「253ファイル」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

今回はアマプラのレンタルリストで見かけた

胡散臭い?作品を鑑賞したので紹介します

 

【253ファイル】

 

舞台はメキシコ

様々な違法治療から悪魔祓いまで行われたと

悪い噂が絶えないまま閉鎖された精神病院

これはその廃病院に侵入し行方不明になった

4人の若者が撮ったと言われる映像である

なんて毎度お馴染みのテロップで始まる本作

 

ディエゴ、イサ、カルロス、チャーリーは

"調査"を名目に怖いもの見たさで不法侵入!

この先にある廃墟のヤバさを解説するけど

 

(無い方が不自然だろw)

 

ただでさえ何が映っているのかよく見えない

深夜の不気味な廃病院を映す映像のどこか

何か映ってないかと凝視している私をよそに

画面に映るのは敷地に入っただけで喜んで

アホみたいにはしゃいでいるディエゴの姿や

無許可はヤバいと文句を言うカルロスだけ

「あれ?これ。。。地雷か?」と不安になり

 

(コッチのセリフだw)

 

いつまでウロウロしてんのか心配していると

開け放題で無施錠の扉から一つを選び中へ

4人が階段を見つけて地下に降りたところで

さすがにナイトビジョンじゃ見えにくい?

急にライトがついてここからは普通の映像に

「最初からつけろよ」か呟く私はともかく

で、チャーリーが幽霊探知機なんかを準備し

 

(捕まえるつもりか?)

 

と、まさかここに数日滞在するつもりか?

地下室を拠点にして寝床の準備を始める4人

そこで患者が遺した物?プレイ中のままで

放置され埃を被ったボードゲームを発見して

勝手に動かしたディエゴにカルロスが激怒

「プレイしてる途中でしょうが」

とかいきなり怒られてビビったディエゴは

 

(誰かに対して平謝りw)

 

ひと騒動あったけど?やっと調査を開始!

不気味な音、映像に走るノイズ、何かの気配

異変があった場所に定点カメラを設置して

拠点に戻ると。。。寝床に何故か靴の跡が!

「あ、オレの靴跡だ」

なんてカルロスに呆れながらも4人は就寝し

と、そんな4人の姿を何故かカメラが撮影

 

(天井から逆さまに撮影?)

 

翌朝、昨夜の調査した場所を確認する4人

しかし病棟が無駄に広いのか?アホなのか?

目印も消えて迷った末にやっと拠点に戻り

日も暮れ。。。深夜に二日目の調査を開始!

幽霊探知機片手に封鎖された階層へと侵入

ディエゴが「いるんなら何かしてみろよ!」

とか幽霊を挑発すると部屋のドアが開いて

 

(中を覗くと死体が!)

 

「霊はともかく死体はさすがにヤバいだろ」

なんて困惑する中でイサが体調不良を訴え

調査を続けるかで揉めながらも今夜は就寝し

この状況でよく寝れるな?と呆れていると

翌朝、定点カメラの映像を確認すると驚愕!

そこには何かを録音してるカルロスの姿が

震えるカルロスはまったく身に覚えがないと

 

(でも、カメラには映っていて)

 

更にイサは深夜にカルロスに暴言を吐かれて

怖い思いをしたと訴えたことで現場は混乱

ディエゴが"何かしろ!"なんて言ったから?

皆に責められて意固地になったディエゴは

ひとり幽霊探知機に反応があった場所へ行き

幽霊とコンタクトしようと必死に声をかけ

と、探知器に反応はないが通路の奥に。。。

 

(おわかりいただけただろうか?)

 

一方、残った3人は満場一致で出ようと決意

明るいうちにとディエゴを迎えにゆくが?

探しても探しても見つからないだけではなく

あの"死体"が消えていると気づいて大騒ぎ

そんな騒ぎを知らず右往左往するディエゴは

漏水か?床に水が溜まった部屋を見つける

水面には大量の髪の毛が。。。と、その時!

 

(ヒャッハー!)

