「震える家族」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今回はコチラの韓国映画を鑑賞しました

 

【震える家族】

 

幼い長男のハンビョルが貯水池で溺死し

酷く落ち込む村の牧師ソホクと妻ヒョヌ

神の思し召しか?亡き息子と同じ年頃の

目の見えない少年イサクを引き取る事に

聖書と信仰に傾倒している長女ジュウン

幼い次女イェナ、次男ハジュンの6人で

新たな生活が始まる事を神に感謝。。。

 

(一見幸せそうな家族。。。)

 

しかしイサクが施設から持ってきた服は

何故か全てに"魔除け"が縫い付けられて

実は目は見えないが"幽霊が見える"ため

親から捨てられ施設に入所した事が判明

事実、イサクは引き取られてからずっと

"もうひとり"の家族が見せているようで

あの子は?7人目の家族は誰?と口にし

 

(イサクには見えている?)

 

「ハンビョルが見える」と話すイサクに

嘘はダメだときつく言い聞かせるヒョヌ

まだ息子の死を受け入れきれない彼女は

何かに導かれるようあの貯水池へ。。。

そこで出会ったのは村の青年ヨンジュン

"見えないものが見える"と言われる彼は

一本の木を指さし「見えますよね?」と

 

(え?女性が?)

 

(。。。どこに?)

 

奥様の見えているものが僕にも見えると

いぶかしむヒョヌに"主"の元に戻るよう

でないと苦しみから逃れられないと伝え

一方、夜になりまた気配を感じたイサク

それがヒョンジュンだとはっきりと理解

部屋を出て階段をゆっくり降りていると

ドン!とその背中を押したのはジュウン

 

(どういう意味だ?)

 

「ヒョンジュンが見える」と話した事で

母親ヒョヌを困らせていたからなのか?

ヒョヌがイサクの世話をするのに嫉妬?

それとも"見える"事を忌み嫌っている?

とにかくジュウンに背中を突飛ばされて

階段を転げ落ち朦朧とするイサクの前に

 

(ずぶ濡れのハンビョルが現れる)

 

すると異変に気づいたソホクとヒョヌは

救急車を呼んでイサクを街の病院に搬送

気がついたイサクは付添ってるヒョヌに

ハンビョルの姿が本当に見えている事や

ずぶ濡れの彼が泣いていると伝え。。。

イサクの言葉を信じるヒョヌだけれども

ジュウンはその様子を見て憎悪を募らせ

 

(嫉妬と憎悪が渦巻く。。。)

 

更にジュウンは亡き弟ハンビョルの事を

イェナ、ハジュンに"悪魔"だと教え込み

それを知ったヒョヌはジュウンを叱るが

しかしその憎悪の原因はヒョヌにある?

障害があったハンビョルの世話に疲れて

「いなくなればいいいのに」

そう愚痴っていたのを聞いていたようで

 

(何故にそこまで?)

 

(ヒョヌも言ってたからって。。。)

 

 

ただの愚痴なんて理屈は子供には通じず

どうやらジュウンは母親を苦しめる者を

神の敵"悪魔"と認識し激しく憎むようで

そんな中、イサクの薬に睡眠薬が混入!

私の薬が何故?とヒョヌは困惑する一方

様子を見て不気味にほくそ笑むジュウン

イサクが親に捨てられた子共だと知ると

 

(さすがにそれは。。。)

 

ジュウンの言動に不信感を抱くヒョヌが

最悪の想像をしたところで回想シーンへ

ハンビョルが亡くなったあの日。。。

ヒョヌは子供たちと貯水池でピクニック

車椅子に乗るハンビョルはその日もごね

イライラするヒョヌはジュウンを無視し

疲れ果てうたた寝した彼女が目覚めると

 

(貯水池に落ちた車椅子と子供たち)

 

もしかしたらハンビョルはジュウンが?

