北海道旅行、ホテル編です。



ホテルはこちら↓のマイステイズプレミア札幌のベビールーム!

 


 



こちらのお部屋を朝食付でセレクト。いーくんは添い寝ですが、別途朝食代のみ現地支払いとのことでした。

朝食は3会場でそれぞれ和食・洋食・バイキングから選べ、バイキングではキッズバイキング&離乳食もあるとのこと。アレルギーが多い、いーくんもバイキングなら選べていいかなと思っていました。


しかし、5月末にHPをみてみると、5-6月は会場は1ヶ所のみ。バイキングは中止。洋食・和食・数量限定の海鮮丼のみセレクト可能と変更のお知らせが・・・。


慌てて電話して確認。

・アレルギーがあるのだが、どんな内容か

→洋食:そば粉のガレット、和食:ごはんに魚やご飯のおかず(明太子など)が小鉢でつく、海鮮丼は数量限定とのこと。アレルギー対応は全くやってない。持ち込みも禁止とのこと。子供の朝食内容も大人と全く同じものを選んでもらってるとのことでした。

いーくんは、そば・甲殻類・軟体類・貝類がダメなので洋食も和食もアウト!バイキングなら食べれるものがあるかと思ってたのに~えーん

ゴールデンウィークや春休みなどお客が多い時期はバイキングもやってるそう。

ここでホテルからは、いーくんはお金を払ってとりあえず食べれそうなものを食べてもらう(むしろ、バイキングがあったとして、何が食べれますか?とキレ気味に聞かれる・・・。ポテトとかパンとかいろいろありますけど!って感じでした)か、宿泊者全員キャンセルして素泊まりへのプラン変更、しまいには、他のホテルを探せば❓といわれ、対応にカチーンムキービックリマーク

ANAのプランで予約していること、今から取り直しはキャンセル料もかかるし、飛行機の時間も変更しなくてはいけない(もう飛行機は満席でした)旨を伝えると、しぶしぶ、いーくんの朝食代は無しで、大人から食べれるものを取り分けてくださいとのことでした。

ウェルカムベビーの宿とか、キッズバイキングを売りにしといてこの対応はないなーと思い、行く前からテンションダダ下がりでした・・・。


アレルギー持ちでバイキングありきで選んでる方は要注意です!!



そして、荷造りの段階で、HPではよくわからなかったアメニティについて、事前に確認の電話を今度は夫にしてもらいました。

すると驚愕の事実が・・・びっくり


なんと、ベビールームは4室あるのですが、1室のみ洗濯機&乾燥機が付いてないとのことガーン(HPなどにはどこにも書いてない~!)

洗濯機&乾燥機付きの部屋は事前にリクエストしてくれた方が優先とのことでした。

ウチは洗濯機&乾燥機ありきで荷物を準備していて、「洗濯洗剤あるかな~?」って疑問から電話して聞いてみたところ発覚。その場でリクエストさせていただきました。ちなみに洗濯洗剤はあるけど柔軟剤はないよーとのことでした。

その他アメニティについて、赤ちゃん用の麦茶・純水1本ずつ、ほほえみキューブ(1袋)、オムツが付いてくるとのことでしてが、何泊しても1セットのみしか付かないとのことでした。

赤ちゃん連れだと少しでも荷物を減らしたいので、しっかり確認しておいてよかったです。

あとはお部屋にはベビーベッドは常に設置してるとのことでした。



さてさて、実際のお部屋の写真がこちらです爆笑


↑リビング横のローベット。くっついてるのとセミダブルサイズで家族4人(大人2、4歳、9ヶ月)で寝ても狭さを感じなかったです。
ベビーベッドはつかまり立ちしてしまい危険だったので今回は使わなかったですが、お布団もかわいいし、柵から手足が出ないように保護されていてハイハイまでのベビちゃんにはオススメです!授乳クッションもありましたおねがい

↑こちらはリビング横の棚。こちらに、電子レンジ、上の棚に、哺乳瓶の消毒(蒸気のやつ)、和光堂の赤ちゃん用麦茶&純水1本ずつ、ほほえみキューブ1本、子供用の食器&スプーン・フォーク、紙のエプロンがありました。あと、コンビの調乳用のポット(調乳じょ~ず)、湯沸かしポッド(わく子さん)もあります。下の棚には大人用のマグやグラス、小さめの冷蔵庫(小さな保冷室付き)があります。
うちは電子レンジ隣の空きスペースに、持参した離乳食や喘息の薬などいろいろ置かしてもらい、便利でしたドキドキ
ちなみに、赤ちゃん用の麦茶と純水は滞在中1本ずつとのことでしたが、冷蔵庫に入れていたら毎日補充して下さってました。ほほえみキューブは補充がある日とない日があり不安定でした。子供用の食器は毎日洗ってキレイに補充されていました。

↑これはリビングと水まわり、荷物置き場、玄関を仕切るベビーガード。なんでも口にしてしまうモーちゃんのためにゴミはこちらのゾーンに置くことが出来、安心でしたチョキ

↑ここが荷物おきスペース。今回は4泊5日でしたのでクローゼットのように使うことが出来ました。右側にも棚があり、収納力アリ!左のスペースの上にはバンボ、赤ちゃん用お風呂椅子やお風呂マット、ベビーバスが置いてあります。(バンボを使わせてもらいました!)

