”感情”に素直になろう | どん底を味わって、たくさん学び、人生が豊かになった子育てママの気づきのブログ

こんにちは乙女のトキメキ

 

 

今日も読んでいただき

 

 

ありがとうございます!!

 

 

 

北海道在住

 

 

0歳と3歳の子育て中

 

 

理恵子ですニコニコ

 

 

 

 

 

久々の更新でございます鉛筆

 

 


今週はずっと 読書 に




時間を費やしていましたニヤリ

 


 

本を読むのが楽しくて、楽しくて音符

 

 

 

 

今回読んだ本は

 

 


「引き寄せの法則」

 

 


楽しすぎて

 

 


新たに2冊を購入しちゃいましたニヤニヤ!!

 

 


今日は子供達と図書館に行く予定ですふたご座

 

 

 

 

 

学校の勉強は大嫌いだった私もやもや

 

 


「○○しなければならない」時代は




苦しかったゲロー


 

 

なんにも楽しくないんですもん真顔

 

 

 

 

今では

 

 

【自分のしたいこと】



していますおすましペガサスルンルン

 

 

 

 

 

読書もその一つチョキ

 



 

こうして、ゆっくり読書ができるのも

 

 


働いてくれている主人のおかげお父さん

 

 


保育所に行って

楽しく遊んでくれている長男のおかげ赤ちゃん

 

 


天使の寝顔で

スヤスヤ眠ってくれている次男のおかげ赤ちゃん

 

 

 

ありがたいです本命チョコ

 

 

 

 



 

 

 

そんな我が家では最近・・・

 

 

 

長男の 感情表現 

 

 

 

激しくなっております注意注意

 

 


爆発しています炎

 

 


3歳5ヶ月

 

 


色んなものを見て

 

 


色んな刺激を受け

 

 


自分なりに何かを感じ

 

 


「こうしたい、ああしたい」と

 

 


意志がはっきりしてきました拍手

 

 

 

 

 

欲求が満たされないと

 

 

爆発する炎

 

 

(爆発できるって素敵)笑

 

 



昨日もあったんですニヒヒハッ

 

 



主人と主人のお母さんと

 

 


私、長男、次男でランチをした後

 


 

会計の時に急に怒り出す雷

 

 


えーーーポーン

 

 


何かと思えば

 

 


「ドアを開けたかった」

 

 

 

 

真顔

 

 

 

 

 

ここからスイッチが入ったみたいで

 

 


階段降りても怒る雷

 

 


車に乗っても怒る雷

 

 

(ウケる・・・笑)

 

 

本人は真面目に言ってる

 

 

(イカンイカン、笑うな自分)

 

 



車に乗ると「買い物行きたい」と言い

 

 


「わかったよー」と返事をするも

 


 

家に帰る雰囲気を感じたのか

 

 

 

長男の怒り爆発炎

 

 


「お母さんが運転がいいーーーー」

 

 

「セブンイレブンで車停めないで」

 

 

「帰らない」

 

 

「車乗らない」

 

 

 

ぜ~んぶ

 

 

「イヤだ」 

 

 


と、大泣きして叫んでいました雷

 

 

 

 (可愛いなぁ〜)笑




 

とりあえず車から降ろして

 


 

私と二人きりになり

 

 


泣き止むまでは抱き続けようと決めましたウインク

 

 

 

何が嫌だったか

どんな気持ちなのか

どうしたかったか

 

 

 

泣いている長男に優しく語りかけ

 


 

彼の返事を待ちましたニコ

 

 

 

 

すると少しずつ話してくれたんです照れ

 

 


「みんなで買い物行きたかった」

 

 

「帰りたくなかった」

 

 

「お母さんがよかった」

 

 

 

 

うんうん照れ

 

 

「そっか、よく言えたね」

 

 

「買い物行きたかったね」

 

 

「悲しかったね」

 

 

「お母さんが良かったんだね」

 

 

「教えてくれてありがとう」

 

 

「話してくれて嬉しいよ」

 

 



 

こんな感じで

 

 

共感 と 勇気づけ 




意識して

 


 

声をかけてみましたラブラブ

 

 

 

 

すると5分もしないで落ち着き

 


 

こちらの提案も聞いてくれましたおねがい

 

 


「お母さんと一緒に車に乗ろうか」と言うと

 

 


「うん!」と笑顔になってくれてウインク

 



 

車の中から外を眺めて

 


 

看板を見つけて教えてくれたり

 

 


カエルの声に似た音が聞こえて




2人で真似をしたり

 

 


明るく、元気いっぱいな彼に




なっていましたルンルン

 

 

 





でも・・・

 


 

私といるときには、怒ることはない・・・

 

 


なんだろなぁ~もやもやと思って




怒ってる時を振り返ってみると






主人と一緒の時に爆発してることが多い



 

 

 ポーン





主人と息子たちは




ほぼ毎日顔は合わせますが

 

 


一緒に遊べる時間は少なくてアセアセ

 



 

長男は絶対

「お父さん、今日もお仕事❓」と聞きます真顔

 

 




言葉には出していないだけで

 

 


一緒にいれない寂しい気持ちを

 

 


我慢しているぐすん

 

 


もしかしたら

 


 

もっと甘えたいし、遊びたいってのを

 


 

表現してくれているんじゃないかな❓って



 

思ったんです!!

 

 


 

「父が大好きなんじゃ」



「父に甘えたいんじゃ」

 


「父と一緒にいたいんじゃ」

 

 



(千鳥ノブ風)笑



 

そう言っている気がしましたにやり

 

 

 

 そうだよね、お父さん大好きだもんね照れ






 

そして、爆発している長男を見て

 

 



私もそうだった





と気づいたんですクローバー

 

 



「私もお父さんと

        一緒にいたかったな」

 

 

「お父さんに

        甘えたかったな・・」

 

 



って、小さい頃の私が感じていたことを

 

 


思い出しましたうーん

 



 

そして

 


 

長男にかけていた言葉(共感勇気づけ)が

 

 


あの頃の自分にも言っている気がしてニコ

 

 


抱きしめている長男を癒すと同時に

 


 

私も癒され心が軽くなった感じがしましたおすましペガサス

 

 

 

 あったか〜くなりましたラブラブ

 

 




長男はいつも




私に気づくきっかけをくれます乙女のトキメキ

 

 




子供達は私にとって

 


 

大切な我が子でありながら

 

 

人生の師匠であり

 

 

たくさんの

気づき・メッセージをくれる存在

 





 

ただ、ただ・・・ありがたい照れラブラブ

 

 

 

 

 

 

うん・・・まぁ・・・・でも

 

 


爆発できる環境を作れて




共感できている私も

 

 


十分すごいけどねもぐもぐ

 


 

(自分で言っちゃったよパー

 


 

(自分で言わなきゃ誰が言う真顔)笑

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じの嬉しい出来事となりました乙女のトキメキ

 

 


長男よ、感情を表現してくれて

 

 


ありがとう照れ!

 

 

 


 

 

人、物、出来事に感謝!

 

 

ありがとうキラキラ