(ツインキャブ)車が「X」、
シングルキャブ車は装備内容別に「L」「U」「R」「M」のいずれかが付くようになっており、
それらの表示がバックドアまたはトランクリッドにデカールで表記され、サイドデカールと含めて各グレードの識別点となっている。

この他で3ドア車以外にリアルタイム4WD(ビスカスカップリングを使ったスタンバイ式四輪駆動)も用意されるが、これには「RT」で始まるグレード名が付与される。
 






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1987年9月9日にモデルチェンジ。
通称「グランドシビック」。
エクステリアデザインはヒラメをモチーフにしたと伝えられる。
ボディラインナップは先代同様、3ドア・4ドア・5ドア(シャトル)の3種類。同一の車名および型式だが、5ドアのみ専用のプラットフォームを採用する一方、3/4ドアについては先代と異なりフロアパンの前半部分のみを共通化している。

3代目アコードと同様にアッパーアームをタイヤの上に配置した特徴的なダブルウィッシュボーン式サスペンションを、シャトルの商用モデルである「シビック プロ」をも含む全グレードで4輪に採用した。