「カニバル・ブリザード 食人峠(配信版)」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

2月29日の肉の日にちなみ?YouTubeの方で

"マイルドバージョン"が無料公開された本作

思いっきり見逃してしまい悲しんでましたが

"ハードバージョン"が配信されたので鑑賞!

 

【カニバル・ブリザード 食人峠(配信版)】

 

1846年、ジョージ・ドナー率いる開拓団が

シエラネバダ山脈で深い雪に閉ざされ遭難し

生きるためやむを得ず"食人"に及んだという

痛ましい事件"ドナー隊事件"(←実話です)

 

しかし実際はドナーが"何か"に取り憑かれて

開拓団の仲間たちを生きてるまま貪り喰らい

最後に追い詰めた開拓団の子供まで手にかけ

今も事件のあった峠では人の血を口にすると

潜む何かに取り憑かれてドナーのようになる

なんて都市伝説?地元の伝承?で盛り上がり

トーマス、ニコール、ケイリー、マイク

峠近くのトーマスの山荘へ向かい車を走らせ

日も暮れた頃に峠に差し掛かった四人の車は

チェーン規制の渋滞に捕まりチェーンを装着

そこに声をかけてきた地元の?オッサンから

最近起きた"殺人事件"の話を聞いたマイクは

 

(まさかw)

 

(ま、まさか。。。)

 

「死体は何かに喰いちぎられていた」

真面目な顔で話すとオッサンはその場を去り

"都会のガキを脅かすウソ"と笑い飛ばす四人

その証拠?警察は容疑者を探しているようで

手配書には"J.M.エプスタイン"という男性が

で、無事に山荘に着いたところでトーマスは

山荘を使うのは"親に内緒にしている"からと

あちこち触らなうよう他の三人に念を押して

「よし!分かった!トーマスが犯人!」

とか安易で考えなしの推理をする私をよそに

ニコールが彼氏のデレクに声をかけたらしく

デレクの他にもブロディ、AJ、ヴァレリー

まさかのおかわり?アホが四人もやってきて

 

(呼んでないのに湧いて出るアホw)

 

ケイリーはともかくただでさえアホが二人で

手を焼いてるのに四人も増えてどうすんの?

開いた口が塞がらなくて呆れ顔のトーマスに

常識人のケイリーはホントごめん!と平謝り

一方でデレクは「俺は酒と暴力が好きだ」と

アホもここに極まれり?みたいな台詞を吐き

そのうえ指名手配犯の"J.M.エプスタイン"を

俺たちで捕まえてボコボコにするとか騒いで

と、酒が切れたと外は吹雪で深夜だってのに

泥酔したまま車で買い出しに向かうブロディ

翌朝になっても戻らず。。。そりゃそうだw

真冬に泥酔した状態で吹雪の中に出るなんて

いくら車に乗ってるからって自殺行為でしょ

事情を聞いたケイリーはデレクたちを責めて

 

(アホだからですw)

 

そんなアホでも何かあったとしたら一大事?

トーマスは隣家に電話を借りようと提案して

ケイリーとマイクも同行しようとしたところ

山荘の外に立つ妖しい人物をケイリーが目撃

すぐにそいつは姿を消し猛烈に嫌な予感が?

で、山荘を出たトーマスたち三人は隣家まで

凍った雪道を歩いてるとブロディの車を発見

事故った?車は道を逸れた森に止まっていて

内を覗くと血跡が残るもブロディの姿は無く

しかし白い雪の上を車から続く血の跡を発見

トーマスたちはそれを辿って森の奥へと進み

そこに凍ったマグロみたいに転がってたのは

 

(アホのブロディ。。。)

 

みると腹が裂かれて臓物は失われてるようで

「クマの仕業じゃないのか?」

とか口にするマイクだけれどトーマスは否定

この時期は冬眠中だし。。。他の何かのはず

ま、どうせ死んでるんだしこのまま放置して

早く電話を借りに隣家に行けばいいところ?

