毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り -5571ページ目

今日から私も“食品衛生責任者”

8Presents通信

念願の“食品衛生責任者”の資格を取りました!

といっても、一日講習を受けるだけですが・・・苦笑。
試験も一応はあるものの、実質出来ていても出来ていなくてもOKな感じ(?)。

この資格、このように資格自体を取るのは簡単なのですが、実は講義を受けることの方が結構大変。

というのも、月に数回実施されているのですが、かなり先まで予約で一杯。
かく言う私も、3ヶ月前からの予約でした。

この不景気な中、開業される方が案外たくさんいらっしゃるのでしょうか。

また飲食店に大いに関係のある資格ということもあってか、受講者はインドの方や中国の方など人種も様々。
年齢も下は20代から上は60代(?)位まで幅広いです。

さて、肝心な内容はというと、当然のことながらとても勉強になることがたくさん。

これまで受けたいくつかの講義でうっすら記憶に残っていたこともあれば、初耳!ということも。

特に新鮮だったのは、飲食店、食品製造業に従事する多くの人へ最低でも年に数回、出来れば月に数回検便をすることを奨励していること。
さらに、検便には検査内容により、大きく分けて3種類あることとか。
検便、私自身もやってはいますが、そんな種類があるなんて知りませんでした。
しかも、年に一回だけですし・・・。

自己の健康管理を含め、そのくらい衛生管理が大切ということなのでしょう。

これは一例ですが、このほかにも色々と書き切れない“初めて聞くシリーズ”の内容が盛りだくさん。
非常に充実した講義でした。
お世話になりました。

早速明日のレッスンから、実施できることは取り入れて行きたいと思います!



本日もご覧頂き、ありがとうございます。よろしければクリックいただけると励みになります。↓
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

8Presents cake circle のHPはこちら →http://8presents.himegimi.jp/
Galerie 紅葉山 のHPはこちら→http://gmomijiyama.web.fc2.com/