どうして私ばっかり・・・ | どん底を味わって、たくさん学び、人生が豊かになった子育てママの気づきのブログ

みなさん、こんにちは☀️



 

北海道在住

 

5歳、2歳、0歳の男の子を子育て中

 

理恵子です

 

 

 

本日のタイトル

 


 

”どうして私ばっかり・・・”

 

 

 

 

思ったことない人・・いるかな?

 

 

 

大変なことが起きた時

 

 

悲しいことが起きた時

 

 

辛いことが起きた時

 

 

 

 

人は自分の予想していないことが起き

 

 

それが自分の望むものではなかったら

 

 

”どうして私ばっかり・・・”と

 

 

思うのではないでしょうか?

 

 

 

 

つい先日、私も思ったんです

 

 

先週からRSウイルスで

入院していた三男が回復し

 

 

長男も次男が保育所に行っている間は

 

 

休めるーー!ってホッとしてたんです

 

 

そんな矢先に、

主人が体調を崩してしまったんですね。

 

 

いつも夜中まで仕事をして

頑張ってくれている主人。

 

 

子供の風邪がうつってしまった。

 

 

熱も出ていたので

朝から仕事を休むといって

寝室で寝ていたんですね。

 

 

そして、夕方

 

 

少し回復して

子供達と戯れていたんです

 

 

ソファーに座りながら

三男を抱き上げていて

 

 

重かったのか?

 

 

こう言ったんです

 

 

「お母さん、助けてー」と。

 

 

私はお皿を片付けていたので

すぐには駆けつけれず

 

 

大丈夫だろうと思いながら

リビングに向かったら

 

 

 

お母さん、助けてくれなかったね

 

 

お母さん、なんにも助けてくれないね」と

 

 

子供に言っている・・・・

 

 

 

 

 

はぁ?

 

 

 

その時に、

私は過去の出来事を思い出して

 

 

今目の前で起きている出来事と

結び付けてしまったのです

 

 

 

 

 

 

あなたはいいよね。

寝れるんだから。

休めるんだから。

子供と遊んでるだけなんだから。

 

 

私が熱を出したとき、

何も助けてくれなかったよね。

 

 

私は熱を出しながらも、

子供たちのお世話をしていたよ。

 

 

あなたは助けてくれなくて

お母さんに頼むしかできなかったよ

 

 

なんであなたは頼まなくても

休めるの?

 

 

私は自分で頼まないと休めないの?

 

 

苦しかったよ

 

 

辛かったよ

 

 

なんで助けてくれなかったの?

 

 

なんで私は一人で頑張らなきゃいけないの?

 

 

なんで私ばっかり・・・・

 

 

こう、思ってしまったんですね。

 

 

 

  私のセルフイメージ・マイルール

 

 

私は助けてもらえない

 

 

私は大事にされない

 

 

人に迷惑をかける

 

 

人に頼ってはいけない

 

 

人に甘えてはいけない

 

 

全部自分で頑張らないといけない

 

 

頑張らないと認めてもらえない

 

 

我慢しないといけない

 

 

困っている人は助けるべき

 

 

自分よりも人を優先すべき

 

 

 

 

 

 

こんな風に

自分で自分を縛りつけるルール

作っていたんです。

 

 

私はこう思っているので

 

 

私自身のセルフイメージ・マイルールを

簡単に壊す人

 

 

そんな人にものすごく

イライラする

 

 

  本当はどうしたかったの?

 

 

マイルールに気づき

 

 

私、本当はどうしたかったんだろう

 

 

どうしてほしかったんだろう と

 

 

向き合ってみました

 

 

 

 

体調悪くて辛かったな

 

 

コロナのこともあるから

安易に親を頼りたくないな

 

 

辛いって言ってるのに

笑って「大丈夫だー」と言われて悲しかったな

 

 

私は大事にされてない人なんだなって思っちゃったな

 

 

本当は少しでもそばにいて欲しかった

 

 

子供たちの相手をして欲しかった

 

 

心配して欲しかった

 

 

優しい声をかけてもらいたかった

 

 

労わって欲しかった

 

 

私頑張ってるもん

 

 

いつも頑張ってるもん

 

 

ほめてよ

 

 

私頑張ってるよ

 

 

子供達のお世話やってるよ

 

 

認めてよ

 

 

もっと褒めてよーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

こんな風に思ってたんですね。

 


それを、ずーっと心の奥にしまい込んで

 

 

自分が我慢すればいいんだと走り続けた
 

 


その結果

 

 

こうなった、、、ということですね照れ

 

 





なるほど、なるほど。

 


 

私はね、、、認めてもらいたかったんです

 

 


褒めて欲しかったんです

 

 


頑張ってるねって・・・。

 

 



お母さんに・・・

 

 

え??急にお母さんでてきた?

って思うでしょ?

 

 

そうなんです。

 


 

過去の小さい私が感じていたことが

 

 


今、目の前の出来事で教えてくれている

 

 


目の前の出来事はダミーなんです

 

 


私の心の奥底に眠っていた感情が

 

 


フツフツと出てきている・・・・

 

 




感情の蓋を開けると

 


 

こんな発見があります照れ

 

 

 




 

夫の一言から、ここまで掘り下げ

 

 

自分を癒すことができました

 


 



まさに夫は

”私のセルフイメージ

マイルール”を破壊してくれる人

 


 



 



(何、この神々しさ)笑

くぅーーーー悔しい!笑

 

 

 

 

あなたはどんな

セルフイメージ・マイルールをもっていますか?

 

 


目の前の出来事にザワついた時

 

 


暖かい飲み物を飲みながら

向き合ってみるのもいいかもしれません照れ

 

 

 

人、物、出来事に感謝

 

 

ありがとう✨