トーマスたちは何故か死体を持って戻る事に

一方、アホはアホなりに何か事情があるのか

デレクとニコール、AJとヴァレリー

二つのカップル同士で険悪なムード?が漂い

とはいえ楽しまなきゃ損?庭に鎮座している

ジェットバスを目にはしゃぐAJとヴァレリー

お湯を張ってドボンと飛び込みいい湯だな?

が、アホのAJは「漏れそうw」と茂みの方へ

まさかの立ちション。。。他でやれよバカ!

すると気持ちよく放尿しているAJの背後では

ケイリーが見たあの人影がヴァレリーに接近

 

(AJ!チ〇コはいいから後ろを見ろ!)

 

(気がついた頃には時既に遅し)

 

と、ブロディを引きずりトーマスたちが戻り

外に放置しておけないと二つの死体を車庫へ

「やっぱクマじゃね?」

とかまだしつこく言ってるマイクだけれども

もしクマなら車庫に死体を置いておくなんて

愚の骨頂?クマが中に入ってきちゃうでしょ

なんてモンモンと考えながら先を観ていると

恋人ヴァレリーの死に泣いて悲しんでいるAJ

「俺が立ちションなんてしなければ」

って、まさにその通り過ぎて言葉もないけど

ここでAJは逃げる人影を見た気がすると話し

もしかして。。。噂の"J.M.エプスタイン"!

その名前が全員の頭をよぎったタイミングで

みんながいる部屋をドアの窓越しに覗く人影

 

(トーマス!後ろの窓に!窓に!ああ!)

 

誰かいるぞ!なんて叫び声に人影は逃げ去り

「な、死体を車庫に置いたからだよ」

そう頷きながら観てる私をよそにトーマスは

あれは伝承の"ドナー"に違いないと言い出し

「だって村の人たちも言ってたもん!」

とか何の説得力もない話をするトーマスだが

他の連中はいそいそと襲撃に備え武器を準備

トーマスたちが乗ってきた車を調べてみると

チェーンは切られてタイヤはパンクさせられ

もう山荘に立てこもるしか生きる道はない?

そんな状況だってのにまさかの真実が判明!

ここに来る前に酔ったAJがニコールを暴行し

そのためお互いに険悪な雰囲気だったようで

ま、アホのAJは酔っていて覚えてないけれど

ニコールとデレクは謝って許せる事ではなく

トーマスたちと別行動した隙にAJを誘い出し

デレクがハンマーで彼の胸をドカン!と殴り

殺さない程度に痛めつけたところで外へ運び

どうやら瀕死のAJを囮に自分たちが逃げ出す

悪女ニコールの渾身の悪だくみだったようで

 

(悪い奴だねぇw)

 

案の定?暗闇の中を何者かがAJを連れ去って

それを窓辺からしっかりと確認したニコール

「いや~!AJ~!」

って、迫真の演技に駆けつけるトーマスたち

彼の死を悼みながらも逃げようと提案。。。

しかし計算外?トーマスたちはAJを助けると

探しに行くとか言い出して慌てるニコール!

ま、自分が助かるために誰かを殺す彼女には

命がけで誰かを助ける行為は納得できない?

ともかくトーマス、マイク、ケイリーたちは

AJを探しに行こうと山荘の外に出たところで

名探偵?トーマスがAJが倒れた現場を目にし

「これは。。。最初から出血している?」

AJは襲われる前に既に負傷し血が出ていた事

そして彼の周囲に残る複数の足跡に気づく!

これらの痕跡から導き出される答えはひとつ

 

(真実はひとつ。。。)

 

(それを山荘から見つめる二人)

 

と、あの二人をそのまま残していられない?

マイクとケイシーはAJを探しに森の奥へ入り

トーマスは山荘でデレクたちを見張ることに

そして山荘に入ったトーマスはデレクたちに

実はスノーモービルがあるんだとキーを見せ

二人が気を取られたその時!トーマス豹変!

スタンガンを押し当て二人を気絶させ。。。

「な?コイツが怪しいと思っていたんだよ」

なんて思わず前のめりになりながら観てると

殺人ではなく何かの儀式なのか?トーマスは

デレクの手のひらをナイフで切り流れた血を

気絶しているニコールの口の中へと滴らせて

 

(トーマスの目的は何?)

