先日、家族プラス夫の母と一緒に北海道旅行へ行ってきましたニコニコ

今日は準備&行程を残します。

日程:4泊5日
1日目:新千歳空港
2日目:洞爺湖
3日目:富良野
4日目:小樽
5日目:札幌観光&新千歳空港

メンバー:夫、夫の母、私、いーくん(4歳)、モーちゃん(0歳9ヶ月)

ホテル:ホテルマイステイズプレミア札幌(ベビールーム)


ホテルは、ブログやミキハウス提供のHappynote(小児科に置いてある)からオススメな所をいくつかチョイス。
本当は札幌3泊と富良野1泊の予定でしたが、価格的に富良野のホテルが値段が高く断念。
ホテル内に大浴場があることと、朝食がバイキングなこと(いーくんのアレルギーのため)、お部屋内に洗濯機・乾燥機があることが決め手となり、ホテルマイステイズプレミア札幌のベビールームに決めました。
ホテルの詳細は後日アップします


AIRは前回の沖縄旅行の反省を活かして、ANAかJALを検討。

2月頃から、色んなツアーの価格やエアー+ホテルの価格を日にち別に書き出して検討!
初めはJALパックを検討したのですが、エアーの空きが少なく往路・復路の時間帯によるプラス料金がけっこうかかる・・・。JALのダイナミックツアーは、セール期間中に予約出来るびっくりオプションというレンタカーやオプショナルツアーが破格なのが魅力的でしたが、時間と価格が合わず、辞めました。

ホテルとエアーを別にしようと検討しましたが、ホテル料金が6月末あたりからどんどん高くなっており、結局ANAのツアーと値段が大きく変わらなかったので、今回はANAのツアーにしました!

ちなみに、ANAはオプショナルツアーは全然安くないし、いいのがないのですが、セール中はレンタカーを1日4000円で予約出来たのと、総額から15000円引きのクーポンもあり、決め手となりました。また、席も事前予約できたので、並び席が取れて一安心!(ちなみに、コロナ禍で直前で減便があり、たまたま往路・復路の予約していた便はセーフでしたが、席はかなり埋まっていました。赤ちゃん+幼児さん連れのママが席が空いておらず離れ離れで座るかもしれないとカウンターで説明を受けていたので、事前予約できるのは子連れでは必須かと改めて思いました・・・)


その他の事前準備は、こちらのしおりニコニコ


行き先が多かったので事前にこちらに記載してシュミレーション。



GoogleマップとGoogleマップのクチコミとにらめっこして、行程に無理がないかや、事前予約できるもの、クーポン等を調べに調べました(←個人的にこういう時間がめっちゃ楽しいラブもはや趣味!!)



こんなかんじでワクワクウキウキ準備編でした。

ホテル編に続くニコニコ
2日目はこちら↓