そんな考えがヒョヌの頭をよぎる一方で

教会でのミサにやってきたヨンジュンが

ハンビョルの姿を目にした直後に卒倒!

と、自分が悪魔を祓うと近づくジュウン

するとジュウンの手を掴んだヨンジュン

ハンビョルが"いる"を指しながら。。。

 

(そこまで分かるのか?)

 

どうやら彼は全てを見通しているようで

すぐ近くでその言葉を聞いていたヒョヌ

ジュウンを信じたいけれど信じ切れない

娘の机の引き出しを漁って衝撃を受ける

"悪魔の策略に挑むため神の鎧を着けよ"

そう何度も何度も繰り返し書いた手帳や

刻まれたハンビョルの写真を発見。。。

 

(狂信者だ。。。)

 

ソホクに相談するも相手にされないうえ

逆にお前がハンビョルを殺したのでは?

そう疑われてしまい夫婦の絆は崩れ去り

と、目の見えないはずのイサクに異変が

まるで見えているような彼の様子を見て

ハンビョル(悪魔)が取り憑いていると

ジュウンは妹弟と悪魔祓いを行うけれど

 

(付け焼刃の悪魔祓いは意味がなく)

 

(ただ怯えるしかないジュウンたち)

 

ここで子供たちの異変に気づいたヒョヌ

子供部屋から4人が消えていると気づき

外に出たかも?夫婦はそれぞれ村を捜索

と、ヨンジュンの家の前を通ったソホク

祈祷所の牧師が悪魔祓いをしたおかげで

ヨンジュンは"治った"と彼の父が告げる

これも主の教えを受け入れたおかげだと

 

(牧師にそれを問うのは。。。)

 

(一瞬、答えに詰まるソホク)

 

もちろん信心はあるがそう言われると?

その後、ジュウン、イェナ、ハジュンは

隠れていた教会の礼拝堂で無事保護され

イサクは家のクローゼットで発見される

するとハンビョルに取り憑かれてた時に

彼の本当の言葉を聞いたというイサクは

"ママが泣いたら悲しい"と言っていたと

 

(亡きハンビョルの言葉を伝える)

 

が、その言葉を聞いたヒョヌに異変が!

「ハンビョルを感じる!」と言い出して

亡き息子の写真をいくつも壁に飾り始め

片づけた車椅子をリビングに置き。。。

愛するがゆえに常軌を逸した行動をとり

更に「弟を殺した!」とジュウンを責め

ここでソホクは覚悟を決めある事を決断

 

(悪魔祓いをやるしかない。。。)

 

思えばヨンジュンもそれで回復したとか

そこで、しばらく外に出ているようにと

ソホクはジュウンたち子供を外出させる

願ったり叶ったり?ジュウンは皆を連れ

ハンビョルが亡くなったあの貯水池へ!

と、水辺に立つイサクに近づくジュウン

またあの時のように?すると"水面"には

 

(ひとり多い。。。)

 

目の前にいるのはイサク?ハンビョル?

怖くなったイェナとハジュンは逃げ出し

その頃、悪魔祓いされているヒョヌだが

ジュウンがイサクを連れて出たと知って

命が危ないと!必死に抵抗し家をでる!

一方、立ち向かう覚悟を見せるジュウン

イサクにママを愛しているならと。。。

 

(純粋な悪意。。。)

 

神の教えや信心を解いてる彼女が悪魔?

イサクを貯水池に落とそうとしたその時

間一髪!ヒョヌが駆けつけてイサク救う

が、全てを知られたと悟ったジュウンは

命を絶つために貯水池へと入ってゆく!

やはりハンビョルを殺したのはジュウン

それを理解して一瞬ためらうヒョヌだが

 

(やはり飛び込んで娘を救出!)

 

罪を犯しても愛する娘には変わりはない

が、ハンビョルの声が聞こえたヒョヌが

誘われるように貯水池へと入ってしまう

水中でハンビョルの姿を目にしたヒョヌ

亡き息子との再会に思わず抱きしめると

そのまま水底に引きずり込まれて。。。

 

(このまま死んでもいい?)

