自分はどうしたいか | どん底を味わって、たくさん学び、人生が豊かになった子育てママの気づきのブログ
こんにちは!!


今日も読んでいただき


ありがとうございますルンルン






北海道在住


0歳と3歳の子育て中


りえこです照れ






最近、なんだか身体がダル〜ぃzzz



常に頭がボーっとしていて



眠たいのかなんなのか...うずまき



甘いもの食べたから❓笑



睡眠不足は前からだし....うーんzzz







そんな感じで頭が働かないまま



一週間があっという間に



過ぎてしまいましたガーン!!



なんてこったーガーン





そして、まさかの





ぎっくり腰





木曜の朝にやってしまいましたショックタラー






全てが辛い滝汗



う....動けない雷



抱っこできない滝汗



夜中の授乳...辛いタラー



起きれないチーン






そこで、初めて



添い乳ってのをやってみたんですチョキ




まぁ〜!!


なんて  ラク  なのポーン!!






こりゃ〜ラクですわぁ照れ



助けられましたわ爆笑






な〜んて思ってたんですが



添い乳も賛否両論あるんですね口笛






ネットの時代なので



ポチッと調べてみるとうずまき



【メリット】

ママの負担軽減




【デメリット】

窒息してしまう危険がある


眠りが浅くなってしまう
(添い乳じゃないと寝れない)




(上矢印私が気になった項目です)




確かに、身体の負担は軽減されますね注意



ぎっくり腰で動けなかった時は



助かりましたキラキラ笑笑




で、1番気になったのは




眠りが浅くなってしまう
(添い乳じゃないと寝れない)



これが気になって



色々と調べてみるとくるくる



添い乳抱っこでユラユラ



上矢印このド定番の寝かしつけ方が



実は間違ってるかもポーンなんですってハッ





なぬーーガーン!!





長男の時も、次男



授乳


背中トントン(ゲップ)


抱っこユラユラ



やってますがなーーーガーン!!





もっとラクになる方法が



あるんですかーガーン!?



詳しく!!そこを詳しく!!笑笑






赤ちゃんって3ヶ月過ぎた頃から



自分で寝れるようになるんですってガーンキラキラ




(ほぉ〜そうなのか乙女のトキメキ)





そして、寝かしつけって



ママが赤ちゃんを




寝かせる時間ではなく




赤ちゃんが


自分で寝方を覚える時間




なんですってーーーガーン!!




(えーーそうなのーびっくり!!)笑




授乳や抱っこユラユラで寝かしていると



赤ちゃんが自分で寝る力が



育たないそうなんですzzz




(まぁ、確かにそうだよな....)





で、それから調べたのは



いわゆる「ねんねトレーニング」の方法




1寝るまでの流れを毎日一定にする
右矢印「おふろ→寝室へ移動→授乳→就寝」など毎日一定にすることで、赤ちゃんが「そろそろ寝る時間なんだな〜」ってわかるんだそうzzz



2眠りにつきやすい環境をつくる
右矢印テレビを消す、部屋を暗くする、肌触りのいい衣類・寝具にする、室温・湿度を調節するなど、赤ちゃんが快適に眠れる環境をつくってあげると良いそうクローバー


3リラックスする寝かしつけ方法を探す
右矢印添い寝、おしりトントン、眉間をなでる、ママの寝息を聞かせるなど、抱っこや添い乳をしなくても布団の中で簡単にできて、赤ちゃんがリラックスできる寝かしつけかたを探していくzzz

4赤ちゃんが眠そうにしたら、構いすぎない
右矢印赤ちゃんがウトウトしてきて、「そろそろ寝そうだな」と思ったら、寝かしつけ終了‼️ぐっすりと深い眠りに入るまで、寝かしつけを続ける必要はないんですってびっくり




ほほ〜ぅ拍手



よし、、やってみよう口笛



昨日の夜、実践してみたんですニヤニヤ







結果

雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷
ンギャーー
雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷












っま、そうでしょうな照れ!



うんうん、頑張れ照れ



大丈夫、大丈夫OK



寝れるよ〜ルンルン



なんて声をかけながら



背中をトントン、トントンおいで



トントン、トントンおいで



お...力尽きてきたか!?



(これ、本当に合ってる❓笑)



(泣き疲れて寝ちゃう感じ滝汗❓)



(えーー、それはかわいそうぐすん)



(内心上矢印な〜んて思いながら)



いいぞ!



よし!ウトウトしてきたぞ!




このままいけるぞ!!




寝るんだー!!









「チャラララララ、チャラララララ〜ルンルン








 ポーン!?




長男がドラえもんを歌い出した。




しかも、昔バージョン。笑





雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷
んぎゃーー
雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷







そりゃ、そやろ真顔






ここで、私は諦めましたニヤニヤ‼️笑




ギャン泣きする次男が可愛くて←笑



あ、かわいそうで!!



抱き上げて寝かせましたニヤニヤ!!






でも、驚いたことにキラキラ



初めて6時間くらい続けて寝たんですびっくり



泣き疲れたか?



っま、結果オーライ拍手






抱き上げた時の



次男の安心した顔照れ



あ〜この顔が見れるなら



母ちゃん何でもやるわハート



大きくなれば寝れるようになる照れ



今は、抱っこしてもいいかな〜



なんて思えましたルンルン











子育て中って



あれやこれや調べたくなるけどスマホPC



子供が1番幸せなことって何だろう❓



私が幸せになることって何だろう❓



どうしたらいいか❓


どうすべきか❓ではなく



どうしたいか❓を



自問自答していったら



自分なりの答えが見つかって



それが子供達のために



なるんじゃないかな〜って



思ったニヤニヤ!!






今回の場合くるくるくるくる



次男の泣き声、泣き顔は見たくないな〜



私の腕の中で



安心した顔で寝てくれるなら



寝かしつけは



ゆっくりしていこう照れラブラブ



っま、気楽にいきましょうゲラゲラ!



ってなりました照れ



こうした方がいい‼️ってのがあっても



一人一人違う子なんだからルンルン



その一人赤ちゃんとしっかり向き合って



その子に合ったものを



見つけたいって思った照れ花火



いい経験できたなぁ三毛猫ピンクハート







なんだかあっという間に過ぎた



一週間だったけど



色んなことに気づけたし



色んなメッセージがきてたしうーん



結果オーライ拍手






買い物したら


7777円だったり



夜中に起きたら


3:45


5:55


だったり⏰



メッセージがきましたよ音符



ゆっくり、このメッセージと向き合いますピンクハート





朝からラブラブな2人に癒されるハート





人、物、出来事に感謝星



ありがとうラブラブ