↑ベットからみたリビングニコニコテレビの横に持ち運びできる充電式のライトがあり、夜間の授乳の際はベットに持って行って使うことができます。うちはその隣に湯沸かしポッドをおいて使わせていただきました。その隣は大きな鏡!イスもあるので、ママ用のドレッサースペースにしました。テレビ台の下には子供用のアメニティと子供用のパジャマ(しいていえば、首周りが小さめでちょっと使いずらかったのでウチは使いませんでした)、おもちゃ(ブロックとかボール)、絵本2冊(1冊はめちゃくちゃせんべいがねっとりついてたのと、モーちゃんが破りそうだったので早々に高いところに置きました)があります。ムーニーのちょっといいおしりふきもありました。ちなみにチェックイン時にオムツのサイズを聞かれ、マミーポコのオムツ2枚をもらいました(補充はなかったです。)

↑子供用のアメニティ。歯ブラシ、薄手のタオル、泡立てボールです。使い捨てスリッパもあり!よけておくと、補充がありますが、中の歯ブラシだけ使って袋はそのままだと補充はありません。

テレビの前にはローテーブル。それぞれ4脚ローチェアもあります。窓の下には横になれそうなローソファーと今回は夫の母に使ってもらったエキストラベッド(ちょっと小さめ)がありました。

リビングとベットスペースはこちらのかわいいかわいいカーテンで仕切れます。
そして、壁紙はメルヘン♪
あと、かなりのオススメのポイントが床!!
フローリングみたいな汚れてもサッと拭ける素材で、でも痛くない!なんでも口にしてしまいゲーってなったり、水をこぼされてもノンストレスニヤリすぐに拭けるし、助かりましたキラキラ

そして写真は無いのですが水まわりスペースに、お風呂(ピジョンのベビー用ソープ、桶あり)、洗濯機&乾燥機(洗剤は1回分のアタックでした)、トイレ、洗面台です。
お風呂は洗い場がないのでベビーチェアは使いずらいかな。ウチはシャワーで洗った後お風呂横のスペースに座らせて少しお湯を張ってから浸かりました。(ちなみに大浴場もあるのでモーちゃん以外は大浴場でゆっくりお風呂。大浴場にも、ベビーチェアや子供イス、子供用ソープ、ベビーベッドがあり子連れ入浴でも大丈夫でした。1度だけモーちゃんも行きました。)
バスタオル・フェイスタオル・手拭きタオルも6枚ずつあり、便利~おねがい
洗面台はごく普通ですが、そこで哺乳瓶などを洗うので少し洗いずらかったかな。でも、哺乳瓶用の洗剤とスポンジ、普通の食器洗い洗剤もあったので、スポンジ1つ持っていくだけで大丈夫でした!
洗濯機&乾燥機は問題ないですが洗剤が付いてない日があったのとそもそも洗濯量が多くて1日1回じゃ回しきらない日があり、薬局で洗濯洗剤を購入しました。連泊される方は、事前にエアボールみたいな洗濯洗剤を持っていくとベストです。ちなみに、柔軟剤は家から持っていきましたが夫いわく乾燥機でフワフワになるからそんなに重要じゃないとのことでした口笛


そしてそして、朝食についてニコニコ
前述の通り、朝食会場は1箇所で、こちらのファームテーブルTERAというスノーピークのレストランでいただきました。


↑超オシャレなやつ爆笑
6:50からオープンで毎日6:40にスタンバイ。オープンと同時にどんどんお客さんが来てました。


離乳食も頼めるとのことで毎朝注文しました♪



↑数量限定の海鮮丼!豪華すぎ爆笑ドキドキ
↑洋食のガレットではなく、リゾットがあったので注文。本当はガレットorオムレツorリゾットのメインにハーフバイキングという形でサラダやパンがつくそうなのですが、コロナ対策でハーフバイキングは中止。サラダ・スープ・ミニパン・ヨーグルト・フルーツがそれぞれ個別で付いてきました。

和定食は聞いていた通り、ごはんに、魚、いくらや明太子などのご飯のお供たち、お味噌汁(貝入り)ちょっとした煮物がついてきました。
(毎日大人が交代でこちらを注文し、いーくんとシェア。結局食べれるのが米と魚オンリーでいーくんには申し訳なかったなショボーン)ごはんはおかわり自由で、もはやおかわりしないとご飯のお供食べきらない感じでした。(魚をほぐすのに必死で写真撮り忘れましたガーン)


こんな感じのホテルでしたーウインクウインクウインク

~まとめ~
虹子連れにはベビールーム、本当にオススメ!(特に連泊や赤ちゃん連れには本当にオススメ!)
虹ホテルの対応は厳しい(サービスやおもてなしなどは出来ないと思った方がいい)
虹アメニティの供給は不安定(期待しない)
虹朝食は和食、特に海鮮丼がオススメ!
虹朝食は少し早めに行って並ぶのがベスト!7時はちょっと混んでます。
虹洗濯機&乾燥機付きベビールームは、リクエスト要必須!
虹アレルギー対応はしてないので、アレルギー持ちの方は要注意!


これから北海道旅行を検討されてる子連れの方のご参考になりますようにおねがいおねがいおねがい