笑ってはいけない法廷 (「ななにー地下ABEMA」 4/7) | Suzunari の花たちへ

Suzunari の花たちへ

稲垣吾郎さん、新しい地図、SMAPが大好きです。

今回の「ななにー地下アベマ」は「意外と知らない裁判スペシャル」。
「ななにー企画会議」では上がらなかった企画ですが、とても面白くてためになりました。
MCの吾郎さんとりんたろー。くんがフラットに進行していたのも企画の雰囲気にマッチしていたと思います。

 

元裁判官の水野さん、芸人兼現役弁護士のこたけ正義感さん、裁判の傍聴が大好きなお三方、法廷画家の榎本さん、とそれぞれの立場で裁判とかかわっている皆さんをお呼びしてお話を聞けたのが良かったです。傍聴マニア(失礼!)の阿曽山大噴火さんは以前「ゴロウ・デラックス」のゲストにいらしたことがありましたね。また出演してくださって嬉しかったです。

阿曾山さん、ミサイルマン岩部さん、ライターの吉田さんの傍聴体験記がとてもおかしくて大笑いしてしまいましたが、法廷では笑ってはいけないんですよね(笑える雰囲気ではないというか)。笑いそうになってしまったらどうしたらいいのでしょう。

それはともかく。
裁判のお世話にならずに済めばそれに越したことはないけれど、人生何があるか分からないし、今は裁判員に選ばれる可能性もあるし、法律に関心を持つ必要があると気づかされました。

Abemaビデオでリピしてさらにお勉強したいですね。