「スカイ・モンスター 上空からの襲来」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今回紹介する作品はコチラ!

 

【スカイ・モンスター 上空からの襲来】

 

で、ますはDVDをプレイヤーにセットし再生

いつもならグダグダと人間ドラマを披露して

登場人物の事情を描きお茶を濁したその挙句

焦らしに焦らす怪物がチラッと映り込んだり

そんなパターンかと油断して観てたのですが

今回の制作陣はひと味違う?頭がおかしい?

制作会社のロゴが消えた瞬間!はい!きた!

 

(デカいタコキター!)

 

何の脈絡なく小型旅客機を襲う空飛ぶタコが

焦らすどころか前のめりで怪物が姿を晒して

「なかなかやるじゃん!」

とか思わず叫ぶオープニングから始まる本作

 

で、場面は12時間前に遡り。。。

誕生日を迎えたシンディは管制官のパパから

小型旅客機での小旅行をプレゼントされる!

ベッカ、ローラ、イボンヌ、アドリアナたち

親友4人と貸し切りの小型旅客機に乗りこみ

 

(最高の誕生日が始まる!)

 

そんな彼女たちをイケメン乗務員ヴィンスと

イケオジ機長ローランドはウェルカム大歓迎

小型旅客機は管制塔のパパに見送られて離陸

一路南国の楽園を目指して順調に飛行。。。

と、どうせ着いた先では水着になるんだし?

ローラは準備した水着をシンディたちに配り

飲んで騒いでの"ビキニパーティー"に突入!

 

(確かに!←バカ)

 

(そりゃあ盛り上がるよねw)

 

客室の様子を見に来たヴィンスを誘惑したり

ハメをはずしてひとしきり盛り上がるけど?

小型旅客機は怪しい黒い雲に迷い込み。。。

乱気流?いきなり機体が揺れてきしみだして

ヴィンスの指示でシンディたちは座席に座り

管制塔との通信が途絶え困惑するローランド

と、アドリアナが窓から機外を撮った写真に

何かおかしなものが映っていると言い始めて

 

(まぎれもなくヤツだなw)

 

アドリアナを落ち着かせようとするシンディ

雲がタコに見えるだけと語りかけるけれど?

どう見ても雲じゃなくてタコだよね(^▽^;)

地味に揺れる機体に外に潜み棲む何か。。。

そんな重い空気を変えるためケーキを準備!

ロウソクに火を灯してシンディの前に置くと

5人の中で一番誕生日が遅い彼女を皆で祝福

 

(数ヵ月の差でしょw)

 

祝福ムードが漂うが?やっぱ外に何かいる?

それも黒い雲や嵐からは何故か抜け出せずに

通信が途切れて管制塔との会話もままならず

管制塔のパパたちも異常を察知し調査を急ぎ

小型旅客機が特大の嵐に迷い込んだのを確認

残り燃料は2~3時間飛べる分しかない。。。

とか心配する必要はもうないかもしれない?

嵐で激しく揺れる機体に絡みついてきたのは

 

(いよいよ登場w

 

(どうも、タコです)

 

よりにもよって?小型旅客機が飛んでるのは

魔の海域"バミューダ・トライアングル"!

機体を制御できず慌てるローランドの報告で

管制塔のパパたちは小型旅客機の危機を知り

一方で客室のシンディたちも窓から外を見て

何かデカくてヤバいモノがいる事に気づく!

ワケが分からず全員が困惑しているそんな中

タコは機体下部に移動し触腕を機内に這わせ

 

(ヨイショ。。。)

 

(ローランドに迫る触腕!)

 

触腕に掴まれたローランドは外に放りだされ

異変に気づいた6人は機長が消えて大慌て!

ヴィンスは操縦は無理!とトイレに逃げ込み

と、小型機の操縦を習ってたシンディなら?

皆の機体。。。じゃなく期待を背負うけれど

ここでいよいよ始まってすぐのシーンに戻り

もたつく間も張りつくタコが機体を締め上げ

触腕を滑りこませトイレのヴィンスを襲う!

 

(口にズボッ!)

 

(そして。。。ゴン!)

 

腹をくくって操縦席に座っていたシンディに

ローラはヴィンスが死んだかもと伝え。。。

機内にいるからと言って安全ではないと知り

と、その時!管制塔のパパと通信が繋がる!

救援を要請し別の旅客機が現場へと向かう中

トイレでバタバタする触腕をなんとかする?

普段は頼りないベッカが危機的状況に覚醒!

非常時用の拳銃を手にすると3つ数えたらと

 

(カッコイイ。。。)

 

イボンヌがドアを開けた瞬間!パン!パン!

命中した?タコは触腕を機内から引っ込めて

しかし怒らせただけ?モゾモゾ動き出すタコ

と、銃声を聞き操縦席から出てきたシンディ

「まさか銃で撃ったの?」と聞かれたベッカ

生き残るためなら何でもすると覚悟を口にし

しかし他の3人はもうだめ?半分諦めていて

 

(私もそれが見たかったw)

 

するとベッカの言う通り?もうやるしかない

機体を横に回転させてタコを振り払うなんて

無茶苦茶なことをやると言い出すシンディ!