 

水面に浮かぶ大量の髪の毛!薄毛の怪異!

何か関係がある。。。のかは不明だけれど?

で、拠点で待つ3人の元にディエゴが戻り

意識が朦朧とする彼はそのまま意識を失って

ディアゴが持っていたカメラを確認すると

水が満ちたバスタブと全裸のディエゴの姿が

何があったのかものすごく気になる映像で

 

(何があった?何かされた?)

 

既に日が暮れ今から逃げるのは危険と判断

日が昇ってから逃げる事にした3人だけれど

怪異がそれを待ってくれるはずはなくて?

ふと気づくと床一面が髪の毛で埋め尽くされ

気絶していたはずのディエゴの姿がない!

パニック状態の3人は拠点を飛び出してゆき

ディエゴは見つからず何故かライトは消え

 

(そこに忍び寄る怪異。。。)

 

混乱する中で何かの気配?人影を見た3人は

ディエゴではないのは明らかで確実なのに

「彼だ!」なんて追いかけ始めてさぁ大変!

それも完全にパニくったイサは全力疾走し

ディエゴの名を叫びながら右往左往と。。。

と、どん詰まりの部屋でイサは何かを見る

すると幽霊探知機が激しく反応し目の前には

 

(素早く迫る怪異の姿が!)

 

うあぁぁぁ!とめちゃくちゃに逃げ出す3人

どこから入ったのか?狭い通路を移動して

既に"ここがどこ"かなんて分かるはずもなく

ま、観てるコッチも映像があまりに暗くて

何がなんだか声以外は聞こえないんだけどね

とにかく怪異から離れるため逃走してると

わずかな明りで照らされた通路にいたのは?

 

(ん?あの死体?)

 

と、不気味に立つ死体に危険を感じたのか?

慌ててその場から逃げ出してゆく3人だが

チャーリー、カルロスは怪異に襲われ脱落!

残ったイサは病棟から脱出!敷地を走ると

後は塀を越えればそこは街。。。と、その時

「探したんだぞ」なんてディエゴが現れる

突然の出現に驚きながらも近づいてゆくイサ

 

(近づいちゃダメな奴かもw)

 

するとイサを誘うように駆けだすディエゴ

もちろん出口があると信じてイサは追いかけ

が、やっぱり?病棟の中へ舞い戻り。。。

「なんで戻んだよ」なんて私の言葉は届かず

イサも怪異に襲われた?カメラが床に落ち

みんないなくなって。。。エンドロールへ!

 

何か出ると噂の廃墟に乗りこんだ若者たちが

勝手に右往左往して幽霊を挑発した挙句に

呪われ祟られ取り憑かれハイ!ゴクロウサン

なんて分かりやすい展開を見せられる本作

ま、定番のファウンドフッテージものですね

アホな若者たちの愚行を延々と垂れ流して

飽きてきたところで怪異がチラッとだけ映る

暗すぎて何がなんだかサッパリなシーンや

手ブレで何がなんだかサッパリなシーンとか

臨場感を感じ恐怖を煽る演出ではあるけど

あまりにも度が過ぎるとちょっとねぇ(-_-;)

「でもスクショの画像は見えてるよ」

なんて思われる方もいるとは思うのですが

画像の明るさをMAXに調整してコレなんです

それもナイトビジョンを使っていたはずが

いきなり普通の映像に戻るシーンもあったり

統一感がないのは演出なのかどうなのか?

怪異がハッキリと画面に映るのも一度きりで

それも一瞬って恥ずかしがりやなのかな?

ラストも唐突にカメラが落ちパッ!と終わり

なんとなくモヤモヤが残ってしまいました

「この4人の行方は今も不明である」

いつもだとそんなテロップが最後に映るけど

今回はそれも無しでバッサリでしたからね

ちょっと中途半端で残念だったこちらの作品

有料どころか無料だとしても微妙?(゚Д゚;)

取り扱い中の作品なので気をつけて下さいね

 

👻