 

と、そこに駆けつけてきたヨンジュンが

貯水池に飛び込みヒョヌを岸へ助け上げ

ヒョヌも"見える人"だと思っているのか

奥様も全部見たんですよね?そう言うと

ヨンジュン自身が見た真実を語り始める

ハンビョルを落としたのはジュウンだが

介護に疲れたヒョヌは息子を邪魔に思い

 

(そうだったの?)

 

違うと否定するヒョヌだが実際にあの時

しばらくうたた寝している彼女だったが

車椅子が消えているのに気づいたけれど

寝たふりをし流れに任せたらしく。。。

思い当たるのか?言葉も出ないヒョヌは

子供たちを連れてその場を去ろうとする

しかし呼び止めたヨンジュンは大丈夫と

 

(言葉に言い知れぬ悪意を感じる?)

 

彼の言葉を振り払うようにその場を後に

歩いていたヒョヌをジュウンが呼び止め

全てを知っても私を見捨てないのか問い

「誰も見捨てない」そう答えたヒョヌは

これこそが神が与えたチャンスだと語り

ジュウンに他の子たちを任せたヒョヌは

ヨンジュンの元へ戻り。。。石で撲殺!

 

(完璧な口封じ。。。)

 

"秘密にする"と口では言っていたけれど

彼を生かしておけばどんな災いとなるか

何をするのか何をされるのか分からない

愛する者を守るためにヒョヌは手を下し

と、子供たちの元に戻ろうとした彼女は

以前ヨンジュンが指した木の方を見ると

何も見えなかったはずがそこには。。。

 

(吊るされた女性が)

 

(それはヒョヌ自身。。。)

 

それは彼女自身の末路を暗示するものか

ヨンジュンを殺しその能力を得たのか?

家に戻ったヒョヌは驚いているソホクに

私も幽霊が見えるようになったと告げる

「あなたも目を開いた方がいい」

そんな言葉に困惑してるソホクの目の前

ハンビョルの車椅子がゆっくりと動いて

-ラストシーン-

暗い部屋で子供たちを抱きしめるヒョヌ

と、イサクとヒョヌの視線の先に。。。

 

(もうひとりの子供ハンビョルが)

 

「子供たちは何があって私が守る」

ヒョヌの覚悟が見え。。。エンドロール

 

幼い息子を事故で亡くして傷心の夫婦が

孤児院から少年を養子として迎えたけど

その子は見えないものが見えちゃう子!

家に潜み棲む亡き息子の霊とシンクロし

事故の真相が暴かれてゆくってこの作品

 

ああ、思ってたのといろいろいろ違って

観終えた後の倦怠感?がハンパないです

韓国ホラーがお得意の心底怖い幽霊譚や

もっとシンプルな心霊物かと思いきや?

宗教色があまりにも強すぎのもあってか

100%理解できてないような?(^▽^;)

これはキリスト教にお詳しい方が観たら

様々な部分を語れるのかもしれませんが

ちょっと私の理解の範疇を越えた内容で

上辺の部分の浅いところしか理解できず

感想も「うん、そうね」くらいで。。。

怪異の映像も脅かすような演出は控えめ

あ、いる。。。みたいな感じの見せ方で

それが逆にリアルと言えばリアルですが

むしろ純粋無垢な子供の怖さが前に出て

幽霊は"怖い存在"ではない扱いでしたね

映像も夜のシーンが多いために薄暗くて

ハッキリと見えない部分がいくつかあり

私としてはちょっと残念な作品でしたね

とはえいえ、ハマる方はいると思います

怖くないなんてのも私がおかしいだけで

観る人が観ると楽しめそう?( ̄▽ ̄;)

ストーリーはさほど難解ではないですが

ある程度の予備知識が必要?なこの作品

気になった方は期待はあまりせずにぜひ

 

👻