「日本の日常」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今回はYouTubeの方で

日本文化を海外に発信する作品を鑑賞

 

【日本の日常】

 

泥棒なのか?怪しい男が獲物を物色し

外から様子を伺うマンションの一室で

昼過ぎになって起きてきたリホちゃん

「夕方に戻る」なんてママの書置きを

ため息をつきながらくしゃっと丸めて

ゴミ箱にポイッ!と捨てるけど入らず

で、拾うことなく目玉焼きを焼き始め

 

(ちゃんと捨てなさいw)

 

と、チャイムが聞こえたリホちゃんは

焼いている目玉焼きをほったらかして

玄関へと急ぐがそこには誰の姿もなく

すると今度はリビングの電話が鳴って

鍵もかけずサンダルも脱ぎっぱなしで

慌てて電話に出るも。。。何故か切れ

玄関ドアの外にはあの怪しい男の姿が

 

(電話をかけたのはコイツ?)

 

怪しい男は留守宅かを確認したよう?

そうとは知らないリホちゃんは玄関へ

鍵を掛けようとしたけど掛かってる?

脱ぎっぱなしのサンダルは揃えてあり

ガスも火が消え目玉焼きが焼けていて

「ん?」なんて思うリホちゃんだけど

ま、いいか!そんな彼女を見つめる影

 

(怪しい男がすぐそこに!)

 

と、床にこぼした水を拭くリホちゃん

雑巾を乾かすためにとヒーターに被せ

あくびをしながら洗面所で歯を磨くが

乾くどころか?雑巾から煙が出始めて

そのうえ怪しい男が家の中へと侵入!

何も気づかず洗顔を始めたリホちゃん

タオルに手を伸ばすも目が開けられず

 

(あれ?あれ?届かない?)

 

(。。。ほら)

 

無事に顔を拭き振り向いたリホちゃん

ところがそこには誰の姿もなく。。。

そのうえリビングのテーブルの上には

綺麗に畳まれてる雑巾が置いてあって

なんだろう?私しかいないはずなのに

ま、いいか!TVを見てるリホちゃん

その背後に怪しい男が迫ったその時!

 

(イタズラしちゃうよ~)

 

(。。。させるか)

 

え。。。うそ?まさか忍者?(◎_◎;)

何がなんだかサッパリわかんないけど

リホちゃんがまったく気づかない間に

怪しい男を押えて背後の和室へと移動

障子戸から差し込む薄明かりに浮かぶ

怪しい男を捕まえた忍者のシルエット

仕○人のワンシーンみたいだけれど?

 

(シャキーン!ズビャ!)

 

リホちゃんのピンチを闇から闇へ葬り

で、ここから何が起きてたかネタバレ

ママの留守中リホちゃんを見守る忍者

ゴミ箱から逸れたメモを拾いゴミ箱へ

開けっ放しの鍵を掛けサンダルを並べ

焼いたまま放置の目玉焼きを仕上げて

燃えそうな雑巾を畳みタオルを手渡し

 

(ちゃんと捨てろよ)

 

(火事になったらどうすんだよ)

 

(。。。ほら)

 

だらしないリホちゃんを陰でフォロー

って、だらしないにも程があるけど?

これが日本の誇る最強のセキュリティ

一家にひとり!忍者がいれば安心安全

。。。忍者も大変だな(^▽^;)

もちろん怪しい男の処理もぬかりなし

しっかり袋詰めし燃えるゴミに出して

 

(これで後腐れなし?)

 

何から何まで隙の無い忍者のおかげで

めでたし、めでたし。。。THE END

 

留守番するリホちゃんに迫る怪しい男

そして次々と降りかかるピンチの連続

全てを陰で解決するのは。。。忍者!

日本が誇る忍者を海外に正しく伝える

5分ほどの短編作品。。。ってかさ?

日本人が観るとツッコミどころ満載で

「いやいや」とか「おいおい」なんて

苦笑いしちゃうシーンの連続でしたが

きっと海外の方の忍者のイメージって

こんな感じかもしれませんよね(笑)

それも本作はこの日本語版だけでなく

「"NINJA" Short Film of Japan」

という"英語字幕版"も準備されていて

最初から海外向けを狙ってるのかも?

 

 

ま、そこに感心してる場合じゃない?

日本人でも海外の方でも楽しめちゃう

暇つぶしにもピッタリだったこの作品

気になった方はYouTubeの方でぜひ!

今回も下にリンクを貼っておきますね