想い | どん底を味わって、たくさん学び、人生が豊かになった子育てママの気づきのブログ

みなさんこんにちは

 

本日も読んでいただき

 

ありがとうございます

 

 

ママの笑顔が 子供の笑顔

 

 

北海道から全国へ

子育てママ専門カウンセラー

 

かくがわ りえこ です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日頑張っているあなたへ

いつもお疲れ様です

 

 

 

今、心から笑えていますか?

 

 

 

無理して笑っていませんか?

 

 

 

私はね

顔では笑っていても

心から笑えていなかったんです

 

 

 

私は家事、育児、仕事

全てにおいて

頑張らなくてはいけないと

 

 

 

私が頑張れば

私が我慢すれば

上手くいくと

思っていました

 

 

 

そして、子供の要求に

答えてあげないと

 

 

優しいお母さんになれないと

思っていました

 

 

 

頑張っていました

 

 

 

子供を産む前の

理想のお母さん像

 

 

優しく微笑んで

子供を見守るお母さん

 

 

 

子供を産んで

 

 

 

可愛すぎる我が子に

癒された

 

 

 

だけど

子供が大きくなるにつれ

 

 

子供の数が増えるにつれ

 

 

 

だんだんと

余裕がない自分に気づきました

 

 

 

子供に対してイライラするのは

悪い母親

 

 

 

子供に怒ってはいけない

 

 

 

子供の自尊心を高めなければ

 

 

 

子供に怒るなんて

最低な母親

 

 

 

子供にイライラするなんて

最低な母親

 

 

 

自分にバツをつける毎日

 

 

 

こんなんじゃダメだ

 

 

 

子供には優しくしないと

 

 

 

優しいお母さんになりたいな

 

 

 

本当にそう思ってる

 

 

 

それなのに

怒ってばかりいる

 

 

 

 

泣いてる子供にイライラする

 

 

 

部屋は散らかす

着替えたばかりの服を汚す

ご飯を食べないでお菓子ばかり

イヤイヤ言う

家事をしてるのに呼ぶ

意味もなく泣く

疲れてるのに寝てくれない

 

 

 

子供達にイライラして当たり散らす毎日

 

 

 

痛い思いをして産んだのに、

可愛い我が子なのに怒ってしまう

 

 

 

こんなの

お母さん失格

 

 

 

優しいお母さんになりたいのに

 

 

 

怒ってばかり

 

 

 

イライラばかり

 

 

 

優しいお母さんになれない

 

 

 

そんな自分を責め

泣きながら

眠っている子供達に

謝る日々

 

 

 

人の前では

余裕のあるお母さんのフリをしてきた

 

 

 

ダメな自分を

たくさん隠してきた

 

 

 

だって隠さないと

自分はダメな母親なんだって

認めることになるから

 

 

 

認めたくなかった

 

 

 

愚痴を言っても

何も解決しない

 

 

 

 

誰かに話して

その時はスッキリしても

 

 

 

また怒ってしまう

イライラしてしまう

 

 

 

同じことの繰り返し

 

 

 

 

あなたもそんな経験ありませんか?

 

 

 

 

"心"の勉強をして

自分自身と向き合うことで

変われた

 

 

 

子供を可愛いと

思えるようになった

 

 

 

イライラして怒ったとしても

自分を責めなくなった

 

 

 

ダメな母親でもいい

 

 

 

私はダメな人間でもいい




そのままの私でいい

 

 

 

心からそう思えた

 

 

 

私の感情を

なかったことにしない

 

 

 

日々の子育ての経験を生かし

カウンセラーとして

ママさんの心を癒せる

"安全な場所"を提供したい

 

 

 

ママと未来ある子供達の

笑顔を増やしていきたい

 

 

 

 

そう思って活動を始めました

 

 

 

ママの笑顔が 子供の笑顔

 

 

ママが笑っていると

子供達も笑っている

 

 

 

ママが悲しいと

子供達も悲しい

 

 

 

ママって

子供達にとって

かけがえのない存在

なんだよね

 

 

そんなママ達を笑顔に

未来ある子供達を笑顔に

 

 

 

ママ、笑顔になって良いんだよ

 

 

 

もう、頑張らなくていいんだよ

 

 

 

一緒に笑おうよ

 

 

 

一緒に

未来ある子供達の笑顔を

作りませんか

 

 

 

ママが幸せな世の中を

作りたい

 

 

そんな想いで

活動をしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後までお付き合い

✨ありがとうございます✨