「恐解釈 桃太郎」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今回鑑賞した作品はコチラ

 

【恐解釈 桃太郎】

 

昔々、桃太郎に退治され壺に封じられた鬼

その壺に命じられるように人を殺している

"ブリーフ男"が悶絶する映像で始まる本作

 

新居が半焼し焼死してしまった中年の夫婦

死んだらこの世とおさらばすると思ったら

何がなんだか?改築された家の地縛霊に!

ま、こんな生活も悪くないとか言ってたら

既に改築された家には買い手がついていて

夫婦水入らずの余生?を送るはずが台無し

 

(どうすんのこれから。。。)

 

で、新しい住人の若者"鬼島"が越してきて

地縛霊夫婦との奇妙な共同生活?が始まる

どんくさい鬼島を見てるうちに情がわいて

息子のように思えてきた地縛霊夫婦だけど

鬼島の荷物の中には。。。あの鬼の壺が!

それも行きずり?の女性を家に連れ込んで

取り憑かれたように豹変すると女性を殺害

証拠隠滅するため浴室でバラバラに切断し

鬼島が猟奇殺人鬼と知り地縛霊夫婦は戦慄

 

(鬼島はまさかの殺人鬼!)

 

一方、天才占い師"モモ"の元を訪れた女性

好きな男性との相性を見てもらったけれど

その写真の男性は。。。猟奇殺人鬼の鬼島

さすが天才?危険を察してゲロを吐くモモ

コイツはヤバい奴だと女性を引き止めるが

「ゲロ吐くような女の方がヤバい」

なんてモモをスルーした女性は鬼島の家へ

で、女性を心配?というか野次馬根性で?

呪いの人形"メリーさん"を送り込んだモモ

メリーさんが見てる様子を水晶玉で覗き見

 

(殺るの?ねぇ殺るの?)

 

しかし鬼の壺の影響?電波の入りが悪い?

途中で映像が途切れてしまいモモがっかり

そのタイミングで鬼島が豹変!女性を襲い

地縛霊夫婦は声が届かないと分かりながら

「やめろ~~~!」と鬼島に叫び続けるが

聞えないからやめるはずなく女性は殺され

ここで電波が繋がりモモは女性の死を知り

鬼島が事後処理を淡々としているその一方

自分たちの無力さに絶望した地縛霊夫婦は

「もう死のう」とお互いの首を絞め。。。

 

(いや、既に死んでるからね)

 

そんな地縛霊夫婦の姿をメリーさんが目撃

さすが天才?モモも地縛霊夫婦が見える?

水晶玉ごしに見えた二人の姿に驚愕。。。

もちろん地縛霊に驚いたってワケではなく

実は夫婦はモモの両親!モモは夫婦の娘!

世間体が悪いから?他に何か意味がある?

かたくなに霊能力を信用しない父親に反発

モモが家を出てて以来の再会だったようで

呪いの人形越しとはいえご無沙汰してます

はからずも?親子は感動の再会を果たして

 

(なんだこのシュールな状況)

 

と、父親は鬼島の壺に鬼が封じられてる事

鬼島は女性を殺しその心臓の血を鬼に捧げ

壺から鬼を復活させようとしていると語り

それを知るのは彼らが桃太郎の末裔だから

なんかサラッと凄い事が分かったところで

鬼島を追い出すためモモはまず警察に通報

ま、それで追い出せたら苦労はないワケで

そこでモモは強力な助っ人を召喚する事に

とはいえ高価な呪物を買う予算がないため

手頃な"お菊さん"と"こっくりさん"を召喚

 

(肩にのってるのがこっくりさんw)

 

こっくりさんは霊体のような存在なのか?

今は死体の手に憑依してる状態?みたいで

で、死体の手を抜け出したこっくりさんは

鬼島が殺した女性に憑依!その体を動かし

寝てる鬼島に近づきその記憶を覗きこんで

彼が過ごした屈辱の日々と積年の恨み知る

と、鬼島が目覚めこっくりさんは退散して

するとこの状況に耐え切れないモモの母親

鬼の壺を持ち出すも鬼島に奪われたうえに

見えているのか?次にモモの父親にも迫る

 

(ウソ。。。見えちゃってる?)

 

(ってか、パンいちはやめてw)

 

鬼の復活、両親のピンチを感じ取ったモモ

心強いお供の犬、猿、雉。。。じゃなくて

メリーさん、お菊さん、こっくりさんたち

ある意味?強力な悪霊を従え鬼島退治へ!

