子供は聞いている | どん底を味わって、たくさん学び、人生が豊かになった子育てママの気づきのブログ

みなさん、こんにちは!

 

 

北海道在住

 

 

5歳、2歳、0歳の男の子を子育て中

 

 

かくがわ りえこ です

 

 

秋に近づいてきましたね!

 

 

 

今朝は寒くてストーブをつけてしまいました!

 

 


そして、かぼちゃをいただいたので

 

 

かぼちゃ団子を作りましたよ!

 

 

 




焦げとるやないかい



美味しそうに見えませんが



美味しくいただきましたよ照れ





 

 

さて、タイトルに書いた

 

 

子供は聞いている

 


これは先日

お義母さんからの言葉で気づいたんです

 


 

りえちゃんが〇〇を悪く言わないから



(〇〇は主人の名前)

 


子供達はこんなに素直で

 

 

お父さんが大好きなんだね。



いつもありがとう。

 

 

 

 

こんな風に伝えてくれたんです。

 

 

お義母さんの優しさに感謝ですね。

 

 

 

 

 

 

私は子供達の前で主人の話をする際は

 

 

かなり気を付けています。

 

 

主人の悪口は言わないようにしています。

 

 

(不平、不満、愚痴、悪口は

       言わないように気をつけています)

 

 

(運気下がるんでね)笑
 

 

 

主人は仕事で忙しく

家にいることは珍しい。

 


 

家族の日と言っても、夕方から仕事

 

 


仕事です!

 

 

 

 

以前の記事でも書きましたが

 

 


子供達の運動会の日

 

 


遠足の日仕事

 

 


私は正直悲しかった。

 

 

他の子はみんなお父さん、お母さんと一緒。

 

 

我が家だけお母さん。

 

 

子供がかわいそう・・・



って思ったこともあります。

 

 

 

 

 

 

けれど、主人の気持ちはどうだろうか?

 

 

本当は、絶対行きたいって思っている。

 

 

息子の成長を誰よりも見たい。

 

 

絶対見たいはずなんです。

 

 

けれど、今頑張って

 

 

「将来の不安を減らす」と

 

 

頑張ってくれている。

 

 


子供達が大きくなってから

 


 

色んな場所に連れて行けるように

 


 

子供達のしたいことを

させてあげれるように

 


 

全力で応援してあげれるように

 


 

すごく頑張っている。

 

 


家族のために

頑張ってくれている

 

 

 

 

そりゃ、寂しいです。

 

 

一緒にいたいです。

 

 

家事・育児、一緒にしてもらいたいです。

 

 

家族の時間が増えたらいいなって思います。

 

 

 

けれど、そんな主人の姿をみて

 

 

私は悪口は言えない。

 

 

子供達にとって、

 

 

最高にかっこいい

 

 

尊敬できる父親でいて欲しい。

 

 

だって、子供達のために頑張っているんだから。

 

 

 

 

そう思って、子供達には

 

 

「お父さんはお仕事だけど、

    あなたたちのこと愛しているよ

 

 

「お父さん、かっこいいね

 

 

「お父さん、頑張っているね

 

 

と話しています。

 

 

 

 

そして、主人には

 

 

子供の成長を、必ず連絡します。

 

 

「こんなことができたよ」

 

 

「頑張っているよ」って。

 

 

そしたら主人は必ず

 

 

「お父さん、見たよ!頑張ったね!

   上手にできるようになったんだね」と

 

 

話してくれます。

 

 

子供達は

 

 

お父さんは見てくれている”

 

 

”お父さんは応援してくれている”

 

 

”お父さんは認めてくれている”

 

 

”お父さんは愛してくれている”

 

 

 

そう思ってくれると信じていました。

 




(男4人でおでかけ)



 

そしたら、主人のお母さんから

 

 

嬉しいお言葉をもらえました。

 

 

幸せですね。

 

 

 

嬉しいことの答え合わせ?ができた感じで

 

 

ホッコリ優しい気持ちになれました!

 

 

 

 

 

お母さんてね、大変なんですよ。

 

 

頑張ってるんですよ。

 

 

本当は頼りたい。

 

 

旦那さんの嫌なとこにばかり

 

 

目が行ってしまうのも

 

 

すごくわかります!!!!!!!

 

 




けれど

 

 

”ある”に目を向けると

 

 

幸せをたくさん見つけられる。

 

 

これからも、そんな

 


”子育て”して

 

 

最高な人生”

 

 

送っていきたいなと思います!
 

 

 

人、物、出来事に感謝

 

 

ありがとう照れ