成長めざましい子ども記者達 (「ワルイコあつまれ」 5/21) | Suzunari の花たちへ

Suzunari の花たちへ

稲垣吾郎さん、新しい地図、SMAPが大好きです。

子ども記者会見は前回に続きサッカー日本代表監督森保一さん。子ども記者が質問すると一度質問で返して話題を広げてから答える、という対話のやり方が印象に残りました。
「サッカーをやっているのですが、ボールを回してもらえない。どうしたらいいですか」という記者の質問に他の子ども記者が自分の意見を言い、子ども記者同士で討論になったときは素晴らしいと思いました。
もちろん、森保監督が子ども記者から意見を引き出したのがきっかけですが、子ども記者それぞれが自分の意見をはっきり言う姿を見て、大人もこういう風でありたいと思いました。
MC吾郎さんも森保監督のドキュメンタリーを見た感想を監督に伝えて、いいコミュニケーションを取っていました。全体としてMC吾郎さんが子ども記者達を温かく見守っている感じでほのぼのした空気が流れていました。
次回の子ども記者会見のゲストは中村獅童さん。どんなお話が聞けるか期待しています。