 

その頃、真っ暗な森を進むマイクとケイシー

森の奥に建つ小屋を見つけてマイクが覗くと

そこには臓物をぶちまけたAJの死体が。。。

と、その時!外で待つケイリーに迫る人影!

噂のJ.M.エプスタインかわかんないけれど

驚いたケイシーが力任せにツルハシを振ると

その尖った先っちょが男の喉に刺さって貫通

小屋の壁に釘付け状態となってしまうけれど

何がなんだか?まだ襲ってこようと男は蠢き

 

(この状態で動けるんですかw)

 

(マイクがハンマーで追い打ち!)

 

今度こそトドメを刺したと確認したマイクは

まさかトーマスが何しているかなんて知らず

先にケイシーを山荘に戻らせると死体を物色

持っていたIDでJ.M.エプスタインだと判明し

やっぱりコイツが犠牲者を殺し喰っていた?

するとアホだと思ってたマイクが何か気づく

IDに書いてある男に住所はあの"山荘"。。。

山荘はトーマス一家の持ち物じゃなかった?

だからあちこち触るなと念をおしていたのか

「この一件には真犯人がいる!」

急いで山荘に戻ったマイクは慎重に中へ侵入

何故か電気が消され真っ暗な室内を物色して

懐中電灯を見つけわずかな明りを頼りに捜索

と、何かの気配を感じて照らしたその先には

 

(デレクを貪り喰うニコール!)

 

これが悪女の成れの果て?唯の人食いと化し

思わず声をかけたマイクをニコールが襲う!

その頃、トーマスに捕まっていたケイシーは

黙々と作業するトーマスに逆さ吊りにされて

どうして?なんて問うケイシーにトーマスは

「死人の血肉じゃダメなんだゴメンね」

どうやら逆さに吊るすと脳と心臓に血が巡り

最期まで新鮮な状態を保つことができるよう

って、たぶん質問の答えになってないけれど

新鮮だから安心安全なお肉って事だと理解!

「マイク!助けて!」

総叫び声をあげるケイシーだがそのマイクは

食人鬼と化したニコールとのバトルで大忙し

暗闇の中でニコールの噛みつき攻撃を避けて

紐?を拾ったマイクは一瞬の隙をつき。。。

暴れるニコールの背後に回り紐で首を絞める

 

(なんか仕〇人っぽいなw)

 

で、ニコールを倒しマイクはケイシーの元へ

そこで待ち構える元凶のトーマスとご対面!

収録時間も少ないので彼がの口からネタバレ

やはりこの峠には呪い?祟り?何かがあって

飢えたドナーが同胞の血肉を口にしたのか?

食人鬼となって他の連中も惨殺したのは真実

しかし最後に襲った子供にナイフで刺されて

滴るドナーの血を口にしたその子が食人鬼に

ま、その子が150年生きるトーマスのようで

飢えは食人鬼の自我を奪い獣のようにすると

だから常に"腹を満たして"いなければならず

ドナーとは違って賢いトーマスは知恵を絞り

ここで血を口にした者が食人鬼になるならと

他の人間を誘い騙し血を口にさせ食人鬼にし

自分はまんまとおこぼれの血肉をごちになり

使えなくなった食人鬼は処分してまた。。。

次に選んだのがこの山荘のJ.M.エプスタイン

彼の恋人の血を口にさせ食人鬼に変えたとか

そして獲物を物色するトーマスは高校に編入

マイクたちに近づき山荘に誘って今に至る?

 

(耐えがたい飢えを満たすため)

 

ブロディの車に忍び込み彼を襲い臓物を喰い

皆の気を引くためJ.M.エプスタインを囮にし

彼がヴァレリーやAJを殺し連れ去るその隙に

他の連中を美味しく頂くつもりだったけれど

ニコールのクズっぷりにムカついたトーマス

彼女を食人鬼にし恋人のデレクを喰わせたと

ま、どうせ元に戻らないから後悔もしないし

罰を与えた事にはならないと思うんだけど?

