育児日記:我が子の1歳の記録@離乳食&食事編 | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ!
 
ヨダメこと
ヨダメグミです!
 
 
 
 
この前書いた、
 
初めての託児所デビュー!
 
我が子はすぐに泣き止んで
 
楽しく遊んでいたそう!
 
寂しいような嬉しいような・・
 
我が子の成長を垣間見た時間でした笑。
 
 
 
 
さて、最近
 
アクセス数が上がっていて嬉しいですキラキラ
 
そういえば最近育児ごとばっかり書いてるので
 
それでかしら・・笑
 
 
今後とも
 
育児ごと&美味しいものな情報を書いて行きたいと思いますので
 
よろしくお願いしますドキドキ
 
 
とゆうか、実は最近
 
ユーチューブに興味が出ています笑
 
もしかしたら近々
 
チャンネル開設するかも・・?!です!笑
(まだ全然調べてないけど笑)
 
 
 
さて、
 
続きものとして書いている
 
我が子の一歳の記録。
 
今日はお食事編について!
 
次回別で
 
食物アレルギーのことも書きたい!
 

 

ちなみに我が子の食事の感じは

 

一歳前くらいから

これくらい食べてます。

 

image

 

・11ヶ月ごろから母乳をやめ

同じ時期に粉ミルク&哺乳瓶をやめ

 

牛乳にチェンジ!

(ヨーグルトは湿疹でたけど、

牛乳は大丈夫だった!)

image

 

 

そして白米は消化がいいので

 

硬くても大丈夫とゆう話を聞いて

(いろんな意見あると思いますが)

 

我が家では11ヶ月ごろから

 

大人と同じ硬さのご飯にチェンジ。

 

同じく味噌汁やおかずも

 

大人と同じ硬さの小さめサイズにチェンジ!

 

 

 

そもそも、

 

我が家では6ヶ月の離乳食から

 

手づかみ食べ、

 

BLW法を導入しています。

 

我が家流、BLW法のやり方!

 

image

 

この方法は日本ではまだ知られていなくて、

 

超斬新すぎるので笑

 

賛否両論出てくると思いますが

 

離乳食をすりつぶしから始めるのではなく、

 

固形物から始める方法です。

 

我が子はこの写真、

 

離乳食スタート2週間後くらい。

 

 

 

でもこのおかげで、

 

我が子は

 

食べ物に興味を持つのが早かった

 

テーブルの上に置かれたものは食べ物だとわかる

 

好き嫌いなく

一通り、全部に手をつける

 

自分のペースで食べられるので

癇癪を食事中起こしにくい

 

 

などなどのメリットがあったなあと思います。

 

 

 

「食事は自分で食べるもの」

 

という意識がすでにあるので、

 

10ヶ月ぐらいからコップ飲みも練習させていましたが

 

一歳前には

 

自分でコップを持って飲んだり

 

image

 

一歳前から

 

フォークで刺してあげると

 

フォークを自分で口に

持っていくようにもなりました。

 

 

 

もちろん手づかみ食べもまだしますが

 

 

「自分の手や道具を使って

食べ物を口に運ぶ」

 

という感覚は

小さい時から芽生えていたように感じます。

 

 

 

 

この前のおすすめの育児本について! 

でも書きましたが

 

私はあんまり離乳食本も読んでいなくて笑

 

とゆうか、

 

BLW法が斬新すぎて

日本の離乳食本は全然違うので笑

 

 

大体の量とか

 

食べちゃダメな食材などは調べますが

 

基本的には

 

今は(一歳1ヶ月)

 

大人と同じメニューだけど

 

塩味がついていないものをあげています。

 

 

よく言われる離乳食完了期を

 

半分終えてる感じ・・?笑

(硬さとかは)

 

 

まだ塩分は大人のものはあげていないので。

 

 

 

 

ま、育児全般に言えるし

 

私もなんども書いていますが

 

本当に育児ごとはそのお子様ごとで

 

家庭ごとで

 

全然変わってくると思いますが

 

私はこのBLW法を

やってよかったなあと思ってます。

 

 

 

もしご興味ある方は

 

私のブログを読んだり

 

グーグル先生に聞いてみてくださいねドキドキ

 

image

@先週久々に子連れコストコ!

またこの記事も書きます!

 

 

 

そして実は今週末に

 

胎内記憶のセミナーに参加してきます。

 

シェア会やりたいな〜と思ってるので、

 

ママさんや妊婦さん、

 

胎内記憶が気になってる女性の方!

 

ぜひお待ちしてまーすキラキラニコニコ

 

 

ドーナツ今後の予定ピンクドーナツ   

MAILメールmy.ihanaclass@gmail.com

 

右差し随時募集!

夜泣きがなくなる!ジーナ式ネントレ!マンツーマンセッション

 

そして!

LINE@も始めました!!

 

ブログには書けない?笑

食や旅行に関するオススメ情報、

主催イベントの先行案内など、

配信して行く予定です!

ぜひお友達登録お願いしますドキドキ

 

毎週金曜日の夜は

ブログに書ききれない

私のおすすめ情報を配信しています!!

 

ID:kcy6659q

でも検索追加できますニコニコ

 

下差しこちらをクリックで簡単登録!!

友だち追加

 

 

 

 

右差しヨダメグミ Instagram

 

ブログでは書いていない、

日々のご飯や私のオススメレストラン情報

ほぼ毎日更新中ですドキドキ

目指せ2000フォロワー!