ちゃんとして‼️ | どん底を味わって、たくさん学び、人生が豊かになった子育てママの気づきのブログ
こんにちはニコニコ



本日も読んでいただき



ありがとうございますラブラブ





北海道在住



1歳と4歳の男の子を子育て中



理恵子ですルンルン





やっと夏らしい気温になりました金魚





さて、今日のお話は〜




タイトルに書いてある





ちゃんとして‼️」




について照れ




みなさんは、どういう時に




使ってますか⁉️




そもそも、使ってることに




気付いてますかコアラ




もし使っているなら〜





例えば





子供の支度に時間がかかる時❓




子供がお店で騒いだ時❓




子供がご飯中に遊び始めた時❓




旦那さんが靴下を
  そのままにしてる時❓笑




後輩が仕事で失敗した時❓





生きてたら




色んなことが起きますよねくま





挙げたらキリがない‼️笑






誰かに




ちゃんとして欲しい時。




なんとなく、ありますよね照れ








でも、この




「ちゃんとして‼️」




相手(特に子供)に伝わってますか❓







お母さんだったら




わかるはずハムスター




子供に「ちゃんとして‼️」って




言っちゃってないかな〜真顔もやもや








この間、保育所で気づいたんですニコ




子供達の準備を手伝っていた時




お友達のお母さんが




「お母さん急いでるんだから、
     ちゃんとして‼️」



と怒っていましたプンプン






その時のお友達の顔・・・




😕





理解できてない顔。




「何が?」みたいな顔。




若干、拗ねてる顔。







わかるんです、お母さんの気持ちニヤニヤ




早くパパッと支度終わらせて




早く預けて




仕事に遅れないように




したいんですよね‼️





わかります‼️




わかりますよ‼️




私も思います‼️笑









(雨なんて降ってないのに・・・)




(保育所行く前に傘で遊ぶ息子達)




(早く預けて仕事に行かなきゃ)




(つい、言いたくなるフレーズ)⬇️




(ほら〜、保育所行くんだからちゃんとして‼️)





びっくり私も言ってたのかなぁ〜びっくり








保育所で、お母さんに怒られていた





お友達の顔を見たとき






ちゃんとして
だけでは
理解できない




と思ったんですえー?





「ちゃんとして‼️」



「ちゃんとしてってば‼️」



「ちゃんとしてって
    言ったでしょ‼️」







"ちゃんと"って









よくよく考えると





大人でも
理解が
難しい





そう思いましたキョロキョロ






まぁ、大人は、なんとなく




今まで生きてきた中で




ちゃんとしてってこうかな❓って





自分の中の基準ができてくるのかなと・・








私達大人も




子供の頃は❓❓❓のことが




たくさんあって




いつの間にか




親の顔色をうかがって




「ちゃんとして」を



理解しようとしてたのかなと




思いますショボーン















伝え方で




子供の行動は



変わる







我が家の声かけは





勇気づけを意識して






①早く支度して欲しいなら




「お母さん急いでるから、
  早めに支度終わらせてくれると助かるな




→長男は自ら準備をします






②ご飯中に遊ぶなら




「ご飯温かいうちに食べたら美味しいと思うな」
「〇〇に作ったから、食べてくれると嬉しいな〜じゃあ、お母さん先に食べちゃお〜ウインク




→食べる食べる〜‼️と
一生懸命食べてくれるニヤリ







子供達に対して





「ちゃんとして」





「ちゃんと」伝わってない






お母さんもお父さんも





おばあちゃん、おじいちゃんも




大人が‼️‼️




「ちゃんと」伝えれていない真顔





そう気づけましたニコ💕






大人も
ちゃんとした
言葉を使って
子供に気持ちを
伝えたいですね






人、物、出来事に感謝キラキラ




ありがとう