ともかく想定外の事はたくさん起きたけれど

山荘で楽しむ計画を率先して進めたマイクに

それなりに感謝していると話したトーマスは

「君だけは見逃すからここから去れ」

とかなんとも意地の悪い選択を提案し。。。

そりゃあ逃げれば命は助かり万々歳だけれど

目の前のケイシーは見殺しにしなきゃならず

背に腹は?後ずさりして部屋から出るマイク

彼の名前を必死に叫ぶケイシーの声が響いて

そして彼女の命も風前の灯火?万事休すか?

ハサミを手にしたトーマスがジリジリと迫り

「いやぁ~~~!」「やめてぇ~~~!」

大声で叫び命乞いするケイシーにトーマスは

 

(まだでしたw)

 

なんだ、まだなら一安心?ってワケはなくて

ここで自分の生い立ち?を語り出すトーマス

幼い頃は獣のようだったが徐々に社会に順応

人肉を喰えば年も取らず見た目は普通の人間

孤児院から里親の元へ、そして学校へも通い

空腹になれば同級生を遊びに誘い。。。喰う

で、何か飢えを満たす他の方法があるはずと

なんとか考え直すように訴えるケイシーだが

それもここまで?いよいよ精肉の時間が来て

痛いよとトーマスがナイフを構えたその時!

「これも痛いぜ!」

なんて戻ってきたマイクが車に積んであった

クマよけのスプレーをトーマスに噴射する!

まさかクマがここで"伏線"になるとは。。。

スプレーをまともに浴びたトーマスは悶絶し

その隙にマイクは吊られたケイシーを降ろす

しかしトーマスは立ち上がってマイクを襲い

その背後からケイシーがトーマスをガツン!

トーマスに握った鉄パイプを何度も叩きつけ

 

(抵抗できない状態になるも)

 

(怒り収まらずw)

 

何度も何度も繰り返し殴り突けるケイシーは

ハッと我にかえってマイクの元へと駆け寄り

しかし彼はケイシーの無事を見届け息絶える

-ラストシーン-

トーマスが隠していた山荘の電話で通報して

駆けつけた保安官や救急隊がケイシーを保護

安堵するケイシーだが山荘を調べた保安官は

「地下室に死体は2体?1体しかないけど」

 

(マジですw)

 

。。。消えた死体はマイクか?トーマスか?

「大丈夫、すぐに死体は出てくる」

そう告げ山荘に戻る保安官を見送るケイシー

山荘を取り囲んだ夜の森の木々が風に揺れて

主題歌と共にエンドロールが流れ THE END

 

最初にも書きましたがYouTubeで公開された

マイルドバージョンを見逃してしまったため

やっと今回鑑賞する事ができました(*^^)v

ま、配信版は"ハードバージョン"という事で

血沸き肉躍る?ポロリも丸見え?らしいけど

マイルドを鑑賞してないので違いが分からず

そのあたりは両方観た方にお聞きするとして

 

うん、普通にグロくて普通にゾクゾクとする

ツッコミどころも満載なB級ホラーでしたよ

どちらかというとサスペンス色が強いために

陰惨なシーンよりドラマパートの方が長くて

アホはアホなりに描く人間関係があるのか?

ちょっとだけ中弛みするシーンもありました

ただ、細かい伏線もチラホラと見受けられて

そのあたりは楽しませてもらえました(^^♪

 

とはえいやっぱり観たいところは残酷描写!

冒頭の事件のあらまし?を見せるシーンから

しっかりと臓物が映りグチョグチョしていて

血の量なんかもそこそこ多めではあったけど

そこは掴み?まだまだ序の口って感じですが

一人目の凍った死体あたりから徐々に。。。

と思ったけど?そこまで陰惨な描写は無くて

確かに臓物や血糊の量は満足感ありましたが

小屋の食人鬼をツルハシで刺し顔を潰す以外

きわものレベルの描写などはないんですよね

ってか、そんなの求めてる方が変?(^▽^;)

わざわざ"マイルド"や"ハード"と銘打つなら

それなりの映像を見せてほしかったかもです

 

とはいえ最後のどんでん返しやアホな若者と

B級ホラーとしては見応え十分だった本作!

マイルドバージョンはもう観れないのかな?

気になった方は各種配信サービスの方でぜひ

暇つぶしに観るにはピッタリの作品でしたよ