育児日記:ジーナ式ネントレ実践中!外出時の、ジーナ式が崩れそうな日のお昼寝はどうしてる?? | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ!

 

ヨダメこと

ヨダメグミです!

 

 

さて、

 

この前書いた

 

ジーナ式ネントレの話。

 

やはりジーナ式のことを書くと

 

いつもより反応が多くて

 

みなさん気になってることなのかな〜〜と思う今日この頃真顔

 

 

そして私は

昨日のハードな格闘技エクササイズのため

全身筋肉痛やばいです笑ウインク

 


 

そんな中で

 

よく聞かれる質問があったので、

 

今日はそのことについて

 

書いていきますね。

 

 

Q ジーナ式中の外でのお昼寝はどうしてますか??

 

 

これねー、

 

めっちゃ聞かれるんですよね笑

 

特に私は外出多いので

 

「そんなジーナ式が崩れそうな外出の時は

お昼寝はどうしてるんですか??」

 

と、

 

ジーナ式をやってる方にはよく聞かれるんですよね。

 

 

アンサーとしては

 

大体スケジュール通りにして

 

あとは我が子に任せる笑

 

 

@友達の家笑

image

 

 

我が子は

 

この前の記事にも書いたように

 

大体ジーナ式の体内リズムができているので

 

 

家族でお出かけする時は

 

我が子の昼寝タイムが移動時間とかぶるように

 

家を出る時間を考えたりしています。

 

 

そうすると、

 

少しは興奮しているけど

 

頭なでなでして

 

ガーゼなどで暗くしてゆらゆらすると

 

大半寝ます笑

 

私は基本ベビーカー派なので

 

外出中はベビーカー寝かせが多いですね。

 

なかなか寝ない時は

強制的に抱っこで寝かせてベビーカーに置いたり。

 

 

この時もおくるみを顔からかけてた気が笑

image

 

 

我が子はガーゼが好きなのか

 

ジーナ式通りの暗い部屋で寝かせているからか

 

家では暗い部屋で寝かせますが

 

それ以外の外出先、

 

移動中などでは

 

大半こうしてガーゼをかけてます笑

 

窒息を心配されますが、

こうした方が寝るんですよ、我が子は笑

 

最近は暑いので

鼻口部分だけどかしてますが。

 

この写真は家だけど笑

image

 

 

で、

 

寝るスタイルは大半こんな感じなんですが

 

寝る時間は日によってまちまちです真顔

 

 

 

この前のベビマレッスンの時なんて

 

我が子だけ寝ない寝ない笑

 

午前午後合わせて

1時間も寝てないんじゃ・・・

(床にゴロンとしても全然寝なかった!)

image

 

 

このアフタヌーンティの時は

1時間くらいは寝たかなー??

(抱っこ寝かせ→ベビーカー置き)

 

image

 

外出する時は

 

我が子も興奮していて

 

30分くらいの時もあれば

2時間寝る時もあり!

 

そしてお昼が11時半ごろの時もあれば

12時ごろの時もあり。

 

 

 

でもお昼ご飯は

 

大体11時半〜12時半の間には食べさせるようにしています。

 

1時間前後はずれても自分的には許容範囲かなーと。

 

 

その時間が移動中の時は

 

赤ちゃん用おやつをあげたり

水分を取らせたり

 

してますねー。

 

 

 

で、お昼ご飯食べたら、

 

本来はすぐお昼寝タイムだけど

 

外出時は、お昼寝スタート時間は

我が子に任せてます笑

 

ジーナ式では

12時半〜14時半までお昼寝タイム

 

なので

 

14時前ごろまで起きてたら

さすがに強制抱っこ寝かせですが笑

 

基本はその前に眠い仕草をするので

 

眠くなった頃に寝かせて

 

1時間は寝るようにしてます。

 

 

 

全然寝なかった場合は、

 

夜の就寝まで持たない時もあるので

 

夕方に強制的に寝かせたりもする笑

 

 

 

ジーナ式によると

 

疲れすぎていると

なかなか寝付けないらしいので!

 

 

なので、午前午後のお昼寝トータルが

 

1時間半くらいの時もあれば3時間の時もあり・・・

 

本当に日によります笑

 

あ、3時間くらいには抑えるようにしてます!

 

 

 

でも我が子は

 

体内リズムができているので

 

お昼寝時間に関係なく

 

19時には眠くなってますよ〜。

 

 

 

 

あと最近、

 

そういえば我が子も夜中に夜泣き?

 

寝なき?するんですよね。

 

 

最近は私より旦那さんが気づいて

 

旦那さんが見に行くのですが笑

 

頭なでなでするとすぐに泣き止んでるので

 

寝泣きなのかな〜??とは思ってます。

 

 

 

ジーナ式本には書いてないけど

 

脳が発達してくると

 

夢の中&深夜に

 

その記憶が出てきて泣く、ことは成長の一環であるらしいので、

 

私はそういえば「夜泣き」とは捉えてなかった笑

 

成長の一環〜〜とか思ってました笑

 

 

 

ジーナ式ネントレにおいて大事なのは

 

・赤ちゃんの体内リズムを作ってあげる

(大体やはり同じスケジュールがいいかも!)

 

・昼にあまり寝かせないようにする

 

・夜中に泣いてもすぐに抱っこせず

1人で寝る力を信じてあげる

 

・成長とともにミルク量&ご飯量が適正か確認する

 

なのかなーと

 

私的には思います!

 

 

 

これからも

 

ジーナ式のことで何かあれば

 

いつでもコメント&メッセージお待ちしてますドキドキ

 

→my.ihanaclass@gmail.com

 

 

ドーナツ今後の予定ピンクドーナツ  

9月8日日曜日 ポジティブを呼び込むお茶会キラキラ

 

9月22日 日曜日 インドカレーレッスン(辛さ控えめ!笑)

 

9月26日木曜日 子連れ様優先!グルテンフリースイーツレッスン

9月29日日曜日 グルテンフリースイーツレッスン

10月&11月と継続ものにする予定ドキドキ

 

 

右差しヨダメグミ Instagram

 

ブログでは書いていない、

日々のご飯や私のオススメレストラン情報書いてますドキドキ

目指せ、8月中に1000人フォロワー!!笑