ベビーマッサージレッスン開催レポ♡母性を増やすスキンシップ! | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ。

 

都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、

自他共に認めるポジティブシンキング人間、

 

ヨダメ、こと

ヨダメグミ

です。

 

妊娠初期から切迫流産&早産になり

引きこもり生活をしていましたが、

2018.12.04に無事に

立ち会い&ソフロロジー法にて男の子を出産!

 

妊娠、出産レポなども書いてきましたので、

 

今後は大好きな食のことをメインに

育児話なども書いていく予定です!

 

今後とも

よろしくお願いします!

 

 

メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜

my.ihanaclass@gmail.com

 

 

 

 

 

こんにちわ!

 

ヨダメ、こと

ヨダメグミです!

 

なんだか久しぶりのブログ更新・・笑

 

 

この週末は、

 

ランチ会や

 

お料理レッスンや

 

ベビーマッサージレッスンなど色々ありまして、

 

充実したドタバタな数日間を過ごしてました〜!

 

 

今日は我が子の泣き声で起きるとゆう・・笑(朝8時前)

 

我が子も今日は疲れているのか、

 

お昼寝爆睡中です。

 

 

 

さて!

 

書きたいことは色々ですが!、

 

今日は昨日のベビーマッサージレッスンのことについて。

 

 

 

募集から数日で満席になった今回のレッスン。

 

私もベビー向けのイベントは初めてだったので、

 

実はドキドキだったのですが、

 

きてくれたママ様はみなさん良い方でキラキラえーん

 

私も超リラックスして楽しく参加してました〜照れ

 

 

 

 

見てください、

この可愛すぎるベビー達を!!

 

image

 

 

中高時代からの友人の、

松本ゆみ先生をお迎えしてのレッスン。

 

先生のマッサージベビーも一緒に撮影笑

 

 

自分の子以外、

 

なかなか赤ちゃんと接する機会てないので、

 

楽しかったし、

 

もちろんですが、

 

その子の個性っていうのがみんな違って、

 

見ていて飽きない飽きない笑

 

泣いてても可愛いし、

ゴロゴロしてるだけでも可愛いし

 

何してても可愛い赤ちゃん笑

 

image

 

 

 

我が子と同じ誕生日の友人の子とも初ご対面させたり、

(でもパンチを食らわす我が子笑)

image

 

 

カップル写真を撮ったり

 

image

 

 

 

ゆみ先生のレッスンもとてもわかりやすくて

 

image

 

 

みんな裸んぼの写真もまた可愛くて笑

まあ要は何してても可愛い笑

 

image

 

 

ベビーマッサージって初めてやったのですが、

 

お腹をマッサージしてあげることで便通が良くなったり

(参加してくれた方もその後たくさん出た!て声が多数笑)

 

手の指までマッサージすることで

 

器用さが身についたり

 

足の裏を刺激することで

 

新陳代謝が良くなったり。

 

image

 

当たり前ですが、

 

大人と同じで、

 

こんなに小さくても体の内部は全て繋がっていて、

 

日々頑張って成長しているんだよなあ・・・

 

体のパーツを全てフル稼働して生きてるんだよなあ・・・なんて、

 

感慨にふけってしまいました笑

 

 

 

 

 

そしてゆみ先生の言葉で印象深かったのが、

 

「母性本能というものはない!」

 

ということ。

 

 

肌と肌のスキンシップをすることで、

 

脳内にセロトニンとゆう快楽物質が出て、

 

それが母性本能と呼ばれる感情になるとか。

 

 

恋人関係と同じですよね、

 

スキンシップやボディタッチが大事だというのは。

 

 

なので、

スキンシップをすればするほど

 

母性本能が増える=赤ちゃんへの愛情が増す

 

仕組みになってるんですよね。

 

 

赤ちゃんにも、

 

ママにも良い効果を与えてくれるベビーマッサージ。

 

 

お風呂上がりに導入していこうと思います。

 

 

 

 

そして、

 

皆さん全員が言ってくれたのは

 

「ママさん同士で色々話せてとても楽しかった!

いい情報交換になった!」

 

ということです。

 

 

本当に、

 

育児ってあまり大人と会話することがないので笑

 

私もいろんなママさんとお話できて楽しかったですドキドキ

 

 

そして、ブログを通じてきてくれたママさんも多くて、

 

私はこっそりと感動してました笑

 

 

やっぱり、発信しててよかったな〜

こんな素敵な繋がりができるんだもんな〜キラキラ照れ

 

 

なんて笑。

 

 

このご時世、

 

ご近所だけでなく、

 

いろんなところにママ友作るのもいいかのな〜なんて思いました!

 

 

そして、また会いたいね〜!の声も多かったので、

 

 

今度は

ママさんランチ会ドキドキ@都内

を開催したいと思いまーす!

 

もちろん子連れでですドキドキ

 

 

このブログを読んでくれているママ様、

 

ぜひご参加お待ちしてますドキドキニコニコ

 

 

 

そんな楽しいレッスンでしたニコニコ

 

参加してくれた皆様、ありがとうございました!

 

image

 

 

 

 

そして、

最近のブームは今更

Instagram!!!笑

 

ブログには書いていない

グルメ情報やストーリーズ動画をほぼ毎日アップしているので、

 

ぜひインスタしている方は

フォローしてやってください照れ

 

ヨダメグミ Instagram