「気が変わる前にやって」

なんてローラたちも渋々その計画に合意して

パパに教わった通り機体を横回転させ。。。

ま、それで振りほどけるほどタコは甘くなく

 

(うひょ~~~w)

 

その頃、消えたローランドや娘からの報告で

機体に"怪物"が張りついてると聞いてたパパ

最初は疑っていたけれど異常事態を前にして

本当に怪物がいるかも?と考え始めて。。。

と、老管制官が似たような事案を思い出す!

その時は機体の電源を落とし助かったとかで

一方、シンディらの元に救援の旅客機が到着

視認できる距離まで近づいたのを察したタコ

 

(見えない位置に移動し隠れ。。。)

 

タコが小型旅客機の陰に隠れてるとは知らず

「怪物なんていないw」

と救援に来たパイロットたちは楽勝ムード?

通信が不安定なため互いに後部ドアを開けて

ギリギリまで近づいて直接会話する事になる

すぐに助けるとの声に喜ぶローラたちだけど

小型旅客機を離し静かに離れていったタコが

 

(救援にきた旅客機を襲う!)

 

そのまま旅客機にも襲い掛かり捻り潰すタコ

パイロットは管制塔に"怪物の存在"を伝えて

戦闘機の派遣を要求し旅客機もろとも爆死!

通信で怪物から離れるよう告げるパパだけど

既に戻ってきたタコは小型旅客機に張りつき

触腕を機内に忍び込ませアドリアナを掴む!

他の3人が必死に掴んで助けようとするけど

触腕はアドリアナを機外へと引っ張り出して

 

(いやぁぁぁぁ!)

 

(口に運ばれ貪り喰われる!)

 

次々と触腕を機内に侵入させ這わせるタコ!

ベッカたちが客室で逃げ惑う中でシンディは

パパに助けを求めて。。。やはりやるしか?

電源を一度切ってタコが機体から離れてから

システムを再起動する方法を娘に伝えるパパ

イボンヌもタコに捕まり喰われてしまう中で

戦闘機も間もなく到着すると聞いたシンディ

 

(え?タコじゃなくイカなの!)

 

タコと間違えてたから怒ってたのかアイツ?

んで、気を取り直して?もうやるしかない!

客室では触腕を相手に奮闘していたローラが

捕まってしまい機外に引きずり出され。。。

銃を手にしたベッカが触腕を撃ってたその時

シンディは電源をオフ!全てのシステム停止

タコ。。。じゃなくてイカと共に機体は落下

そこに駆けつけた戦闘機が強力な一撃を加え

 

(絶対に離さないよ!)

 

(って、痛って~~~!)

 

さすがの怪物も小型旅客機を離し離れてゆき

で、落下しながら機体を再起動するシンディ

怒った怪物が戦闘機を襲って破壊してる隙に

システム再起動!海面すれすれで飛び立って

シンディからの無線を聞きパパと仲間は歓喜

多くの友人たちを失ったシンディとベッカは

生き延びた事を喜び抱き合って。。。たが?

ふと前方を見ると小型旅客機に迫りくるのは

 

(ウソ。。。まさか?)

 

え?と思った瞬間!小型旅客機は破壊されて

歓喜してたパパたちは絶望の声をあげ。。。

まさかのバッドエンド?で、エンドロールへ

 

小型旅客機で小旅行の誕生日のプレゼントに

友人たちと浮かれて飛び立つ主人公だけど?

航路にはバミューダトライアングルが。。。

文字通り?暗雲立ち込める中で遭遇したのは

まさかの空を飛んでるタコ!じゃなくイカ?

襲い掛かる怪物から逃れようと必死にあがき

無事生き残れたと思った矢先の出会い事故?

さすが「プーあくまのくまさん」の制作陣が

関わっているというだけある後味悪いオチに

なんとも苦笑い?するしかなかったのですが

 

冒頭20秒で怪物が全貌を明らかにするために

その時点ですでにテンションはMAXでしたが

そこから思ってた以上にドラマパートが長く

中弛み感がジワジワと伝わってきたんですよ

ま、それでも元々収録時間が短い作品なので

飽きたりする事はないんですけどね(^▽^;)

そしていよいよ満を持して?怪物が姿を現し

そこからは畳みかけるような流れとなるため

緊迫感溢れる展開に思わず手に汗握りました

が、終盤までは前のめりになっていたのに?

なんでしょうか?終盤に近づけば近づくほど

怪物などのCGのクオリティが急降下。。。

暗くてよく見えないからと手を抜いたのか?

序盤とは差がありすぎる粗い映像が目につき

私はツッコミどころ?として楽しめましたが

これは評価が一気に下がるレベル?(゚Д゚;)

ま、それでも最後の最後まで見せ場があって

バッドエンドも次につながる布石でしょうし

B級映画としてはまずまずの作品でしたよ!

割り切って楽しめる方にならこれはオススメ

サブスクの見放題なのになった時にはぜひ!

 

🐙🦑