鬼の末裔という鬼島はその気配を感じ取り

彼が待ち構えてると知らず乗りこんだモモ

一度は押し入れに追い詰められてしまうが

鬼島をメリーさんが押し入れに閉じ込めて

その隙にモモは家の周囲に塩で結界を作り

一方、メリーさんから逃れた鬼島だけれど

押し入れから一歩出たとたんにすっ転んで

 

(ナイスお皿!お菊さん!)

 

メリーさんとお菊さんの連携プレーが炸裂

鬼島を翻弄する間に壺を盗むこっくりさん

慌てて追いかけようとした鬼島だったけど

襖を開けるとそこにはお菊さんが鎮座して

「いちま~い、にま~い」

お馴染みのフレーズを口にするお菊さん!

さすがの猟奇殺人鬼もそれは想定外なのか

驚きジタバタした末に皿を割ってしまうと

いつの間にか鬼島の横に移動したお菊さん

「じゅうま~い!」

と語気を強めて鬼島の頭をむんずと掴む!

 

(割っちゃいけない皿を割り)

 

そのまま鬼島の顔面を割れた皿に叩きつけ

家の中に響き渡るほどの絶叫をあげた鬼島

次々と襲い掛かる怪異に震え上がりながら

血まみれになり泣きべそかいて逃げ惑うが

次はこっくりさんが静かに忍びより。。。

手始めに鬼島の体を操り軽く痛めつけると

ひっくり返った彼の口から強引に押し入り

顎を押し開けられゲボ!ゴボ!悶える鬼島

こっくりさんはそのまま腹の中に潜入して

苦しむ鬼島の腹を引き裂いてライジング!

 

(臓物を掴んで引きずり出すw)

 

激痛に泣き叫ぶ鬼島だが。。。それは幻覚

悶え苦しむこっくりさんが鬼島を捕えると

そこに戻ってきたモモは鬼島に語り掛ける

「私も。。。あなたと同じだよ」

私を信じてほしいと鬼島に手を差し伸べる

何を言ってるのか意味はさっぱりだけれど

それに応えた鬼島がモモの手にふれ。。。

ハッ!と目覚めたモモの前には倒れた鬼島

と、窓の外に見える二つの影が静かに消え

。。。モモの両親も無事成仏できたのかな

 

ともかく鬼島の魂も解放され成仏したのか

モモはお供の三人?と占いの店へと戻って

めでたし、めでたし。。。なんて思ったら

誰が持ってきたのか?店の棚に鬼の壺が!

それがガタガタと揺れ始めると封印が解け

 

(え?え?何?)

 

(ガッ!と飛び出す鬼の手!)

 

「どうせ不完全体の弱っちい奴だよね?」

なんてモモはお供と顔を見合わせたけれど

うん、たぶん強力な完全体の鬼でしょw

戦い始まったばかり?で、エンドロールへ

 

何故か地縛霊になってしまった夫婦の家に

入居したのは。。。まさかの猟奇殺人鬼!

それも鬼が封じられた壺を持つ鬼の末裔で

なんとかしたいが何もできない夫婦の前に

現れたのは長く音信不通だった娘のモモ!

桃太郎の末裔のモモが強力な霊能力を行使

メリーさん、お菊さん、こっくりさんと

両親が取り憑く家で鬼退治!ってこの作品

 

はい、ツッコミどころ満載なのはもちろん

無茶苦茶な設定や展開に呆れそうですが?

家に連れ込んだ女性を容赦なく殺す殺人鬼

それを指をくわえ見てる地縛霊の構図とか

笑っちゃいけないけどクスッと笑えてきて

そこに登場するモモの三体のお供にニヤリ

人形そのままの姿のメリーさんはともかく

"手"だけのこっくりさんはなんか可愛くて

お菊さんはビジュアルのインパクト絶大!

ってか、お菊さんに怒られますよね(笑)

そんなお供たちがしっかりと活躍していて

各自に見せ場や見どころがあるのは嬉しく

凶悪な殺人鬼が追い込まれてゆく終盤戦は

なんとなくですがスッキリしちゃいました

殺人鬼のヤバさもそこそこ表現されていて

やグロい残酷描写もバッチリとあり。。。

ただ、やはり荒唐無稽過ぎると言いますか

ぶっ飛び過ぎていてハチャメチャなために

それが悪ふざけしてるように見えちゃうと

一気に興ざめして評価は下がる?(^▽^;)

賛否両論があるのも分かる気がしましたね

考えるのではなく感じるタイプのこの作品

個人的には嫌いではないし楽しめましたが

万人ウケしないのでオススメはできない?

気になった方も期待値は下げて観て下さい

次は花咲爺さんですが。。。大丈夫かな?

 

🍑👹